【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

レクサスのIS-Fですが当初予定していた月40台を大幅に超える10倍の受注があったので、今申し込んでも納車は1年後とニュースでやっていました。これはトヨタの見込み違いで40台売れればいいだろうと思って設定した台数なんでしょうか?それとも部品や厳しい品質を確保するために40台しかつくれないので、遅く申し込んだ人は1年待ってくださいねってことなんでしょうか?

私的には価格はかなり高いですが売れる車だと思っていたので月生産40台は少ないなと思ってしまいました。

A 回答 (3件)

手作業で造るからというのが正解でしょうが、作業者が匠であろうとバイトであろうと、自動ラインを確保するほどは売れないという見込みでしょうから、結果手作業になるので上限が決まるということでしょう。

ま、売れるなら客を待たせない方向で動くトヨタなので対策はしてくるでしょう。
    • 0

LSも発売以前は、半年待ちなどと言われていましたが、発売数ヶ月にして、普通の納期になりました。

IS-F自体中途半端で(単にアリストの延長線上の車で、BMWのM辺りとは根本的に異なる)需要があまり有ると思えませんので、すぐに数週間の納期になると思います。
    • 0

40台売れればいいじゃなく、40台しか作れないそうです、なんでかって、職人(トヨタは匠といってる)が手作業で仕上げるそうで、どうしても時間がかかると、レクサスに行ったとき聞かされました。

• 0