アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 会社の採用面接で「食べ物の好き嫌いの有無」についてよく聞かれます。
 私は好き嫌いが多く、最初は答えていましたが
今は知られたくないというか言いたくないというキモチがあります。
嫌いなものを克服してきたものがいくつかありますが、
どうしてもダメなものがあるので、心理的な部分でも
嫌な質問の一つでもあります。
 
 考え過ぎなのかもしれませんが、よく質問されるということで
侮れないとおもっています。
 言い方でかなりインパクト違うのでいつも、どう対応しようかいつも迷います。難しいとは思いますができるだけ好印象を与える言い方、せめて不快感を残さない言い方などあれば教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (2件)

相手に印象付けるのであれば、


「嫌いな食べ物はありません、ですが、○○は大好物です」でいいのでは?


自分は面接官の経験がありますが(昔)今はそういった質問も多いのですね。ちょっと驚きです。
仕事を食べ物に例えての質問なんでしょうかねぇ・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 やっぱりナイと言っておいた方が無難ということですね。
すごく参考になりました。好きな食べ物はいっぱいあるので
そちらを後に言うと、印象に残りますね。
 やっぱり仕事にも関係してくるんでしょうか。
新たに面接を控えているので、とても助かります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/31 01:39

単純に無い、というと話が終わってしまうので、


「克服してきた物がいくつか有る」というお話をされるといいと思います。

採用面接においては、臨機応変に会話を広がらせる力があると強みになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「きらい」で終わりにしてしまうと
お互いに後味悪い面接になってしまいますよね。
 大変参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!