アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま固めて捨てるタイプに猫砂を使っていますが、猫が砂を掘ったり、固まりをスコップですくう時に粉が舞うのが気になるので変えようと思っています。

候補は花王やユニチャームから出ているすのこタイプです。下のシーツが白い方が体調がわかりやすいのでユニチャームがいいんですが、砂をすごくかきたいタイプの猫なので花王のチップの方がよいか迷っています。(いま使用している砂は鉱物系で花王のチップと同じ形状です)

ユニチャームの本体にチップをひいても大丈夫でしょうか。もしくは花王の本体にユニチャームのシートを敷いてもサイズ的にどうなのでしょうか。

それとすのこタイプに変えた場合、1日の量や回数はみなさんどのようにチェックされていますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どちらも私自身は使ったことがないですが、友人の家と実家で使って

いたので見せてもらったことがあります。

実家が花王で、友人宅がユニチャームです。
花王の物でも、ユニチャームでも大抵のシートは合いますよ。
ちなみに、実家の花王トイレでは純正のシート(コルクみたいなやつ
ですよね)は使ってません。
友人宅でもユニチャーム製のシートは使ってないようです。
ワンちゃん・猫ちゃん共通の他者の白いシートを使っています。

スノコの形状はドチラも網目が細かいので、鉱物系の砂でなければ
大抵のモノが使えます。
なので、ユニチャームの容器を買ってきて花王のヒノキチップを入れ
るのもありだし、逆もOKです。
トピ主さんの好みで良いんじゃないでしょうか。

トイレでの健康状態チェックですが、私の場合猫が1匹の時はわりと
簡単でした。
家にいて見れる限りは、トイレをした後にシートなどをチェックしに
行ってました。
あと、シートを「一週間交換不要」というのは使わないで、薄いシート
に変えて毎日交換するようにしてます。
そうすると、毎日どれくらいシートが濡れるかも分って量も分かりやすいし、
シートが白いので血尿も分かりやすいです。
一度、膀胱炎で血尿が出たのですがシートが白いお陰でスグに気づく
ことができました。

あとは、普段から猫がどんな風にトイレしてるかを見ています。
痛そうにしてないか・ちゃんと量は出てるかをです。
あまり近くで「ジッ」と見ると猫も警戒するので、遠目でチラッと
見る感じで(苦笑)
あとは、念のために年に一回は尿検査・おかしいと思ったらスグに
尿検査です。
猫ちゃんは、泌尿系が弱いですからね・・・

2匹になった今は、トイレ3台を2匹で使い回ししてるので、目を離した
隙にトイレされると「ドッチのオシッコ?」となりますが、コレも
シートの濡れ具合で判断するようしてます。

参考になれば幸いです。
    • 0

問題ないです。

トイレシートは犬用の安いものを使っていました。
吸収力が違うのでマメに取り替えていました。

猫砂は花王のさらさらの抗菌チップは濡れた所がブヨブヨニなるのと、
形的にスコップを入れにくいと感じました。

ユニチャームのさらさら消臭サンドはコロコロと転がって部屋に散らばりました。

アイリスの脱臭サンドも転がりましたので転がりにくい脱臭タブレットに替えたところ、転がりにくいけれど粉が舞っていました。

結局、これという猫砂に出会えなかったこと、このタイプのトイレだとウンチが緩くなったときの掃除だったこともあり、元のトイレに戻しました。
個人的には転がりやすいものの、粒は小さいほうがお奨めです。
固いウンチであればトイレ掃除も楽ですよ。
    • 0

ウチでは以前ユニチャームを使っていましたが、砂が転がり出るので、花王に変えました。

ユニチャームの猫トイレは前面のヘリが浅めで、砂が転がり出てしまって…
現在の状態は、花王の猫トイレ+専用の砂(小さめ)+ペットシーツです。

ユニチャームの時も花王に変えた後も、付属のマットではなく近くのホームセンターオリジナルのペットシーツを使っています。
引き出しの大きさは微妙に花王の方が大きいのですが、問題なく使えています。
ペットシーツはレギュラーサイズ(33cm×44cmだったかな?)です。

ペットシーツは1日1回変えてます。おしっこの状態はペットシーツを見て確認しています。
うんちは1日1回の掃除以外にも、匂いが気になったら掃除しています。だいたい朝夕1回ずつという感じです。
    • 0

我が家では、快適ねこ生活のヒノキの猫砂を使っています。

一番のメリットは、臭いを吸収してくれることです。5ミリ程のチップです。
検索で快適ねこ生活を検索すると色々なのがあります。
私の、お勧め商品です。
    • 0

快適ねこ生活で猫砂ぬ1袋無料キャンペをしています。

ただだから、気に入ったの申し込んでみたらどうですか。
    • 0