アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚願望のある34歳女です。
現在ひとつ年下の彼と交際をしています。
彼からの申し出で交際をスタートして、まだ1ヶ月の浅い付き合いですが、結婚願望が強い私は交際前に「結婚を前提にしたお付き合いができるなら」と条件を付け、彼がそれに同意してくれたので交際スタートすることにしました。
現在同棲もしていませんし、両親や家族に紹介などはまだしていませんが、同意の上での性交渉はあります。

その後なんの問題もなくお付き合いが続いたのですが、ある日急に彼と連絡が取れなくなり、それから数日後、やっと届いた彼からのメールの内容は、自分はバツ1の子持ちだということを告白するものでした。
彼の3歳の娘がケガをして、毎日病院へ通い看病していて、それがきっかけで元妻との復縁話が出たらしく、彼なりに答えを出すために時間が必要だったから連絡ができなかったというのです。

詳しいいきさつはまだ聞いていないのですが、彼なりに考えた結果、元妻と復縁する方向で現在話が進んでいるそうです。
娘さんがまだ入院しているということで、仕事と看病とで毎日大変な思いをしているらしく、私と直接会って話すのは娘さんが退院する予定の1週間後まで待ってほしいといわれています。
ですので、まだ本人から詳しい話を聞けていないのですが、その告白メールでは一方的に私と別れてほしいという内容のものでした。
私はどうしても彼の希望どおりに別れることに納得ができないでいます。
急に言われたこともありますが、結婚を前提にお付き合いをスタートしたにもかかわらず、子供がいたことを隠し、最後には復縁するので別れてほしいといわれても納得できません。
私を蚊帳の外に置いて、子供のことを盾にどんどん復縁話が進んでいくのがガマンできませんし、私もただ手をこまねいているだけなのがイヤなので、法的になにか出来ないかアドバイスが欲しいと思っています。

一般的にこうなんじゃないの?的な意見ではなく、
「法的には…」といったような具体的なご意見お待ちしています。

A 回答 (8件)

もしかしたら相談者様は、今回の男性は「初体験」の相手なのでしょうか?? 


結婚願望が強いと言うのは、34歳と言う年齢から来る焦りだけで強くなっている訳では無いんですよね??
此の二点がかなり強い女性だと、後が怖いなアと思いました。結婚を前提に…其の事の合意の上での性交渉…と言う所をお見受けする限りでは、逆に相談者様にとっては「だから最初にきちんと確認したのに…!!」と言う想い一色に聞えます。
私は逆に、相談者様がストーカーになったり、彼氏様の元妻様や御子様に迄危害を与え兼ねない様な気がして、私は其方の方が心配です。「法的には…と言った様な、具体的な御意見を…」と言う文章からも、其は簡単に想像出来ます。
相談者様自身も仰って御出でですが、「未だ一箇月程の浅い付合い」で「両親や家族にも未だ紹介していない」し、「未だ同棲もしていない」のですよね??
此でどの様にして法的手段を考えているのでしょうか?? 一番最初に結婚を前提に…云々の事を、何かしらの法的にも通用する程の書類(公正証書等)に残しているのなら兎も角、流石に其は無いでしょう。まさか其処迄の準備万端だと、本当に後が怖いですものネ!!

相談者様も34歳の大の大人ですヨ!! もっと大人になりましょうよ!!
付合い始めてからの打明け話に、他の回答者様の中には「その程度の男だったと言う事だ」と仰る方も居られる事でしょう。ですが、未だ付合い始めて未だ一箇月程の短い期間なら、早く判った方だと思いますが。私は逆に、其でも打明けてくれた事に感謝した方が宜しいかと思います。彼氏様も一度は、結婚を前提に付合い始める事にOKしてくれただけに、彼氏様も悩み苦しんだ可能性も有ります。だから暫くは連絡しなかったのかも…とも受取れます。
でも御子様から見れば、彼氏様は矢張りお父様ですヨ!! お子様の事を考えると法的手段云々の事は言えぬ様な気がします。お子様の事を苦しめる権利は、相談者様には有りません。逆に彼氏様の元奥様や御子様名義で逆控訴される可能性だって有り得る事に、話が発展したら、相談者様の立場はもっと悪くなります。
法的手段云々の事を仰るのなら、其処迄考えての事でしょうか?? ご自身の事しか考えていない様な気がします。彼氏様の元奥様や、ましてや御子様の事に付いてはどの様に考えて居られますか??

もう既に沢山の回答が寄せられていますが、相談者様は一つ一つに全て読まれて御出ででしょうか?? ホンの短い文章でも構わないので、御礼の一つでも書き加えて頂くと、大変助かります。
余りにも身勝手な回答だと申し訳無いので、是非宜しく御願い致します。

其でも本気で法的手段云々を考えているのなら、一度弁護士の方に相談される事をお薦めします。話は其処からだと思いますが…
    • good
    • 1

法的に…といっても質問者様は具体的に何を求めてるのでしょう?


結婚?慰謝料?

結婚について言えば、どんな状況だろうと彼が「うん」と言わない限りは結婚はできません。
裁判になっても「君、この子と結婚してあげなさい」などとは絶対に言われないです。
なので、これについては法的に何もできることはないです。
彼が好きなら、自分で一生懸命振り向かせる努力をするしかないです。

次に慰謝料。
具体的に「結婚してください」「来年あたり結婚しよう」みたいな言葉はありましたか?
あるなら一応婚約にあたります。
口約束でも婚約は成立しますので。
婚約破棄の場合、慰謝料がとれます。
ただ、口約束の場合、もし裁判で彼が「そんなこと言ってない」と言われてしまったら証拠が出せないのでもう諦めるしかない。
また「結婚しよう」なんてどこのカップルもノロケで言う言葉ですので、彼が「そういうカップルのノロケで言っただけだ」と言い張ればもう諦めるしかない。
なので認められない可能性が高いですよね。
また、とれたとしても、婚約破棄の慰謝料というのは大半が婚約にかかった費用の損害賠償であり、精神的苦痛の慰謝料はわずかです。
なので、今回は特に結婚に向けて動いておらず費用もかかっていないので、精神的苦痛のみですね。
そうするとよくて20~30万くらいだと思います。
弁護士費用もかかりますので、赤字ですね。

「結婚してください」みたいなこと言われてなければ慰謝料無理です。
20代中盤以上のカップルは、みんなある程度結婚を前提に付き合ってるので、これだけでは慰謝料は無理です。
もしこんなことで慰謝料が認められたら、自由に恋愛できなくなります…。
    • good
    • 0

こんにちは。



文章を読んだ限り法的措置は99、9%無理です。
そもそも、法を使ってどうしたいのかが疑問です。

1ヶ月付き合って、恋人に振られた。それだけの話ではないでしょうか?
なんで、法律が出てくるのかなと・・・・

辛いのは分かりますけど、1ヶ月で知れてよかったじゃないですか。
彼だって、1ヶ月でちゃんと言ってきたんですし、それなりに誠意は見せてると思いますよ。
それに、恋愛は自己責任です。
その彼を選んだ質問者さんにも責任があります。
そこをよく考えましょう。

さっさと別れて次いきましょう。
それと、別れたからってそんな簡単に法を使うなんて考えはやめましょう。
そんなんじゃ、良い男なんて絶対によってきませんよ。
余計なお世話だとは思いますが。
    • good
    • 0

法律的に婚約といのは、結婚しようだけでは駄目で


何時しようかをきっちり約束することが大事
ですから、婚約不履行には該当しない筈(TV番組での情報なので確信が持てませんが)

法的なことを、はっきりとさせたいのならば専門家(弁護士など)に相談するべきでしょう。

単に報復したいのならば、自分の存在を元妻に明らかにするだけで十分でしょう。
そんなことしても、心の隙間も埋まらないだろうし、逆に自分自身の品性を貶しめて次の恋愛を上手くいかなくさせる原因になりかねませんが
    • good
    • 0

>私を蚊帳の外に置いて、子供のことを盾にどんどん復縁話が進んでいくのがガマンできません



そういう勝手な男だという事が今回はっきり分かった事ですし
悔しいでしょうが、こっちから連絡を取らないくらいの気持ちで
別れてやればどうでしょう?
「そうすれば彼の思うツボ」だと思われるかも知れませんが
追いかけない方が結局は自分の為のような気がします。
    • good
    • 0

私も法的にはどうとか出来ないと思います。


男性の前の~~は質問者様には気分が悪いかもしれませんが
別れたいときに相手に諦めてもらうための切り札じゃないですがそういうときに使うものじゃないの?と思います。
そういう事情が本当にあったにしろ無きにしろ距離を置きたい構わないでくれという感じにとってしまいます。

質問者様の中では納得できないと思いますがここでごねても相手の方は
嘘であれ本当であれあなたに気持ちは無いと言うことだと思います。
別れたくない気持ちはわかりますが時間を無駄にするより新しい恋を
したほうがいいと思いますよ。

つらい気持ちはよくわかりますが・・・。
早く踏ん切りつけてもっと幸せになれそうな人が見つかることを祈ります。
    • good
    • 0

今回のケースでいくと、法的な措置をとるのは無理だと思います。



婚約していたわけでもなく、親にも紹介していない。
「結婚しよう」という口約束だけの婚約すらなく、「結婚前提」という形だけではどうしようもありません。

もっと詳しい法律が知りたいのであれば、ここではなく法律のカテで質問したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

法的には何の確約もありませんので法的に対処したいと言う意向に沿うことはできないと思います。



周囲が認める仲であればそれなりに検討することも可能でしょうが、お互いの両親にすら紹介していないのであれば致し方ありません。


・・・
と言うか、気持ちが既に前妻に向いている彼と一緒になりたいというのですか。
ここで質問者と彼が結婚して、彼が幸せになると言えるのでしょうか。
自身は満足かもしれませんが、そのために彼を一生縛り付けることが本当に幸せと言えるのでしょうか。

それとも・・・
今まで自分を騙した報いを彼に受けさせたいとお考えなのでしょうか。
それは彼の誠意に任せるしかありません。誰にも強要できないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!