アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

淡白な彼女と続けるか別れるかで悩んでいます。
今年の2月中旬から付き合ってます。
私は30代半ばの会社員です。彼女は1つ下です。
彼女は職場の取引先の方で職場は近所同士です。(歩いて行けます。)
でも仕事上で顔を合わすことはほぼありません。

私は毎日メールしたり毎週会ったりしたい方なのですが、彼女の方は会うのは2週間に1回ぐらいで連絡もしたいときにすればいいと考えるタイプです。
メールは送れば帰ってきますが、彼女から来ることは滅多にありません。
デートに誘っても今の時期は仕事が忙しいとかで結構断られます。
ただ、取引先であるため彼女の職場の状況も大まかには知っていて、本当に忙しいのは理解しています。
でも、これだけ近距離なので忙しくても本当に会おうと思えば会えるのではないかとも思ってしまいます。

会う会わないについてお互いの価値観が違いすぎるので、4月の中旬頃、一度話し合う機会に私から別れ話を切り出したところ「別れを考えていたなんでショックだ」と言われました。
彼女は私が会えないことに不満を持っていることを察知していて、「このまま付き合いを続けたら駄目になると思うから、お別れはせずに前向きに距離を置いてゆっくり進もう。」と提案してきて、私もそれに同意しました。

その後2カ月経ちましたが、その間まともにデートしておらず週一メールも送ったら帰ってくるけど続かないという状態が続いています。

私は年齢のこともあり今後お付き合いする人は結婚を意識していきたいと思っているのですが、彼女とコミュニケーションがまともに取れないため、今後信頼関係を築いて発展する未来を想像できず、もう別れるべきなのかと悩んでいます。

気持ち的には、凄く久しぶりに「好きだ」と直感的に思えた方で、今でも気になる存在なのは間違えないです。
それに会わないこと以外に不満はありません。
そのことが別れを決断することを躊躇させています。

自分が忙しい時に会うと当たり散らしてしまったり、それで相手に気を使わせてしまうことが嫌なのでなるべく調子がいいときに会いたいと言ってました。
でも私はお付き合いする以上、良い部分も悪い部分も知って受け止めたいと思っていたのですが、この点も価値観が違います。

友人たちも、結婚しても別れの危機なんていくらでもあったと言っていました。
たかが1カ月ちょっと会えなかったくらいであきらめていたら、今後誰と付き合っても同じことになるんじゃないかと、そんな風にも思ってしまいます。

続けるべきか別れるべきか、
淡白な女性と付き合った経験のある方、
私は淡白だという女性の方、
その他何でも結構です。
皆様の意見をお聞かせください。

A 回答 (8件)

ごめんなさい・・



質問での文章からしか読み取れないので、正しい判断かは不明ですが
このようなケースの場合、無理に結婚にこぎつけても破局になるケースが
多いようです。

つまり、あたたと彼女との「性格」が違っているのではなく
「価値観」が異なっているからです。
性格の違いは、実は男女が引き合う要素でもあり、
違っているほうが良いケースも多いのですが
価値観だけは、いつまでたっても平行線です・・

というか、今回は、その価値観も 物体に対するもの ではなく、
コミュニケーションの仕方 に対する価値観の相違なんですね・・
これは、人間関係を崩壊させる可能性があると感じます。

ということで、この質問文章だけで考えた場合・・
別れを考慮すべきと判断します・・

 (良く考えてください 結婚したとします・・
  この場合きっと男性が 母性のような、ぬくもりが欲しくなり
  浮気をする確率が高くなります)

で・・ 最後の方に書かれています・・
この子が大好きだ! 結婚したい! って・・

それってね、気のせいですよ。

別の良い子が出てきたら、その子を大好きになっちゃいますから、
大丈夫です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通り、他のことならともかくコミュニケーションの仕方での価値観の違いなので気持ちの整理がつかず悩んでいました。

私は過去にお付き合いした人も、容姿とかで一目惚れ的に好きになったことはなく、一緒の時間を長く過ごすことで好きになるというパターンばかりでした。
今の彼女は一目惚れとは行かないまでも、初対面の時の雰囲気から直感的な何かを感じた人で、付き合った後に聞いてみたら、彼女も初対面の時に同様に感じたとのことでした。
このような出会いは初めてだったため、今後もうこのような人に会えるのかどうかと不安で、それが別れを躊躇させる原因にもなってます。

距離を置いて以後は、私の中の彼女を思う気持ちも少し落ち着いています。
でも、他に好きな人もいないので一番気になっている人であるのは間違いないです。

一度会って気持ちを伝えてみて、歩み寄りが無理そうならキッパリ別れることも考えてみようと思います。

お礼日時:2010/06/17 16:47

50歳代男性です。



どちらも30代半ばということは、
お互いに生活のフォームを出来上がっていてそれを崩したくないというお年頃ですね。
今はどちらがペースを握るかの駆け引きタイムなんですよ。

彼女の言いなりになるという選択肢が最も有望かなと思いますが、
そうしていると自分自身のフォームが崩れてくるのでフラストレーションが溜まるんですね。
一般的な女性の傾向からいえば焦らせておいて貴方から求愛してくるのを待つという感じですね。

このまま相手にペースに乗せられるのが癪なら反撃あるのみです。
バレンタインはまだまだ先なので、
仮想合コンやっちゃいましょう。
親友に数合わせで誘われて断れなかったということで合コンに行ったことにしちゃいましょう。
これで彼女の反応を楽しみましょう。
数日後に義理でメルアド交換した娘からメールが来たけどどうしたらいい?と彼女にメールを入れちゃいましょう。
これで焼いてくれないようなら脈はありませんよ。

さあ、彼女の言いなりか、
ちょっと悪戯して彼女の反応を楽しむかは、
貴方次第です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

先週、彼女と話し合ってお別れすることになりました。

私もそしておそらく彼女もそうですが、おおよそ恋愛駆け引きというものができない性格でした。

彼女でなければ焼きもち焼かせるというのも有効だったかもしれません。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 16:29

年齢的にも、決断力が必要ですよね。

彼女は別れるという事実がすぐに受け入れられないんでしょうね。

彼女の結婚したら、どういう生活をしたいか、子供、仕事を続けるかまで、考えがあるのでしょうか。話し合いました?

仕事が忙しいから、当たり散らして悪いからなんて、彼女は自分の欠点を言っているもんですよね?

週末も電話で、話なりしないの?

あなたが年齢的にも、結婚相手を真剣に探している、だからこうしたいと押さない限り、ズルズルいきそう…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先週、彼女と話し合ってお別れすることになりました。

彼女も別れを告げられることを予感していたようで、話し合って、お互いにおつきあいしたことに感謝しつつ別れました。

私も、まだ気持ちのある人との別れを決断したことは初めてでしたが、これで良かったと思いつつ、また新たな出会いに邁進したいと思います。

お礼日時:2010/06/27 18:59

仕事でいっぱいいっぱいなのでは。



そんな彼女もかわいい、と思えないなら無理な気がします。

ためしに「僕が癒してあげるよ」とか言ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに仕事は忙しい人ですが、これだけ職場が近距離なので会おうと思えば会えるのでは?といつも思ってしまいます。

こんな状態でも未だに気になる人ではあるんですよね。

今度会う時に癒しのことは言ってみようと思います。

お礼日時:2010/06/17 17:06

「このまま付き合いを続けたら駄目になると思うから、お別れはせずに前向きに距離を置いてゆっくり進もう。

」と言われて同意しちゃったと言うことですが、これって結局現状維持ってことですよね。
なかなか会えない=距離を置かれていると結局は同じことですからね。
彼女のペースにのせられちゃったって事ですね。

まあ結論から言えば相手に合わせるしかないですね。
こういうタイプの女性って、結構頑固ですし絶対自分を曲げたりしないですから。
一番のやっかいなのは、自分は間違ってないと完全に思っていることです。結局は自分の都合の良い方に話をもっていくのに、本人自身にはその自覚がないんですよね。
自立心と自分本位を混同しちゃうんですよね。自立心を持つことはとっても良いんですが、実は自分の価値観やワガママを押しつけているだけっていうことに気がつかなかったり・・・
自立することと自我を通すことは、ちょっと違うんですけどね。

ただ悪い面ばかりではないので、わりきるしかないと思います。
結婚するなら、むしろ淡白な方が良いような気もしますね。結婚したら毎日一緒にいるわけですから、お互いのプライベートな時間も持ちたいって考えてくれる相手の方が、長い目で見て楽な気がします。

ご参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女のペースに乗せられたことには気付いていましたが、現状では彼女に合わせるしかないと思い受け入れました。

私も彼女と接していて、彼女は気が強く自分を曲げるタイプではないことは何となく分かっています。
ただ、そういう女性の方が比較的好み(ただしわがままを無制限に聞くという意味ではない)なので、そういう意味では合ってるんですが、会う会わないの違いは根本的すぎてさすがに無理なんじゃないかと思い、一度は別れを切り出しました。

確かにおっしゃる通り結婚すれば毎日会うことになるので、たかが1か月会わないくらいでくじけずに長い目で見る必要があるかもしれません。

一度会って気持ちを伝えてみようと思います。

お礼日時:2010/06/17 16:26

そこの価値観の違いは結構大きいと思いますよ、重要です。


そもそもどちらかが(この場合あなたが)圧倒的に我慢を強いられる心理的アンバランスな関係は無理がある。
相性が悪い、の一言に尽きませんか。

あまり会わなくても平気な男性もいれば、多少無理してでも出来るだけ会いたいと思う女性もいる(いやそういう女性の方が多い)

価値観の会う女性を見付けたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとございます。

確かにおっしゃる通りその違いが最大の悩みなのです。
デートしているときは楽しいし彼女も楽しそうなので、結局「会う会わない」の価値観が違いだけが最大のネックになってます。
会うというのは私の考えでは恋愛の基本の様に思っていましたので、他の部分が合っていたとしても、会う会わないの価値観が違のでは無理があるのかもしれませんね。

一度会って自分の気持ちを正直に言ってみようと思います。

お礼日時:2010/06/17 16:12

いくつか可能性的に考えられる事があります。


(1)その彼女はルールズを実践している。
ルールズご存知ですか?かなり女性の間ではかなり有名な本で理にかなっています。自分からは電話はしてはいけないとか、週末の約束は水曜日までに連絡が来た場合に限る、水曜以降に誘われた場合は断るとか、元祖ルールズには10個くらいこういう決まりがあって実際にその決まりを守った人がアメリカの大統領夫人だったか誰かです。そのルールを守ることで男性が結婚でもしないとこの女性は自分のものにならないと思い結婚するという非常に理にかなったセオリーです。

(2)そんなにあなたの事が好きではないけどそれに気づかない+一人になるのが怖いからとりあえずキープ、彼氏いるという響きの方がいいし、他にこれっという人が見つかったら別れようと思っている。

この二つの可能性は非常に相反するものです。
私だったら、ちょっと自分から連絡するのを我慢してどう相手がでるか様子を見る、
もしくは、自分は本当に運命を感じて結婚したいと思っている事を伝える=プロポーズする((1)のルールズをやっていたらその女性の願った様な結果になります)
対応にもこの二つの方法があるかと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルールズというのは知りませんでした。

今のところ意図的にやっている感じは全く受けません。
過去に付き合った人とも「会う会わない」で喧嘩したことがあると言っていましたので、元々の性格のように感じています。
でも、私が気付かないくらい巧妙なのかもしれません。

可能性としては(2)の方が高いような気がします。
付き合ってもOKと思う気持ちのレベルが、僕と彼女では違うというのは2人の共通認識ですので。

ですから我慢して様子を見るを選択したのですが、このまま待っていても進展しなんじゃないかと悩み、再度別れを考えるようになりました。

一度会って今の気持ちを話してみたいと思います。

お礼日時:2010/06/17 15:53

素直にその気持をもう1度彼女に言うべきかな。


(結婚を視野に入れて・・・という部分を強調して)
その結果 また同じ回答であるなら、今の関係はそのままで、他に出会いを探しても良いと思う。
言い方悪いかもしれないが、キープ状態になる。

>お別れはせずに前向きに距離を置いてゆっくり進もう。」と提案してきて、私もそれに同意しました。
と言ってる訳だから、少なくても会う機会が増えないのであれば、先に進まないもんね。

他で良い出会いがあれば、この女性とはキッチリ別れるべき。
距離を置いて進もう・・・うーん 進まないと思うけどね。
ようは彼女にとってもキープ状態な訳だよ。
距離置いてたら、進むことは無いと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、素直にもう一度向き合うべきかもしれませんね。

私も距離を置いたら自然消滅するのではないかと危惧していましたが、実際にその通りになりつつあるので、もう無理なのかなと思い始めてたんです。

今月中に一度会って今の気持ちを素直に伝えてみたいと思います。

お礼日時:2010/06/17 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A