プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな事業所にパートタイムで勤務しています。給料は、タイムカードの計算は自分でやり、交通費を含めた合計金額を提出すると、そっくりそのまま支給されます。
ただし、給料明細はありません。
あくまでも自己申告です。
毎月の支給金額は自分で記録していて、特に困る事はないのですが、給料明細がないのは何か理由があるのでしょうか?
何となく風潮的に職場の人に聞けないので、もしお分かりの方教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

小さい会社をやってます。

うちは自分が給与計算経験者で
PCも使えますので、エクセルで適当に作ったものを使っています。
が、市販の給与計算ソフトは高いしめんどうくさい。
ノンカーボンの用紙も売っていますが、それすらしない訳ですから、

・めんどくさいから(特に自己申告というところが不精さが現れてます(笑))
・給料明細の紙は高いから
・やりかたがよくわからないから

というところでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございます。
遅くなりましたが、こちらでまとめてお礼いたします。

やはり、謎ですよね・・?

いちお、税理士さんだか会計士さんはいるみたいなんですよね・・。

探りながらやっていきます(笑)

お礼日時:2007/11/08 01:29

こんばんは。



自分の経験では学生時代零細会社でアルバイトをしていたときでも、どんな小さな会社でも、せめて文具店で販売されているような既製の給与明細(カーボンで複写)があったと思います。

また、管理職になってくると残業などは関係ないので、明細がなくても同じだなどと思ったこともありますが、会社がそれを記録しているかどうかが問題かもわかりません。意図的なものかは断言できませんし。私自身も聞いたことがないので不思議としか言いようがありません。

会社が記録しており、お互いに悪意がなければ問題はないと思いますが…

すみません。何のアドバイスにもなっていないのですみません。
それとなく事業所の方に聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

そんな会社は聞いたことがない。


紙の節約かな。

この回答への補足

そうなんです・・。 こんなの初めてで、何というか・・悪い事してるのかなぁ・・なんて思っていたもので、質問させていただきました。
紙の節約か!(笑)
それもアリかもしれませんね!
ありがとうございました。

補足日時:2007/11/07 19:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!