プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんのご意見、ご経験を聞かせて下さい。
うちの家の周りは
田んぼ、家、目の前には山が広がる田舎にあります。
住み始めてもう20年程たつでしょうか・・・・。
そんな中、我が家では猫を2匹飼っています。
1匹は10年以上生きているおばあちゃん猫。
もう1匹は生まれてまだ2年程の若い雄猫です。
2匹とも外に出しています。
この若い雄猫について、最近ご近所からクレームを受けました。
クレームを言って来たのは
砂利道を挟んだ真向かいの、2年前に引っ越してきた
30代前半の夫婦と子供1人のご家庭です。
その旦那さんが、自宅の庭をかまうのが趣味の様で、
ガーデニング、レンガ敷き、芝生、それはもう手を掛けて
立派なお庭になっています。

その庭の芝生の上に、近頃うちの若い雄猫がウンチを
していると、旦那さんから電話がありました。

『お宅、茶色と白の猫(若い雄猫のこと)を飼っていますよね?
最近、うちの芝生にウンチをしているのを見るんですが、
ちゃんとしつけをされてから、外に出して下さい。』と言われました。
20年住んできて初めてそんなクレームを受けました。
そのクレームを受けて、申し訳ない気持ちもありましたが、
「何で?」とも思いました。
確かに、大切に手入れをしている庭によその猫がうんちをしたら
腹がたつでしょう。
しかし犬ならともかく、放し飼いにしている猫の行動をどうやって
しつければ良いの?と疑問に思いました。
周りにも猫を放し飼いにしているお宅は何件かありますが、
みなさん放し飼いの猫に外での行動のしつけなどされているんでしょうか?猫の習性などを考えてしつけにも限度があると思うんです。
『しつけが出来なければ、外に出すな。』
とも言われましたが、
今まで、何年と外に出していた猫を、いきなり家の中に閉じ込めて
ストレス死させる気かと思いました。
というより、正直可愛そうで出来ません。

他のお宅にも同じご迷惑をお掛けしているかもしれません。
でも、いままでこの様なクレームがなかったのは、
みなさんのご理解があったからだと思っています。
ご近所同士はどうしても、迷惑を掛けたり、掛けられたりするもの
だと、私は思っています。今までもそう思って生活してきました。
何でも許されるわけではありませんが、多少の事は仕方ないと
思うのは私だけでしょうか?

また、野良猫も家の周りには何匹かウロウロしています。

野良猫のウンチはどう思うんでしょう?
飼い猫は飼い主の責任。
野良猫は仕方ないと思うんでしょうか?

やはり、こちらが悪かったと、猫を出さないようにするのが
良いんでしょうか・・・

読みにくい文章ですみません。
みなさんのご意見や
何か、解決法、対処法があれば教えてください。

A 回答 (16件中11~16件)

室内飼いできない、というのは飼い主の都合で、猫のせいではありません。


田舎だから、というのはもういいわけにはならないと思います。

室内飼いへ移行する方法や苦労については、過去にも同様の質問がたくさんあります。ぜひ参考にしてください。
こちらのぜひ参照ください。
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20050920 …
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20051010 …

飼い主のいない猫とご自分の猫を一緒にしてはいけません。
あなたの行動ひとつで、結局猫だけが悪者になってしまいます。
室内飼いへの移行についてはネットで調べればたくさん出てきます。大人になった野良猫を室内飼いしている方はたくさんいます。
全ての人、猫のためには室内飼いが一番、そして唯一の解決法です。
    • good
    • 95

普通に出すのやめればいいんです。


猫のストレスより他人に迷惑をかけていることをよく考えましょう、そっちの方が数倍重要です。
飼い猫は所詮他人の持ち物(法律上)
そんなもの他の家の人間の知ったことではないし、迷惑をかけられる筋合いもありません。
持ちつもたれつと他人への迷惑行為を正当化するのはやめましょう。
猫への愛情はなんの言い訳にも理由にもなりません。
人間社会で生きる以上は猫の可愛さより他人への迷惑考えるのは
「当たり前」です。
野良猫も言い訳になりません、量が増えたら一斉駆除でもするでしょう。見逃してるんじゃないんですよ、駆除に動くにはそれなりの労力と申し込みがいるから言ってないだけでしょう。
まあ猫の問題以前に
加害者側なのに開き直るのはやめましょう、とっとと頭下げましょう。
完全に現場目撃されているんでしょう?
120%トピ主さんの非ですよ。
解決方法としては、謝罪と飼い猫の完全室内飼いですね。
でも今回はまだよかったほうです。
飼い主にクレームつけてくれる段階踏んでるだけまだましです。
・・・・まあ世の中にはいろいろな人間がいるようです。
    • good
    • 70

厳しい意見ばかりになってしまいそうですね。


私も数年前、裏の家の飼い猫の糞で半ノイローゼになりました。毎日、糞を隠す砂利が山になっていて、夢の中でも悩みました。挙句の果て、病気で入院です。退院してすぐしたことは、家の周りの糞の片付けでした。涙が出ました。猫対策にも、随分お金を使いました。
一年後、飼い主に話しました。猫は家の中に閉じ込められてかわいそうでしたが、私は健康になりました。
猫のストレスはかわいそうでも、人間なら良いんですか?
ストレスの一番の原因は、飼い主が私の苦労を知らずに猫をかわいがっていること。うちの猫が迷惑かけてない?とか、そちらでウンチしっちゃったみたいですが片付けさせて下さいとか、気にしてくれていたらちょっと違ったかも知れません。
    • good
    • 72

対処法になってないかもしれませんが・・・



先にガーデニング好きの方が住んでて後から猫がやってくる場合と、今まで田舎でいままで野良と半野良がたくさんいて、そこに突然猫嫌いのかたが居を構えた場合とは、やはり違うと思うんですよね。

どんな土地でも新しく越して来た方が「エイリアン(本来の英語の意味の)」です。在来の方は、にこやかに、でも毅然と、既得権を主張して良いと思います。
ただ、だからと言って「あなががおかしい」とトゲのある言い方をしてしまうと恨みを残すだけ。正論をぶつけても感情的に対立するだけで、猫ちゃんをいじめられる結果になりかねません。

結局のところ「うちの猫がご迷惑をかけてます。でも、今までそんなこと言われたことないし、もう10才(多少サバ読んで15歳とかにしても良いでしょう)なのでいまさら家猫に強制するのもしつけをするのも方法がわからなくて・・・」と、やんわりと理解してもらうしかないのでは。

毎日挨拶をかわして、人間同士の関係ができていれば、いくら猫が嫌いでも蹴ったり手を出したりはできません。どんなにもめても、挨拶だけは毎日して。
あくまでも、表面上は下手に出て、謝罪・相談という形をとりながら・・・。難しいでしょうが、頑張ってください!
    • good
    • 6

解決法・対処法というわけではないのですが…。



うちの住宅地にも猫が来ます。

3匹同じ家で飼われているようですが、3匹とも住宅地の家の何軒かでフンをしていきます。

猫がフンをした場所の芝生はなぜか枯れてしまうそうです。

我が家はまだ2回くらいしか被害がありませんがひどい家は毎日で、まだ買ったばかりなのに頭を悩ませています。

私が言いたいのは、あなたは好きで飼ってるからかわいそうに思うかもしれません。

あなたには仕方ないと思えるようなことでも関係のない人間には仕方なくないのです。

もしその家で猫対策グッズを買って代金を請求されたら理不尽に思いますよね。
また、保健所に通報され捕獲して連れていかれたら頭にきますよね。

でも相手の方には飼い主に言ったけど状況がかわらないから「仕方ない」のです。

近所付き合いもあることだし、まずはきちんと詫びるべきだと思います。

その上でお互いどうすべきか話し合うべきだと思います。
あなたがきちんとした態度で接すれば猫を外に出せずかわいそうだ、という気持ちもわかってもらえるのでは?
    • good
    • 29

質問者さんの投稿のいくつか下にまさにそのクレームを


つけた側のかたの悩み質問がのっています。

立場がかわれば見方もかわります。
こちらは猫がかわいくても相手にしてみれば迷惑をかけるだけ。
私もガーデニング好きです。猫のふんされてます・・。
野良だとおもってますががっかりです・・。
まして立派なお庭ということですし小さな子供さんがいるのでしょう、
他所の猫のふんを触ってしまったらと考えるといやです・・。

我が家ではにゃんこがいます。
家猫ですが好きなときに外にあそびにいきます。
おしっことうんちは家の中にある猫用トイレと近くの空き地。
この2箇所しかしません。ほとんどトイレですね。
そこが汚れてたり砂が少ないと怒って空き地へとんでいきます。
お外にあそびにいきますが近所のおうちの庭などでしたことは
1度もないとおもいます。
でもこれは赤ちゃん猫のときから猫トイレでしていたので・・。
あるていど大きくなってからしつけるとすると本当に
「家から出さない」ことが前提ですよね・・。

でも私は・・・そんなひとにもしかわいい猫がなにかされたら
と恐ろしくなります。
猫嫌いなひとは蹴飛ばすのも殴るのも平気なんです。
何度もフンされて怒りがこみあげてきたら・・・とおもうと
それなら家からださないほうがましです・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3498225.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
予想以上のたくさんの方々からご意見等を
頂き、本当に参考になりました。
本当は1つ1つのご回答にお礼とコメントを記載するのが
礼儀だと思いますが、数の多さと、コメント内容が重なる
部分がありますので、この場を借りて皆さんにお礼を申し上げます。
先程菓子折りを持って相手のお宅に伺いました。
結論的には
・問題の雄猫は家の中で飼う様にします。
という事をお伝えし、謝罪をしてきました。
ただ、こちらの意見もお伝えしました。
・長年、放し飼いにしてきていきなりクレームが来た事への
 とまどいがあったこと。
・とまどいがあり、最初は相手の意見を受け入れられなかった事。
・わかって頂きたいのは自分が大切にしているモノは誰でも
 可愛く思えるから、どうしても守りたいという理念があったこと。
・田舎の外を元気いっぱい足り回っている猫を見ると、
 やっぱり外が良いんだなと思うこと。などなど・・・・。
相手のご夫婦も、優しい対応をして下さり、安心しました。
話を聞くと、お子さんが猫アレルギーのようで・・。
そのため神経質になってしまったと逆に丁寧に謝られてしまいました。正直、猫が大好きな私としては、「むかつく~。なんか負けた感じ」
というのが本音です。しかし、このままでは解決は出来ない。
ちょっと大人になってみました。
皆さんのご意見を見て、今まで私が住んでいるような田舎では
「猫をこの先ずっと放し飼いできる」という決め付けがあった事にも気づかされました。
時代も変われば、自分の生活の状況が変わってくる。
そして、それは時には受け入れたくないことかもしれないけれど、
それは誰もが直面する問題で、自分なりに考えて対応して
いかなければいけないなと思いました。
この先、私の周りの田んぼはどんどんと家に変わっていくでしょう。
それは、風景もかわり、それこそ「猫の放し飼い」は出来なくなるでしょう。あまり良い事ではないけれど、これが現実なわけで・・・。
今回の件で、色んな事に気付かされました。
ただ、「放し飼いをしたい」と言う気持ちは間違っているとは
思いません。
まだ20代前半のぺーぺーな女ですが、お互いの立場を考えられ、
しっかり自分の意見を伝えられる良い女性になりたいです。
話がずれましたが皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A