アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
二枚組みのCDを持っているのですが、それを一枚のCDに焼きたいと思っています。
書き込みにはB's Recorder GOLDを使っています。
今までは普通に一枚から一枚への書き込みしかした事がありません。
MP3にしてパソコンに保存してからというのも考えて、勉強してMP3にする所まではしたのですが
これは圧縮してあるので、やっぱり音質が落ちるという事を聞きました。
なので、できればそのまま書き込みたいのです。

ソフトの機能を使って、二枚のCDを一枚に焼く方法は無いでしょうか?
二枚ともアルバムなので、2回に分けて焼くと容量が足りないのでは…と思いますし。
一応CD-RWもあるのですが、上手く動かないので使ってません。
わかる方いらっしゃいましたら、知恵を貸して下さい!
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

音楽CDをコピーする場合は、MP3でなくてWAV形式でまず吸い上げるのが基本です。

B'sなら「WAVE作成」というボタンがあるでしょう?それでまずCDからファイルに落として下さい。次に「音楽CD」ボタンでファイル選択しドラッグアンドドロップで対象ファイルをリスト化します。仮想CDのプロパティからギャップを確認し、長さがきちんと収まっているか見てから焼いてください。

詳細は説明書かヘルプを見てください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かパソコンに落とす方法があったはず…と思っていたんですが、WAV形式っていう物だったんですね。
ありがとうございました!お蔭様でできました。
仮想CDのプロパティもしっかりチェックしました。
本当にありがとうございました~!嬉しいです。

お礼日時:2002/09/04 14:59

肝心なことは、出来上がったCDをどういう機器で音楽再生に使うかにかかっています。



1、いわゆるハイファイオーディオ(カーステレオを含む)で再生する。
そのまま(元のデータ形式のまま)で、2枚を1枚にすることは不可能です。

2、PC(一般的なアンプ内蔵スピーカ)で再生する。
MP3などの圧縮形式をとれば、極端に申しますと、10枚を1枚にまとめることも可能です。

「音質が落ちる」という心配をされていますが、音質の違いを聴き分けられる耳と、PCとしては高級アンプ+スピーカ(おそらく最低レベルでも\7,000は必要)、この両方をお持ちでなければ区別がつきません。

この場合、元々PCのアンプの性能が低いので、圧縮による劣化より、再生時の劣化(ノイズや低音・高音の抜け)の方が目立ちますので、どんなデータ形式でも結果は同じことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>1、いわゆるハイファイオーディオ(カーステレオを含む)で再生する。
私はこの方法を希望でした。説明不足ですみません;

音質について教えていただいてありがとうございます。
そうですね。PCのスピーカーってそんなに良くないですもんね。
たまに音割れしてしまったり…(笑;)
そういう点では安心しました。そんな良い耳ももってませんので(笑)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/09/04 15:27

MP3は、そんなに気になる程音質は落ちませんよ。

もっともその為には、160kbps以上が
必要ですが。やっぱり、標準の128kbpsだと、高音の部分にキンキンした雑音が入ってしまいますよ。
160と192はほとんど同じなので、エンコードは160の方が良いですね。
160kbpsは、1秒に20KByteのデータ量があるので、650MBなら大体74分CDの7倍入ります。
CDにオーディオCDとして書き込む時は、型式は1通りあるのみなので、合計が74分(80分)
を切らない限り、一枚への書き込みは不可能です。
もっとも、使えるか分かりませんがマイナーながら倍密度CDなる物が発売されているので、
これに焼けるかも知れません。この事については使った事が無いので良く分かりませんが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

音質はそんなに変わらないんですね。ちょっと安心です。
今回は使いませんでしたが、せっかくなのでこの先利用していきたいと思います。
MP3初心者なので、色々知恵を頂けて嬉しいです。
倍密度CD…記録容量1.3GBだそうです。凄い。気になりますね。
でも実際私は使わないと思いますけどね;
回答ありがとうございました!無事出来ました。

お礼日時:2002/09/04 15:23

つまり「普通の音楽CD二枚組み」を「普通の音楽CD一枚」に収めたい。


ということでしょうか(「普通の音楽CD」というのは、CDウォークマンなどで聴ける、という意味です)
…たぶん、無理です(^_^;)
一枚(650MB)に収まらない容量なので二枚組みになっている訳でしょうし。

しかし、特殊な2枚組み(例えば通常版45分1枚、ボーナスCD20分1枚)などの場合なら1枚に出来ます。
B'sの場合なら「補助メニュー」の「リッピング」で2枚のCDから全てのトラックを、一度HDに保存します。
次に「補助メニュー」の「音楽CD」で先ほど保存したトラックを全て登録します
(この時に650M(あるいは700M)を超えている場合はCD1枚には収まらないという事になります)
あとは、焼くだけ。
(一部の音楽用CDプレーヤーでは700MBのCD-Rを認識しないと聞いたこともあります。確認してください)

MP3形式ならばファイルサイズは非常に小さく出来るので、
1枚のCDにアルバム10枚分ぐらい収まりますが、
MP3形式対応のCDプレーヤーまたはPCで聴くことになります。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りです。普段はパソコン以外のプレーヤーで聞くつもりです。
ここの質問文には書いてなかったんですが、私もMP3じゃ音楽用プレーヤーで聞けない…と気付いて質問しました;

二枚で67分でしたので、無事に一枚に収まりました。
kansukeNさんの仰る通り容量が足りないから二枚組みなのかと思っていたのですが
見てみたらそうでも無かったので今回のことを思いついた次第です。
700Mを使用したのですが、うちのプレーヤーでは大丈夫でした。一安心です!
ところで補助メニューに「リッピング」という物はなかったんですが…。
私は#1の方に教えて頂いた「WAVE作成」でやりました。
でも意味は一緒なんですよね?一応ネットで調べてみました。
いろいろ詳しくありがとうございました!

お礼日時:2002/09/04 15:18

すべての曲をWave形式でPCに落とし、B's Recorderで全部の曲を配置すればOKです。


でも両方ともアルバムなら入りきれないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

WAVE形式で落としたら保存することができました!
二枚とも9曲入りのアルバムだったんですが、一枚34分程度だったので無事に入りました。
ありがとうございましたv

お礼日時:2002/09/04 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!