アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の役員をしている関係や、家も近所ということもあり友人と食事(ランチ)・お茶をする機会が多くあります。

半年ほど前に、ふたりだけで回転寿司を食べに行きました。
たまたま友人の友達がパートで働いていたようで、そのお友達は他のお客さんの接客をしているのに「ちょっとちょっと」と呼んだり。
お寿司のお皿を取りかけて(手はお皿に触れてました)やめたり。
挙句、ちょっと大きな声で「美味しくないよね」と言ってみたり。(隣のお客さんには聞こえていました)

先日は6人(3歳児ひとり含む)で個室で食事をしていました。
みんなそれぞれ好きなメニューを注文したので、いろんなものが運ばれてきました。
そしたら「あっち(のメニュー)がよかった」とか言い出し
「ほら、あっちより、こっちの(私の)お刺身の方がいい」とお箸で振り指しながら言いはじめ、みんなドン引き。
とってもイヤな思いをしました。

もぅ40歳を過ぎようかという歳なので、いつかは気づいてくれるだろうと思っていましたが、全く気づく気配がなく、一緒に食事する気になりません。

最低限のマナーを守ってもらうには、どのように注意したらいいでしょうか。
一応やんわりと言ったことはあります。

A 回答 (3件)

治らないんじゃないですかね。

二人きりならば出来るだけ断り、何かと他の言い訳をつけて断ったほうがいいと思います。それしかないです。

ヘタに注意したり、治そうなんてしたら、相手に反感かうに決まってますからね。そでも、なんとしても彼女のこれからの為に治してあげるんだ!! って心意気ならば、止めはしませんけどね、、、、。

はたしてそこまでの友情はあるのでしょうか?冷たいようですが、触らぬ神にたたりなしです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん同様、やっぱりなおりません・・よね。

食事に行くときは、なるべく個室をお願いするようにしていますが、せっかくのお料理が美味しくなくなるのが残念で。

注意するときは縁を切るとき!と思い言うしかありませんね。

けど、確かにソコまで言って、彼女を正してあげる友情なんて、私にはナイかも。
それよりは、触らぬ神にたたりなしの方かもしれません。
私も自分が可愛いし・・・。

どうして、他人のためにこんなに悩まなきゃならないんだろう・・・と思ったら腹が立ってきました。

あっ・・・すみません、愚痴ってしまいました。

ありがとうございました。

私も直らないと思います。

子供が真似すると嫌ですよね。

なので私なら誘われたら、
「あなたと行くと恥ずかしい思いするから行かない」と
言います。かわいそうですけど、他の人にその人と同レベルだって
見られるのが嫌ですから。。。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりなおりませんか・・・。
お付き合いを始めて10年足らず。
深いお付き合いを始めて5年くらいだと思います。
生活の中にもちょっと「あれ?」って思うことも。

私もdakedakepuruさん同様、何がイヤかと言うと、何も知らない他人(他のお客さんなど)に
私も同じレベルの人間と思われるのがハッキリ言って恥ずかしいんです。

今度、こんなことがあったらハッキリ言ってみよう・・・かな。
そんな勇気、私にあるかしら・・・。
けど自分のためにがんばってみます。

いまだに子供なのでしょう。

もう、直らないと思います。
親からのしつけや環境が影響しているので難しいのですが、結婚式の披露宴とか風格あるホテルやレストランでの食事を経験しないと分からないと思います。
自分のマナーで恥ずかしい思いをしない限り変わりません。
と言うことは恥をかいてもらいましょう。(他人を思いやる気持ちが少しでもあれば大丈夫です。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「いまだに子供」・・・そうかもしれません。
「親からのしつけ」はどうなのかよくわかりませんが、そういえば言葉の端々にキズつくようなことも平気で直球で言われます。
ソレに友達も随分キズついてる感じで・・・。
(友達は指摘されたことは自分で反省するタイプなので、直球で言わなくても察して正すタイプです)

人のフリみて我がフリなおせ・・・じゃないけど
今後もお付き合いしていかなきゃならないので、自分は気をつけようと思います。