アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理好きになり半年です。
ビーフシチューは、牛肉(角切り)をドミグラスソースで
煮込んだ物らしいですね。
違いは、ドミグラスソースが牛すじ肉を使うことくらいでしょうか?
でも材料はほぼ同じようなのですが、
ビーフシチューをずっと煮込んで、
漉すとドミグラスソースになるんでしょうか?
自分の作ったビーフシチューは、
いまそんな味になりかけています(ドミグラスソース)(笑)。

A 回答 (4件)

newlexusさんの現状が「自分の作ったビーフシチューは、いまそんな味になりかけています(ドミグラスソース)」と言うことは煮込んで煮込んでドロドロ状態になっている。


ここまでくれば「そこら辺のドミグラスソース」よりも数段上の美味しさでしょうね。

ただ「ドミグラスソース」は料理素材の一部の名前です。
ドミグラスは一般的な素材(ソース)ですから余り主張するような味・香りは付けません。
と言ってもドミグラスも色々な料理人の作り方がありますから、幅広い意味では似た様なものはすべてドミグラスと言えます。

一方「ビーフシチュー」は出来あがった料理名で、作り手の考えた味が完成されています。
それを煮詰めてドミグラスとして使うと、すでに個性が主張してますから使われた料理は料理者の考えた方向とは違ってしまうでしょうね。

さて、結論としてはドミグラスソースとなっています(名は体を現していますから)。
家庭料理の範囲内ならば充分使えます。
お金取る料理屋としては使わないですね。
しかし上手(プロ)な料理人ならば、それをドミグラスとして生かした料理を作れるでしょう。(プロと言ってもいろいろ居ますからね)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そこら辺のドミグラスソース」よりも数段上の美味しさ

>>そうなんです、結構いけます(笑)。

ドミグラスは一般的な素材(ソース)ですから余り主張するような味・香りは付けません。

>>これですね。この答えが欲しかった!
  そうか、だからドミグラスソースって、何日も煮込んでるのに
  味がそんなに無い感じ(単純な甘い、辛いという意味での)
  だったんですね。
  
>>凄く分かりやすいお答えありがとうございます。
  japjijiさんて優しいですね。
  素人の自分でも納得できました。

お礼日時:2007/11/19 00:45

ドミグラスの意味についてはNO1の方が資料を提示されていますので省きますが、答えは「なりません」。


glaceをdemiすることを考えれば歴然ですし、材料も違いますよ。
フランス料理をはじめ、ソースはそんな簡単なものではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別にフランス料理を愚弄する目的で
質問したのではないことをご理解いただきたい。
専門家を怒らせてしまって
すみませんでした。

お礼日時:2007/11/11 17:54

本来のドミグラスソースは料理のベースいなるソースで、それを使ったシチューは他の食材を加えて最終的な調味をした料理ですね。



ジャガイモやニンジンなども加え、塩胡椒で味を付けてドロドロに煮込んだものを漉しても、もとのソースにはならないでしょう。

既に味の付いた市販のドミグラスソースと見た目に似たものはできると思いますが、他の肉料理のソースには使いにくいと思います。

http://www.palacehotel.co.jp/contents/collection …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はそうなんですよね~、
自分の作ったビーフシチューも
どろどろになってきてるんですが、
No.1の方がおっしゃられた、意味上でのドミグラスソース
にはなってるんですが、
味が違う。

palacehotelのレシピはすごいですね。
いつか暇な時にトライしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 17:46

どうも今晩は!




ドミグラスソースとは、元々「demi(半分)」の量になるまで「glace(煮詰める)」という意味ですから、牛肉の部位に関係なく、ビーフシチューを煮詰めて漉せばドミグラスソースと言えるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%9F% …
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C7%A5%DF%A5%B0 …
http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/t …


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来の意味のdemi、glaceからだと
半分まで煮詰めればドミグラスソースになるんですね。
カタカナで読んでると分からなかったのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!