プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!現在エルグラドに乗ってますが、他社がHDナビなのに、DVDナビで操作するにもものすごく操作性も悪いです。最近HDナビになって発売されましたが、日産のナビって他社製に比べて性能は落ちるのでしょうか?アルファードのナビはどうなんですかねー・・・HONDAはナビのめーかーのを積んでるんですよね?また、セレナとエルグランドは同じナビなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

元日産ディーラーの中古車営業マンです。

XANAVIかな?私もE51後期に乗っていますが、確かにアルファードよりは性能が落ちますね。ただ、「どこまでナビに性能を求めるのか」にもよると思います。便利な部分は省いて、インテリアの1部として綺麗なレイアウトで使いたい場合や、車の色々な部分と多く連動して(燃費計算やエンジンON時の熱線ONなど)使いたい場合は、純正の方が良いと思います。ナビ専門のメーカーにも負けますね。かといって、カロやソニーやイクリプスなどのメーカー品をオンダッシュで付けようもんならインテリアブチ壊しですし、かといってインダッシュにすると運転席から見えないし。ってことで、私は素直に日産純正にしました。車は機能性だけじゃありませんよ^^
 セレナもエルグランドも、ナビ自体に大きな性能差はありません。ただ、ディーラーオプションとメーカーオプションでは違いが出ます。それぞれは価格も違いますし、取付方も取付位置も性能も違います。正直、ディーラーオプションとするならば社外のナビの方が良いかな。結局は取付方法はディーラーオプションと社外オプションで変わらないし(笑)

日産のナビが三菱提供とかどこで聞いたんでしょうか(笑)NISMOまでではありませんが、XANAVIはれっきとして日産ワークスです。他にN'Fitなどもありますが、現時点での日産のナビは基本XANAVIですね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません!専門の方に意見を頂いて参考になりました。確かにおっしゃるとおりかもしれませんね!ただ、今のDVDだと、CDとMDしかないし、もうMDなんて持ってないので・・・(笑)やっぱり、ナビだけではなくオーディオについてもHDがいいなあ・・・ホントありがとうございました!

日産のナビは三菱が提供とか聞いた気がします

あと純正は、提供メイカーがカーショップに出す1世代前ぐらいノが付いてる筈
あと同じ日産なら、単なるグレードが違うだけですね。
あと各メーカーのナビは基本的には、カーショップとかで並んでるメーカーが提供してるモデルの名前違いです。
トヨタは、たしかイクリプス?エクリプスで
ホンダは松下とかだったと記憶しています
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりもうしわけありませんでした!なるほどよくわかりました。ありがとうございました!