アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
先週9週で心拍確認できず自然流産しました。
まだ少し残ってるけど、子宮を収縮する薬を飲んで様子を見ましょうということでした。
一週間後、検診に行ったら、まだ残留物が残っているということで、
あと一週間待って、子宮の中がきれいになっていなかったら、
吸引しましょうと言われました。
生活は普段どおりで、入浴も夫婦生活もOKと言われました。
まだ、少量の出血は続いています。
出来れば吸引せずにきれいに出てくれたらいいなって思っていますが、
この一週間で何か努力すれば(食事や運動など)、子宮がきれいになる
方法はないでしょうか?
もし吸引するとしたら、すごく痛いのでしょうか?
経験された方に思い出していただくのは申し訳ないのですが、
何かアドバイスをいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは(^。

^)

繋留流産経験者です。
自然流産にはならなかったので、掻爬手術を受けました。
手術を終えて検査したら取りきれてなくて、その場で再手術です。
なので、自然流産後でまだ残っていたのなら、再度自然に出てくるというのは難しいんじゃないでしょうか?

ここのサイトを拝見していますと、流産の手術でも静脈麻酔で眠っている間に終わったという方が多いのですが、わたしのかかりつけの産院は麻酔に関しては慎重で局所麻酔での手術でした。
ですから、意識ははっきりしてましたし、感覚もありましたので、ものすごく痛かったです(脅すつもりはないのですが本当です)
流産したことも辛かったですが、この手術を二回するほうが辛かったです。

だけど、子宮に異物が残った状態では母体にも影響を与えますから、当然早いうちに取り除かないといけませんし、それよりもわたしは流産のけじめというか、残念ながらこの世に生まれてくることのできなかった子供をきちんと空に返してあげるのが母親としてできることではないか、と思いましたので手術がそのための行事(儀式)なら、という気持ちで耐えました。

もちろん、次の妊娠をするためには、今の状態では良くありません。
手術をして子宮内をきれいにしたほうが、妊娠しやすいのも事実です。

ちなみにわたしもこの手術の後、そんなに時間もかからずに妊娠することができまして、今のところ順調です。

次は無事にお子さんを授かることを祈っております。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ日に二回も掻爬手術をされたんですね。
麻酔も局所麻酔で本当につらい思いをされたと思います。
でも、再び妊娠し、順調との事で本当に良かったです!

>残念ながらこの世に生まれてくることのできなかった子供をきちんと空に返してあげるのが母親としてできることではないか

本当にその通りだなって思いました。
来週まだ残っていたら吸引することになりますが、
痛くても我慢してこれを乗り越えなければいけませんね。

私も次につながるように頑張りますね!

chapaneseさんもお体大事に、楽しいマタニティーライフを過ごしてくださいね。
ありがとうございました。

経験者ですので、心中お察しします。

「吸引」という表現ですと、私がした「子宮内掻破」とは違うかもしれませんが。
私はすぐに処置をしてもらいました。
静脈麻酔で眠っているうちに終わったので、まったく痛みはありませんでした。
変に残ってしまうより、きれいにした方がその後の(妊娠の)経過がよくなるためにもいいと聞きます。
生活の努力で子宮内がきれいになるのは難しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
mikunyanさんはすぐに静脈麻酔で処置をしたんですね。
私の場合、子宮内掻破手術をする予定で覚悟もしていたのに、
前日から出血して自然流産してしまいました。
その時は手術しなくて良かったと思っていたのですが、
結局麻酔なしで吸引しなくてはならないかもしれなく、
ただでさえ、流産して悲しいのに、その上まだ痛い思いもしなくては
ならないなんて、つらすぎるというのが今の心境です。
それは手術してても、してなくてもきっとみんな同じ気持ちなんでしょうね。
でも、これを乗り越えなければ、次の妊娠につながらないので
がんばらないといけませんね。
アドバイスありがとうございました。