プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日下剤を使用していると大腸ガンになったりしますか・・・・

私まだ20代なんですけど、もう下剤使用は止めなきゃと苦しんでいます。
どうか医学的に知識のある方教えてください。
相当、不安で参っています。。。

A 回答 (13件中1~10件)

私は精神科の薬のおかげで便秘がひどくなりました。

しかし一般的な強力な下剤は長を黒くすると聞いて、大腸がん検査のことも考えてマグラックスという便を軟らかくする薬を使っています。この薬は自分で便の出方を調整してもよく、腸を黒くせず、するする便が出て快適です。消化器内科で出してくれます。日常では、水分をよくとり、食物繊維や納豆、牛乳やヨーグルトなど腸に良いものを多くとるとよいです。
    • good
    • 26

わたしは小学生からかなりの便秘でそれから10年以上ほぼ毎日下剤を飲んでいました。

体への影響もあるかもしれませんが、回答No、10さんと一緒で数日ですごく便が硬くなって切れ痔になって出血したり、強くいきみすぎて腸の一部が外に出てきたりして大変痛いのでひどくなる前にとほぼ毎日コーラックを飲んできました。相当きつい下剤ですがしだいに効き目が感じられなくて使用量を増やしていって現在では一日50個近く飲んでます。さすがに体に危険だと思い、一時飲むのをやめたのですがまったくお通じがなく、結局苦しい思いをしたので結局またコーラックを飲んでます。ただ、日数を少しあけて、ひどくなる少し前、3日に一回にしてます。飲まないで便をためているのも危険と思います。あまり深刻にならずに、下剤を飲む間隔を調節すればいいと思います。
    • good
    • 17

私は以前下剤をかかさずしかも大量に飲んでいたんですね。

それで、胃から消化器官にも影響が出ると聞きやめようと思い止めています。やはり自然にお通じがあることが一番いいと思いますし、一回下剤を使うと正常の腸の状態に戻すのに1週間かかると聞きました。1週間ということはそうとう腸には負担なのではと思います。
さて、お通じが改善したのでもしよかったらと思い書きます。
りんごと豆乳のジュースは本当に良いですよ。りんごを半分~1個に豆乳200CCくらいをミキサーにかけジュースにして飲むと不思議と改善されました。
ほかにもプルーンの濃縮エキスを毎日スプーン1杯とるようにしたり、ヨーグルトを朝1ヶ月続けてみたり。
水分をこまめにとってみたり・・・。
ぜひ改善されると良いですね^^ご参考になればすごく嬉しいです
    • good
    • 11

私も便秘です。


緊張性便秘で、チョット汚い話になりますが、ウサギのウンコみたいにカチカチのがコロコロと少し・・・というのが、4.5日に1回くらいしか出ないので、2.3日に1回便秘薬を使用してます。

以前、胃腸科のお医者さんに聞いたところでは、出ない方が癌になりやすいとの事で、便秘薬を飲むよういわれました。
無理して、便秘薬を使わずにいたら、硬いウンチでしたので腸壁を傷つけてしまい、ただれて出血、のた打ち回るような痛みに襲われました。
そんな事が無いように、お薬は飲んでたほうがいいかも、ですね。

心配なら、市販の薬ではなく病院へ行って処方してもらった方が、richinさんもより安心出来るのではないでしょうか?
病院で処方してもらう事をオススメします。
    • good
    • 11

下剤の常用についてテレビで見たことがあります。


下剤を長期に常用している人の腸を内視鏡で見ると黒く薬焼けをしていました。
普段の食生活の心がけと整腸剤で改善をされた方が良いでしょう。
    • good
    • 8

こんにちわ。


私も前は便秘だったんです。もちろん薬にも頼りましたけど、便秘薬は自分の排泄機能を弱めてしまう恐れがあるそうなんです。できれば自然のお通じをお勧めします。
私はミネラルの摂取をしていますが、サプリを摂り始めてから怖いくらい自然のお通じです。摂り始めて3日目で真黒い便が出たんです。かなりビックリでした^^;ミネラルはバランスよくとらないと意味がないので気をつけてくださいねっ。サプリでもいいですよぉ~。
    • good
    • 6

こんにちは。

私も薬に頼りたくないと思いつつも下剤に頼って長くなります。このままでは駄目だと先日内科に行きました。いち医院では分からないと思い2けん行きました。「腸の調子が悪く便秘気味です」と言う事で行ったのですが、2けんとも血液検査や検尿をしてくれて、特に異常はなく整腸剤をくれました。そして、下剤についてですが、便秘で長く便を腸に留めているより下剤を用いて出した方がいいと2けんともに言われました。でも、自力で出す為の努力は続けて行こうとは思っています。下剤を用いて大腸癌にはならないですよ。便秘してる方が大腸癌になります。
    • good
    • 8

2日、3日くらいで


いつも定期的に排便があれば
便秘とはいえないのですがどうですか?
人によって腸の長さが違いますのでご自分の
排便周期を確認してみましょう。
苦しくなったりお腹が張るようになってから下剤を
お使いになっては?

食生活(食物繊維物・水分)、日常生活(運動)等に
気をまわして見てはいかがでしょう。
(ゴマ・納豆・ごぼう・野菜ジュース等
また海藻類もよいのですが摂り過ぎると
甲状腺の機能が悪くなる可能性もありますので
気をつけて。
食事のときに水もいっぱい飲みましょう。
ラジオ体操なんかもいいとおもいますよ。)

左の脇腹が痛くなるようであれば医師に相談してください。

ダイエットのためなら止めましょう。
    • good
    • 4

私も専門言家ではありませんが、下剤を使用していたのですこしアドバイスをさせてくださいね。


あまり、心配なら医師に相談したほうがいいですよと言うのは私もrichinさんと同じように下剤を私用していて心配になったからです。

まず、大腸がんの初期症状としては便秘、下痢のくりかえしです。
ですので、便秘になり下剤を飲み過ぎ下痢になる。これを繰り返していると腸を傷つけ大腸がんになり易いとききました。

richinさんは便秘症なんでしょうか?
私も便秘症と思い、下剤を私用していましたが、飲み始めはいいのですが、その薬になれてくるとでなくなる。そんな或る日、胃がいたくなり、腸が突っ張る幹事があったので病院に行って、検査をしその結果、便秘症でなく腸が人より長く、又、胃の方に昇るように伸びているだけで、便秘症ではないと言う事がわかりました。だから、便がやわらかければ自然に排便すると指導いただき、便がすこしかたくなったりすると胃を圧迫し胃痛になるので、便をやわらかくするお薬をいただきました。
このことを彼に相談したら、お茶を飲む時、一回でいいから野菜ジュースに変えてごらん。といわれかえたのです。大成功です。1日、便が出ないと薬に頼らず野菜ジュースを飲みます。ですのでお薬はあまってます。やっぱり食生活に関係してきますので繊維が少ない時や、脂っこいものを連続で食べた時は必ず野菜ジュースをのみます。でも2日くらい出ないときはお薬にたよります。
あと、必ず、同じ時間にねる生活パターンもだいじかと。
このように食事に気おつけどうしようもなくなったときだけ薬にたよる。そんな感じで食生活や生活パターンをかえてみてはどうでしょうか?
専門家でないので必ず私のいっている事があなたに当てはまるとは思いません。ですけど、下剤を使用しないと出ないのは食生活が悪いか、病気なのか一言ではわからない、ちゃんと検査してください。との事でした。病気でもないのに病気だと思っている人がいるように便秘症でもないのに便秘症と思い、下剤を飲むと言う自己判断してしまうのはどうかとおもいます。
あまり長期に下剤を使用してるのなら診察をお勧めします。
    • good
    • 5

食事の改善で解決しそうな気がするのですが、


そうでなければ医者にかかるのが普通だと思います。

医者は医学の専門家です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!