プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日下剤を使用していると大腸ガンになったりしますか・・・・

私まだ20代なんですけど、もう下剤使用は止めなきゃと苦しんでいます。
どうか医学的に知識のある方教えてください。
相当、不安で参っています。。。

A 回答 (13件中11~13件)

私は以前下剤をかかさずしかも大量に飲んでいたんですね。

それで、胃から消化器官にも影響が出ると聞きやめようと思い止めています。やはり自然にお通じがあることが一番いいと思いますし、一回下剤を使うと正常の腸の状態に戻すのに1週間かかると聞きました。1週間ということはそうとう腸には負担なのではと思います。
さて、お通じが改善したのでもしよかったらと思い書きます。
りんごと豆乳のジュースは本当に良いですよ。りんごを半分~1個に豆乳200CCくらいをミキサーにかけジュースにして飲むと不思議と改善されました。
ほかにもプルーンの濃縮エキスを毎日スプーン1杯とるようにしたり、ヨーグルトを朝1ヶ月続けてみたり。
水分をこまめにとってみたり・・・。
ぜひ改善されると良いですね^^ご参考になればすごく嬉しいです
    • 11

わたしは小学生からかなりの便秘でそれから10年以上ほぼ毎日下剤を飲んでいました。

体への影響もあるかもしれませんが、回答No、10さんと一緒で数日ですごく便が硬くなって切れ痔になって出血したり、強くいきみすぎて腸の一部が外に出てきたりして大変痛いのでひどくなる前にとほぼ毎日コーラックを飲んできました。相当きつい下剤ですがしだいに効き目が感じられなくて使用量を増やしていって現在では一日50個近く飲んでます。さすがに体に危険だと思い、一時飲むのをやめたのですがまったくお通じがなく、結局苦しい思いをしたので結局またコーラックを飲んでます。ただ、日数を少しあけて、ひどくなる少し前、3日に一回にしてます。飲まないで便をためているのも危険と思います。あまり深刻にならずに、下剤を飲む間隔を調節すればいいと思います。
    • 17

私は精神科の薬のおかげで便秘がひどくなりました。

しかし一般的な強力な下剤は長を黒くすると聞いて、大腸がん検査のことも考えてマグラックスという便を軟らかくする薬を使っています。この薬は自分で便の出方を調整してもよく、腸を黒くせず、するする便が出て快適です。消化器内科で出してくれます。日常では、水分をよくとり、食物繊維や納豆、牛乳やヨーグルトなど腸に良いものを多くとるとよいです。
    • 26