プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての質問ですが、よろしくお願いします。
私の父(66才)が原因不明の高熱により1週間以上前から苦しんでいます。
朝の体温は38度
夜の体温は39~40度です。
食欲は無いわけではありません。
ふらふらしていて歩くことも難しいようです。
水分の補給や、水枕などで頭を冷やす処置は施しています。

こんなに高熱になる前は、微熱が2週間ほど続いていたのですが、大事無いと思ったらしく病院にはいっていませんでした。。
高熱を出してから病院に行ったのですが、最初は風邪と判断され、解熱剤と抗生物質をもらいましたが解熱剤はそのときは効くものの、改善への効果はない様子です。

いい歳ということもあり、これだけ高熱が続くのが心配なのですが、
こういうケースの場合、風邪でなかったとするとどのような病気が考えられるのでしょうか。

また、総合病院への2週間入院しての検査予約は行っているのですが、現在満席ですぐにはいけそうにありません。

何か体調改善へ向けての良いアドバイスなどもよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

3です。

結核や悪性腫瘍は、血液検査でもわかります。(わかるものもありますの方が正しいかな)

が、それは特殊な検査で、結核や悪性腫瘍を疑った場合にのみ行う検査であり、現在の状況からするとそういった検査が行われている可能性は低いと思います。

しかし結核や悪性腫瘍は、熱以外の症状、例えば咳の程度や、体重の推移、重症感などを総合的に見て、検査が必要かどうかをまず判断するので、お父様がかかった医者は詳しい必要ないと判断したのかもしれません。

結局はその医者を信じる・信じないの話になってしまいますが、ご心配のようでしたら、他の医者にもかかり、診察していただくのも一つの考え方だと思います。

あまり力になれずに申し訳ないです。

この回答への補足

今回はいろいろアドバイスいただきありがとうございました。
審査結果が出たのでご報告しておきますと、
リンパ腫でした・・・
悪性のガンということもあり、明日から抗がん剤の治療をおこなうことになりました。

人生ほんと何があるかわからないですね・・・

少しでも気になったらすぐ検査したほうがいいということがよくわかりました。
本当にこのたびはありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

本日緊急入院させました。 
今日分かった限りでは、腎臓機能低下と、発熱による脱水症状とだけ診断されました。
原因はまだわかっておりませんが・・・
何にしても、適切な意見、本当に有難うございます。

自分は医師ですが、まだ経験が浅いのでご参考までに。

原因不明の高熱が続いた場合、原則として考えるのが
(1)感染症
(2)悪性腫瘍
(3)膠原病
です。

(1)の場合、1週間以上続いているのでウイルス性の可能性は低く、
恐らく細菌性なので、抗生剤は使用するべきでしょうが、
発熱の原因菌により効く抗生剤と効かないものがあるので注意が必要です。
ただ、微熱が2週間以上・・・ということで考えなくてはならないのが、『結核』です。
結核自体は多い病気ではないですが、もし結核だとすると周りへの影響が計り知れないので、すぐにでも検査を行い否定したいところです。

(2)はとても恐ろしい疾患ですが、
酷い言い方をすると、今すぐ入院しようが多少時間が遅れようが、
良かれ悪かれ予後に影響することは少ないと思います。(あくまで、「少ない」ですが)

(3)は自分はあまり見たことがないのでなんとも言えないです。

(1)~(3)の鑑別は他の症状や、身体所見で確率が変わってくるので、どの可能性が高いかはなんとも言えません。
(多くは(1)です)

対処法ですが、現在なさっているもので良いと思います。
食欲があればなるべく摂取し、少なくとも水分補給は忘れないで。
高熱だと辛いでしょうから、解熱剤を使うのも良いです。

ただ症状が悪化するようであれば、入院を待たずに受診されることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

事細かに有難うございます。
最近は食事の後に吐き気などを催すようです。。
病院では採血などをして簡単な検査はしているのですが、そのときは特に書いていただいたものに該当するような話は聞きませんでした。
結核や悪性腫瘍というのは、採血をしただけで分かるものなのでしょうか?

#1です。

内科で十分です。
風邪との診察をした医者に、状況を話せば、つぎなる診断をくだすでしょう。総合病院でも、予約の検査ではなく、急患として診てもらうのです。
一週間以上の高熱というのは、本人も苦しいはずですから、「耐えられません」ということで、十分急患になります。
子供だったら、夜、熱がでても、母親は急患で連れて行くでしょう?
インフルエンザやMRSAを疑う状況はないでしょうか。MRSAのように、抗生物質の効かない菌に感染していた場合、手遅れになると、命の危険があるばかりか、人に感染してしまうというリスクがあります。

消防署に電話すると、休日の担当医を教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

消防署に電話すると教えていただけるなんて初めて知りました。
取り敢えず再度検査に行かせたいと思います。
有難うございました。

大体の場合、高熱がでるという場合、感染症の場合が多いですよね?

カゼと思って処方された薬が、効果ない場合、インフルエンザなど、他の人にうつると困るものではないでしょうか。
一刻も早く、菌を特定することが重要ですから、早く病院に行った方がよいのではないでしょうか。
休日ですが、急患として見てもらえるでしょう。

MRSAなど、抗生物質の効かない菌に感染していた場合、やっかいなことになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
総合病院以外に、適切に審査、判断、原因を出してくれそうな病院というと何があるのでしょうか?