アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険の代理店をしています。
バイクの自動車保険を契約してもらうときに、ABSなどの安全装置があるかどうかで保険料が変わってきますが、お客さんに聞いても知らないことが殆どです。
ABSが付いているバイクとは、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?
また、横滑り防止装置や衝突安全ボディの割引も取れるようになっていますが、そういったものが付いているバイクとは具体的にどのようなものでしょうか?
メーカーなど、ご存知の範囲内でけっこうですので、お教えいただければ有り難いです。

A 回答 (6件)

ABSが付いているバイクは、非常に限られます。


四輪と違って回転制御が難しいからです。
付いているバイクは、一部の大型バイクに限られます。
そうしたバイクは趣味性が高いので、乗っている人は自分のバイクについても詳しく知っているのが普通です。
ですから、ABSが付いているバイクに乗っている人は付いていると知っています。
知らない人は、バイクに詳しくない人。趣味で乗っているのではなく足代わりとして乗っている人。
そうした人が買うバイクにはABSは付いていません。
お買い物に行くために、大型二輪免許を取って1200cc、100万円のバイクを買う人はあまりいませんから。

衝突安全ボディのバイクはありません。
っていうか、衝突安全ボディとは何か知ってます?

BMWのC1は国内販売されておらず、並行輸入で少量入って来ているだけですが、これは保険規約に定める衝突安全ボディには該当しないんじゃないでしょうか。
ヨーロッパなどでは、転倒時の乗員保護能力があるとして、ノーヘルでの走行も認められているようですが。
日本ではその認可は下りていません。

横滑り防止装置は、私の知る限りBMWの一部車種がオプションで付けられるだけだと思いました。
オプションなので、付いているバイクに乗っている人は付いていると知っています。
知らない人のバイクにはまず付いていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
>そうしたバイクは趣味性が高いので、乗っている人は自分のバイクについても詳しく知っているのが普通です。
なるほど、納得です。

>衝突安全ボディのバイクはありません。
と、私も思うのですが、自動車保険の世界ではバイクにも付いている可能性有り?となっています。不思議です。
エアバッグはあり得ないものとして、最初から割引できないようになっていますが、こちらはありますよね。

横滑り防止装置が付いているものが現実あるというのは驚きです。とても参考になりました。

お礼日時:2007/11/19 23:13

>自動車保険の世界ではバイクにも付いている可能性有り?となっています。



お~う、それは失礼しました。
四輪と共通の申込用紙だから、、、とか?
保険会社に聞いて見るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえLupinus様のご回答はとても参考になり、感謝しております。
安全装置の割引は確かに、バイクと四輪で共通しています。
一般の車では、エアバッグ、ABS、横滑り防止装置、衝突安全ボディ、低公害車、盗難防止装置(イモビライザーなど)の6つの割引が取れるようになっていまして、保険料計算ソフトの各項目にチェックを入れると割引されるようになっています。
バイクについては、このうちエアバッグと盗難防止装置にチェックが入れられないようになっているのです。
残りの、ABS、横滑り防止装置、衝突安全ボディ、低公害車については、可能性があるということでチェックできるようなシステムになっています。
私のようなド素人が考えても、衝突安全ボディはないだろうと思うのですが・・・謎です。

お礼日時:2007/11/20 23:12

アンチロックブレーキシステム(ABS)が付いているバイクの


代表メーカーはやはりBMWです。
しかし国産もABS付バイクが装着され始めているし、
同じバイクでもABSが有る物無い物があるので
買ったバイクショップで見てもらうしかないと思います。
衝突安全ボディのことは分かりませんが、
横滑り防止装置はありますよ。
現在、BMWのバイクだけですが「ASC」
オートマティックス・スタビリティ・コントロールです。
タイヤの空転を感知して横滑りを防ぐ装置です。
ただしこれは2007年から発売されるバイクだけ
工場から出荷するときに装着できる物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
ABSもBMW、横滑り防止装置もBMWなのですね。
とても詳しく教えていただき、感謝いたします。

お礼日時:2007/11/19 23:20

父がBMW K1100LTに乗ってます


でっかくシフトギヤの辺りとブレーキペダルの近くにでっかく「ABS」と記載されていますのでスグにABS付きと分かります

ホンダのCB1300にもABS付がありましたね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
BMWの他、ホンダにも付いているものがあるのですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/11/19 23:15

うる覚えの知識なので、参考程度にしてください。



ABSが付いているバイクは、主に、大型バイクに装備される。
代表的なメーカーは、BMW社。

ホンダが、エアバッグを装備したバイクを販売している。GL1500?だったかな? (オプション装備)

衝突安全ボディ付きのバイクは、国内では販売されていないかも。BMWのC1は、衝突時に考慮した設計になっているらしい。

自動車でいう処の横滑り防止装置は、バイクの性能上ないと思います。
バイクの場合、横滑りをしたら、即、転倒です。そうしない為のABS装置と考えてください。

実感として、ABS装置で、何度か助かった思いがあります。ハイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
BMW社のバイクには付いているものがあるのですね。とても参考になりました。
横滑り防止装置はないのですね。バイクの自動車保険では可能性がある?ということで割引できるようになっています。
バイクにエアバッグはないだろうと、エアバッグ割引はできないようになっていますが、これはありますよね。

お礼日時:2007/11/19 23:04

バイクでもABS割引ってあるんですね!初めて知りました。



ABSですが、「バイク ABS」をキーにして検索すれば、沢山出てくると思います。
最近のバイクにはABS付も増えて来ました。
主には、ツアラー系のバイク(ゴールドウィング、ZZR1400等)や、
ビックスクーター(フォルツァ、マジェスティ等)に装着設定車種が多いです。

横滑り防止装置ですが、ESCのことですよね?
ESCとは左右輪の回転数を制御する装置ですから、バイクには該当するものがないと思います。
衝突安全ボディも、そもそもバイクにはフレームはあってもボディがありませんから、該当なしでは
ないか?と思います。

ちなみにエアバックは、ホンダのゴールドウィングに設定車がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
横滑り防止装置、衝突安全ボディは該当するものがないのですね。
私もあり得ないと思っているのですが、バイクの自動車保険では割引できるようになっています。
エアバッグと盗難防止装置のみ割引できないようになっていますが、エアバッグの付いているバイクはあるようですね。

お礼日時:2007/11/19 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!