アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、交際している女性がいます。
相手はバツ1で、元旦那から多額な慰謝料を取られ(2年前に裁判にて)、またその以降に対しては彼女の幸せを憎むような行動を元旦那がしてきます。
例えば、尾行であったり、支配するような目的が元旦那はしてくるようです。

離婚した原因は、元旦那の性格の問題等とか。
それと二人の間には女の子の子供がいます。
ただその当時、彼女は不倫をしていたみたいです。
で、裁判になり、彼女曰く、元旦那は多額なお金があったので、
裁判官、警察、弁護士等にすべてお金をまわし、多額な慰謝料と親権を握ったそうです。
で最近、彼女に幸せが感じられ、元旦那が過剰に人を雇って尾行をさせたり、最近聞いたのは、離婚をしているのに関わらず、元旦那の身内に尽くせ!みたいな、要は支配を望んでいると彼女は言います。

負い目やしがらみがあり、最近、2人のちょっとした隙間で話す機会があってもあまり進展がありません。

彼女は僕を巻き込みたくないと言っています。
なので不明確な要素も時々あり、それが積もり今の心境です。

仮に法的な手段を取るにしても、今までの事柄がすべて闇の世界でうまくコントロールできる世の中であれば、勝ち目も微妙な心境です。

ちなみに、殴られたりもされるようです。
そして性的な要求もしばし、あるようですが、それは絶対に避けているそうです。

また彼女は最近、殺したいって何度も思うっていうのですが、これまた心配です。

実際、本当に起きてしまったらと思うと。

いろいろと情報採取をしていましたら「モラルハラスメント」ではないかと確信してきました。

しかし、例にあまりない離婚も成立しており、その後の「モラルハラスメント」の状況になっています。

どうにか手段があるのであれば、彼女を助けてあげたいです。

仮に弁護士を用して勝てるのでしょうか?
このまま、もし傷害事件にもなりかねません。

どなたか参考意見を頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

第2段落の内容を、同情を引くために言っているではなく、

本気で確診しているのであればそれは妄想です。
尾行されているなども、しばしば精神科の患者さんが訴える妄想ではあります。
ちゃんと第3者から話を聞くなりして、事実確認をしてからにした方がいいと思います。

なお、殴られたのだとしたら普通に傷害罪です。
実際に裁判まで行くかは分かりませんが、もし争うことになれば勝てます。
詳細はNo4の仰られるように法律板などでご相談ください。
    • 0

きちんと証拠が揃えば戦えるとは思いますが費用は掛かるでしょうね。

でも警察はともかく裁判官にまで金を送ったというのは、ちょっと被害妄想っぽいです。
まさか質問者にお金を要求してきたりしてないでしょうね?

とりあえず法律カテをおすすめします。
    • 0

彼女の情報はすべて彼女から得られた物ですか?

目撃、第三者の言い分などありますか?

彼女を全面的に信用できるのであれば、お子さんとの面会をたてにして言うことを聞かせている可能性はありますね。この場合は法律上面会が認められているかどうかは重要ではないでしょうか?
もし認めてられないのに会いたいといえば、このようなことを要求してきても母親としてはできるならあいたいと思うかもしれませんね。
認められていてもあわさないというのであれば、暴行などの証拠があればべつですが、その件で裁判などを起こすことは可能かもしれませんが。

犯罪がおこらないことが重要ですが、もし起きた場合にも彼女を支えてあげられるなら、彼女を守ってあげればいいのではないでしょうか。
大げさではなくて、本当にこのようなことが起こっているならそれぐらいの覚悟がないとあなたの人生も変わってきますね。
慎重に。
    • 0

NO.1さんに同意です。

質問者さまが彼女を助けてあげたい気持ちは分かりますが、彼女が言っていることが100%本当かどうか分かりません。
もしかしたら、本当は元旦那さんの言い分の方が理にかなっているということもありうると思います。

彼女、離婚当時、不倫してたんですよね?
だとしたら、元旦那さんがお金をまわして多額な慰謝料と親権をとったのではなく、当然の裁判結果なのでは?という気もします。

こういった問題は当事者同士でないとどうしようもないと思います。
薄情なようですが、あまり巻き込まれないようにされるのが質問者さまのためだと思います。
    • 0

関わらないのが一番ですね。

元旦那がそこまでする理由が何なのかです。

執念深いタイプと思われますので身辺調査などをし元妻に対して警告しているように思います(何処までも追いますよ的な)。

逃げるのが優先ですね。
    • 0