プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父親75歳が風邪をひきやすく悩んでいます。
私からしたら自己管理が出来たないと思うのですが
今現在(11月末)に下着の長袖シャツ2枚に長袖のポロシャツ、セーターにブルゾンで自宅の自分の部屋にいます。
暖房の設定温度は30度です。
ご飯時には20度ちょっとの部屋に同じ格好でいます。
また外出する時も同じ格好ででかけます。
父親いわく、気合が入っていいんだそうです。
それで風邪が引きやすい体質だから仕方がないといってます。
私が思うに30度近い部屋から20度の部屋にまた10度の以下の屋外にといつも同じ格好でいるからだと思うのですが
いくら家族が言っても独自の考えがあるらしく改善しませんし
風邪をひいたときは生卵を食べればすぐに治るといって毎日のように食べていますが、一向に治るけはいがありません。
こんな生活で本当のとこ風邪に対してどうなんでしょうか?
もう歳なので風邪をひいて肺炎でもならないかと心配です。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

予防にはマスクは効果的です.ウイルスは唾液に付いて浮遊していますから,ガーゼマスクでも効果は十分得られます.


外している時とか,手に付いたウイルスを口に触れる例が結構多いのです.
今の学説はコレステロールに卵は悪くないということが分かりました.
間違いだったのです.が,何事も程々です.
 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000347.h …
 http://www.jpa.or.jp/chishiki/kore/index.html
 http://www.nikkeibp.co.jp/archives/392/392873.html
 http://www.nichirankyo.or.jp/bunken/firist.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

卵のコレステロールは適度であれば大丈夫なようですね。
でも生卵を食べて風邪は治るのでしょうか?

お礼日時:2007/11/25 08:22

温度変化は血圧が急激に上がり、脳梗塞や心筋梗塞の原因にもなり危険です。

また高齢になると暑さ寒さを感じにくくなり、判断力の低下により気候に合わせた服装ができなくなる方もいます。

お父様は自分なりの考えがおありでしょうから、頭ごなしに意見をいうのではなく、「洗濯に出すから脱いでね」とか、「~した方がいいよ」などとやんわりと言うといいのでは? お孫さんがいらっしゃるなら、孫に言ってもらうのもいいかも知れませんね。

お大事に・・・
    • good
    • 0

頑固もんには何を云っても無駄です. 放っておくしかありません.



かぜを引くと言う事は,喉にかぜウイルスが付着しなければ良いだけの事です.喉に菌が居なければ温暖差でかぜを引くということは有えりません.せめて外出時,マスクをさせます. 喉を保温する為にマフラーをするのも有効です.
家族もウイルス菌を持ち込まない様に,手洗い,うがい,顔洗いを励行します.

以下の食事をして免疫力を高めておくことです.

 http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kaze_tabe. …
 http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post …
 http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最低でもマスクをすれば風邪は大丈夫でしょうか?
また、リンクのURLをみました。
生卵には何の効果もないということですか?
どこから生卵がいいという考えになったのかわかりませんが
コレステロールがたまるんではと思ってます。

お礼日時:2007/11/24 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!