プロが教えるわが家の防犯対策術!

2x6の輸入住宅の断熱材に選択肢が2つあり、どちらにするか迷っています。
1つは、高性能グラスウール16Kを壁140mm、天井200mm。
もう1つは、羊毛断熱材を壁、天井とも110mm。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

高性能GW16Kは熱伝導0.036熱抵抗0.026


トップページはウールブレスの場合熱伝導0.035と記載されているが
他のページで(N-100)の説明は熱伝導0.039熱抵抗2.5(単位が違うので・・つまり0.025)でした。

とすると性能でいえばウールの方が劣るわけなので
性能でいえばGW、自然派を目指すならウールといったところでしょうか何頭分使うんでしょうね。ちょっと興味深い。

ちなみに防火認定書に羊毛繊維版充填、石膏ボード、木造軸組外壁、のほかに軽量モルタルの記載があり、モルタル????と思いました。
モルタル入れなきゃ認定取れないっていうことなんだあという感じです。

2×6ならこの認定には該当しないので、22条地域に該当している場合などその製品の防火構造認定をよく精査しないと判断できかねます。

私の調べた商品とは別物かもしれませんのでご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
断熱性能の差について参考になりました。
羊毛はウールブレスというものではなく、メーカーオリジナルのもので、ポリエステルが混ざっているので、性能は更に劣るかもしれません。
グラスウールは2x6の140mmの壁の中にぎっしり詰まっているのですが、羊毛は30mmの隙間が気になります。これは気にしなくても大丈夫なのでしょうか?羊毛110mmを倍入れて、ぎゅうぎゅうに詰め込むというのはどう思われますか?

お礼日時:2007/11/27 12:37

 ぎゅぎゅうに押し込むのは良くない。

ぴったしのサイズが一番性能を発揮します。
 隙間が出来る場合は外側に空気層が出来るようにスペーサー等を施工して壁内にぴったりくるように施工しないと性能が落ちます。
 性能は低い、施工は厄介、確か価格も高いとくれば選択肢はよほど天然自然派を志向する方以外はあまり意味がないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり押し込むのは良くないのですね。
グラスウールの壁内結露が心配だったので、調湿作用があり、価格も高い羊毛の方が優れているのではないかと思ったのです。単純に分厚くすれば、グラスウールと同じ断熱性能になるかなと。
でも、メリットがないということがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 08:00

断熱性能で選択するなら「高性能グラスウール16Kを壁140mm、天井200mm」


天然素材にこだわるなら「羊毛断熱材を壁、天井とも110mm」ですね。

二者択一でなければ、こんな使い方をしているところもあります。
http://yes-net.ddo.jp/myhome/page/20.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!