プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 研究室の先輩が学会の論文を作成して教授に見せたときに、ある研究者の論文の内容を引用していたのに参考文献に書くのを忘れていたらしくひどく怒られていました。
 参考文献はそれだけ重要と言うことなのでしょうか?書き忘れが発覚したら重大なことになる可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

重大なミスですね。


引用した文献をはっきり記しておかないと、どこまでがその人の功績かはっきりしません。
根拠の出所がハッキリしない点では、捏造と同じかもしれません。
(特にあたかも自分で発見したように書いてあったら、盗用ですね)

なにより引用した文献とその研究者に対する敬意も感じられません。
「挨拶ができない人間」と同じようなものでしょう。
マナーという点でも良くありません。
    • good
    • 1

 かなり初歩的なミスです。



 (1)教授にばれた時点で、もうかなり露骨な引用であったことが分かります
 (2)書き忘れはある意味「犯罪」です

 犯罪というのは、もちろん逮捕されるということではありません。論文の参考文献ということの何百年も前からの決まり事であり、伝統またルールです。それを侵害するのはちょうど特許を無視して、勝手にそのある人が発見した技術を盗んで使うことと同じです。

 
    • good
    • 1

参考文献を書くことはとても重要ですよ。



書き忘れると、本人がそのつもりはなくても
「盗用」と仮定される事がありますので、
学問の世界では非常に重要視されています。

教授が怒ったのは当然だと思いますよ。
そういった点についてキチンと怒ったのは良いことだと思いますよ。
    • good
    • 0

うちの大学には普通の授業のレポートレベルであっても、参考文献を書かなかったとして処分をくらった学生もいると聞いています。

それだけ厳しいのでしょう。
    • good
    • 0

引用して原典を示さないのは法律的(著作権)にも道義的にも重大な行為です.学問の世界で生きていけなくなります.


その教授は「しつけ」としても重視しているのでしょう.
過去にもいくらでも例があります.
可能性どころか100%ですし,その人の将来が無くなります.
    • good
    • 1

めちゃめちゃ重要です。


そのまま公表されれば、無断引用、盗用ととられることにもなりかねません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A