プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どんな2ちゃん語が使われているのか、はやっているのかが知りたく、書き込みをいたしました。宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

2ちゃんのことは2ちゃんで、が基本かと思います。


この質問板でガイシュツといっても通じないでしょうし、
それを一般的なことばとして広げてしまうのは問題が
あります。
2ちゃんのことばなどわからなくても別にかまいません。
2ちゃんの言葉を使いたかったら2ちゃんで書き込みすれ
ばいいだけのこと。それが基本かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ちゃんは2ちゃんでですね、早速掲示板をのぞこうかと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/29 12:48

↓の2ch用語辞典を見て、まだ載っていないホカホカのものを書いてみました。


http://www.media-k.co.jp/jiten/

<Hot>
工作員… 今ちょっと用法が混乱していますが、本来は炎上したスレッド
    の火消しを 職業的 に代行して行う人のことを指すものです。
     しかし、最近は単なる「荒らし」や「叩き」に使われることが
    多くなりました。
亞北ネル… 工作員を17歳の薄幸なアルバイト少女として擬人化したもの
     です。ある工作員がスレッドの話題を陳腐化させるために
     「もう、飽きた寝る」という書き込みを繰り返したため、名付
     けられました。主に「初音ミク」に対するアンチ・ヒロイン的
     なポジションであるため、防火ロイド、放火ロイド、カキコロ
     イドなどとも呼ばれています。
弱音ハク… ブームの「初音ミク」を買ったはいいものの、使いこなせな
     いとかか音楽の才能の無さに絶望した人のことです。
      こちらは揶揄というよりも経験者による自虐に使われること
     が多いようです。
自治厨… このサイトでも見かけますが、規約違反や話題違い(スレ違
    い)、雑談化などをいちいち細かく指摘して、メンバーから煙た
    がられている人のことです。良い意味ではあまり使われません。
スィーツ脳… (略、ここではちょっと書けません)。

<誤打系>
風説の呂布… 至上最強の風説。最初はおそらく「風説の流布」の誤打。
孔明の罠… ちょっと古いので鮮度は落ちますが、エサの見えにくい
     「釣り」などに対して、やや皮肉っぽく使います。
      「巧妙な罠」の誤打とも。
社会通念城… 一見軽いスノッブに見えて、実は非常に堅固な集団、概念
      グループのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか難しい言葉が多いですね・・・^^;;
色々みて研究してみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/29 12:45

『「2ちゃんねる」用語辞典』(宝島社)でも買って研究してください。


http://tkj.jp/book/book_01475401.html

インターネット上にも多数あります。
http://www.google.co.jp/search?q=2%E3%81%A1%E3%8 …

ま、使うのは「2ちゃんねる」の中だけにとどめておいたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々サイトなどをみて研究してみます!
使うのは2ちゃんねるだけにします^^;;
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/29 12:49

実際に2Ch見てみればいいんじゃないですか?とりあえずニュー速VIPあたり見ておけばいいと思います。


もう7.8年くらい利用してますが、日常はもちろん、ネット上の他の場所で使うことはありませんよ、もちろんここでも。
外で使うことは相当恥ずかしいことだと思いますが、どうなんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外で使う人もよくみかけたりもしますが、人によって価値観が違うのかもしれませんね^^;;
さっそくニュー速VIPをのぞいてみます~。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/29 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!