アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は賃貸マンションの3階立ての2階に住んでいる者ですが、
最近、主に朝にガタガタと大きな音がするようになって困って
います。
最初は隣の洗濯機の音かと思ったのですが、
・音の大小がある
・不規則なリズム
・何時間も続くということ
・音源は水周りっぽい…   で、どうも違うかなぁ
と感じています。

こちらで質問の検索したときに、ウォーターハンマーという
語句が出てきたのですが、このようにガタガタと音がして、しかも
長時間にわたってということはこの現象にあてはまるのでしょうか。
そして、このような場合、どのように管理会社に連絡をしたほうが
いいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(全自動の)洗濯機の場合、ウォーターハンマー現象が発生するのは、

給水時及び、止水時になるかと思います。

通常蛇口をひねると徐々に水量が増したり減ったりしますが、
蛇口が上下式や洗濯機などの場合、いきなり最大若しくは停止に
することが出来、急激な水の動きが今までの圧力とは異なった圧力に
変わり、たいていは「ゴツン」や「ゴン」等といった音になるかと思います。

また、「ゴロゴロ」や「コボゴボ」などといった音は排水系の音の可能性が考えられます。

「ガタガタ」という音ですと、生活で歩いたりしている音などではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ウォーターハンマー現象とは違うみたいですね。
よくわからないので怖いのですが、あんまり気にしない
ようにします。
ありがとうございました!

ウォーターハンマーとは水撃作用といい、長い配管の末端を急速に閉鎖した際に発生する圧力伝播を言います。

大きな音、振動が発生し、ひどい時は配管が破損します。家庭用の配管でも垂直に長い配管で、先に曲がりや配管が細くなる、いくつもの配管が接続されているような状態でまれに発生するときがあります。ガタガタという音から想像するとウォーターハンマーでは無いと思います。何時間も続くという点は判りませんが、朝に水周り付近で発生するなら古い洗濯機ですと、脱水の時にガタンといい動いてしまう、振動してしまうことがあります。配管がきちんと固定されておらず、水が流れるたびに振動することもあります。音は個人差がありますので、気になるようでしたら、管理事務所の方に聞いてもらって判断を青いでは如何でしょうか。間に第三者が介入した方が近所付き合いにも支障をきたさないかと。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございます。
連絡してみます!