アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳の娘が2週間前から高熱が続いています。
11月16日に発熱し今日に至るまでほとんど38度です。近所の医者と少し大きめの病院の内科にも行きましたが不明です。
血液検査を三度もしましたがその結果発熱の原因が特定できずインフルエンザの検査も二度しましたが結果は違いました。
昨日は少し頭痛があり今日はもやもやすると言ってます。
病院では様子をみてくださいといわれ葛根湯をもらいました。
このままの状態を続けていてもいいのでしょうか?何か重大な病気がひそんでいるのではないかと本当に心配しています。
もう一度違う大きな病院にいくべきでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

確かに今年は季節の変わり目の差が激しく、それの可能性はありますが。

2週間の発熱をそのままというわけにも行かないと思います。発熱以前しばらくの怪我や病気(歯医者なども含めて)や精神的理由も考え容態に変化しないようであれば一度病院に行かれ、診察結果が様子見だったばあいも、栄養剤の点滴を受けるのも手だと思います、実質それほどカロリーが高いわけではありませんが、水分補給や体力の低下も気になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人があまりダメージを受けているように見えないところがありなかなか点滴とか注射をしてもらえません。
いまの所抗生物質もなし。
一週間前に一度血液検査をして正常。一週間後は白血球が4000から7200になったところだけであとは変化なし。
明日もう一度このままの状態であればもう一度病院へ行きます。

お礼日時:2007/11/29 23:14

やはり、肺の病気か、臓器の炎症が疑われると思います。


専門の呼吸器内科や消化器内科で診察を受けられましたか?

腹痛や吐き気がなければまず、専門の呼吸器内科へ。

もしも、ということもあるので虫垂炎や腹膜炎なども疑って
消化器内科で診察を受けてみてください。

私の場合、37度の発熱が続き、疲労と診断されたのですが、
別の病院の超音波検診で虫垂炎と判明し手術しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内科のみの受診です。
虫垂炎は経験済みなので呼吸器科も検討してみます。
でも疲労が虫垂炎なんてちょっと驚きますね。

お礼日時:2007/11/30 13:12

高熱が続いて心配ですね。

うちの子も先日高熱が続き、最初はインフルエンザを疑われましたが、検査の結果違って、血液検査ではマイコプラズマといわれ、それに効く抗生物質(マクロライド系のジスロマック)をきっちり飲んだら、ちゃんと治りました。5日間39~40度の熱でした。人によっては微熱が1ヶ月続くこともあるそうです。
マイコプラズマは疑われなかったのでしょうか?乾いた咳が特徴です。
腹筋が痛くなるほどの咳で苦しんでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイコプラズマとは言われませんでした。
何回血液検査をしても、原因がはっきりしないのです。
どこにも異常がみられないと言うのです。
その上最初に病院へ行ったときには薬もいらないって言われ未だにはっきりとしない状況です。
ちなみに今は37.4度になっているらしいのですが今朝は38度ありまた夜になったらどうなるのかがまたまた不安です。
膠原病という病気も高熱が続くらしいのでそれも心配です。

お礼日時:2007/11/30 13:17

白血球の数値があがっているという事は、


どこかが、炎症している可能性があります。

始めは、只の風邪だったのかもしれませんが、
肺炎に移行しかかってる状態なのかも知れません。
(肺炎でも、白血球の数値は上がります)

2週間も熱が下がらない状態でしたら、受診すれば、
そろそろ抗生物質を出されるでしょうし、
レントゲン、血液検査は通常すると思います。

再度の受診をおすすめします。
お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レントゲンを撮りましょうかとは一度も言われませんでした。
ただただ同じ血液検査を繰り返すのみ・・・・

再度の受診がよさそうですね。

お礼日時:2007/11/30 13:19

ストレスかもしれないですよ。


私の友人はストレスでじんましん発祥。
後に高熱→生理不順で最後はうつ病でした。

今の時期だったら、もしかしたら
ただ、急激な季節変化に身体が付いていかなくて
へばっただけ。かもしれません。

何にせよお大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに病院の先生は生理前の高温層かもしれないとおっしゃったのですがそんなこと今までに一度もなく生理も限りなく順調にきているので。へばっただけなら安心ですね。

お礼日時:2007/11/29 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!