プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハードディスクをC,Dと2つに分けて使用しています。CドライブにはWindows Meが入っています。ただ、USBを接続すると不安定になるので頻繁に再インストールしているため、できればCドライブにはOSのみをインストールし、Office2000等のソフトはDドライブにインストールしたいと思っています。しかしながら、DドライブにOfficeをインストールしてもエラーが出ました。何かいい解決法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

Dドライブであっても、正常に問題無くインストール出来ますが、どのようなエラーが出るのでしょうか?

しかし、この方法では(他のドライブにインストール)、お望みの目的はかなえられません。
OS(Win)をインストール(リカバリー)した場合、Dドライブにインストールしたソフトの殆どは起動不可能になります。
再インストールが必要です。
ただ単にソフトのファイル/フォルダが存在するだけでは起動は出来ないのです。
Win本体にそのソフトの情報(レジストリ等)が入っていませんので。
「Dに入らない」という不具合は解決した方が良いですが…
OSをインストールしなおした場合はソフトも再インストールが必要ですので、Dはデータの保存先として設定して置くと良いです。
そうすれば、リカバリーする際のデータバックアップは不要になります。
    • 0

私は、昔からOSはCドライブ、アプリケーションはDドライブ、データバックアップはEドライブにしています。

Office2000もDドライブにインストールしていましたが何も問題はありませんでした。

どのようなエラーが出ましたか?
もっと詳しい情報があれば解るかも知れません。
    • 0