プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許もバイクも大型二輪を持ってますが、Uターンとか超低速運転とか基本的なバイクの練習をしたいです。しかし自分のバイクだと100%何回もコカすので、教習車等のこけてもよいバイクを借りて練習したいんですが、そのようなところは横浜・川崎・多摩地区近辺でどこかにないでしょうか。気兼ねなくコカせられれば、有料・無料、指導の有無問いません。排気量はできれば400cc以上で練習したいです。

A 回答 (4件)

はじめまして。

昔のことで判然としないのですが、「レインボー自動車教習所」というところは、大型自動二輪の免許所持者に対しての教習を実施していると思います。
 名称もはっきりしないのですが、「レインボー」で検索すれば、各地の系列の練習所が分るかもしれません。
 私は確か川越のレインボーに、何度か足を運びました。色々なコースが選択でき、かなり中身の濃い練習をすることが出来ました。
 はっきりしない情報で恐縮です。

• 0
この回答へのお礼

検索したら、、、ありました!。どうもありがとうございます。HPの内容もなかなか良かったです。予約もかなり入って盛況のようです。ただちょっと私の家から遠いのが難点ですが・・・。

こういう練習って教習所で開催すればイメージアップすると思うし、お金も入ってくると思うのに、なんでないんでしょうね。それとも私が知らないだけなのかな?

普通の人は、コカさないです。

ガードパイプがついているのに、タンクがへこんだバイクなんか
乗りたくないですね。
運動神経が鈍い、足をつくのが遅い、股下が短い、ニーグリップがあまい。
半クラッチが出来ていない。
いきなりUターンでなくて、半クラッチ、一本橋、8の字、クランクから
ですね。
練習の仕方が間違っているか、足が届かないかのどちらかです。
自分にあったバイクでレベルアップしましょう。
    • 0

神奈川県なら二俣川の試験場で練習できるんじゃないですか

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。No.2のかたと同様に、実は試験場は調査済みでした。説明不足でごめんなさい。二俣は車のみ、東京は練習できるけど持ち込みのみのようでした。

教習車&基本的な練習という事で・・・。

そのままずばり、試験場で練習されては?

私は住んでいる地域が違うので、横浜・川崎・多摩地区でも同様の事をしているかは分かりませんので「自信なし」ですが、こちらでは試験場に行けば確か一回の試験料と同額程度(3~4千円位?)で1時間練習用に貸し出しをしていたように思うのですが・・・。ただ、貸し出しを受ける為に、無免の場合は最初に1万円程度の
講習を受けなければならなかったはずですが、これが免持ちの場合も必要かどうかは分かりません。
とりあえずお近くの免許センターに問い合わせてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は試験場は調査済みでした。二俣(神奈川)は車のみ、東京は練習できるけど持ち込みのみのようでした。