プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のPCはそれ以前に使用していたPCの光学ドライブ以外をそっくり入れ替えて作った自作品なのですが、
いまさっきブランクディスクが認識されないことに気付きました。
ブランクのCD-Rを入れるとドライブが『CD-R』となって一応読み込んではいるようですが、
フォルダを開くことができません。

以前使用していたPCでは書き込みを頻繁に行っていたので
ドライブがCD-RやDVD-Rへ対応していることは間違いないのですが、
現在はプロパティタブに書き込みの項目だけが出ません。
一応それ以外の機能は問題ないという状況です。
CD-R自体も数社ほど試してみましたが、やはりどれも同じ状況でした。
ライティングソフトをかえればいいかとも思い手元のもので数本試しましたが、
どれもディスクの認識段階でエラーがでて先に進めませんでした。
根本的な問題なんでしょうか……

マザーボードはP-5BV、intel Core2 cpu6300。
干渉するようなものは何も積んでいない状態。組んでから半年ちょっとです。
OSは旧来も現在もXP。

ブランクディスクを認識させて焼きこみを行えるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

自作PCのことなので若干要領を得ない話になって申し訳ないのですが、
もし分かる方がいらっしゃいましたら回答いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

最初のドライブと別のドライブの型番、メーカーを


お知らせ下さい。

BIOBレベルで正常に認識されていますか?
トレーの開閉ができているので問題ないと思いますが
ドライブ中身が壊れる場合とファームウェアの更新で
失敗したとき文字化けした経験があります。(CD,HDD)

デバイスマネージャーで「!」や{?」が付いていませんか?
この場合は、右クリックして削除し、再起動でもう一度
「!」や「?」がないか確認する。
ない場合は、OS上でも正常に認識できています。

普段使っているライティングソフトは何ですか?
B's GOLDとEasyCDのバッティング経験あり。
使っているライティングソフトを一度すべてアンインストール。
仮想ドライブ(デーモン等)もアンインストール。

DVDとCDの読み込み、DVD書き込みはできますか?
できるものとできないものがある場合は、ピックアップの汚れ
へたり、故障等が考えられます。バラして綿棒でフキフキで
復活する可能性はあるが、そろそろ寿命。自己責任で。

ASPIドライバーにつて
http://nextalpha.ddo.jp/alpha/cdr/aspi.htm

【デバイスマネージャに認識がなかったり、デバイス名に!マークや?マークがある場合】内蔵ドライブの場合
http://www.iodata.jp/support/advice/dvd/debamane …

http://plextor.jp/support/faq/setup02.html
http://www.ricoh.co.jp/drive/dvd/support/faq/mp5 …

スキルアップのいい機会ですので頑張ってください。
これだけやって原因の究明と解決ができない場合は
HDD上の、CD/DVDライティング制御部分の読み出し不良が
考えられるので最後はOSのクリーンインストールです。

あと、質問するときは型番、構成、ソフト、再現性を
できるだけ詳しく書くとレスが付きやすいですよ。

この回答への補足

結局どうやってもダメだったのでクリーンインストールを行った結果、改善しました。
具体的な理由が判明せず、少し釈然としないものも残りますが……

補足日時:2007/12/13 18:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最初のドライブと別のドライブの型番、メーカー
肝心な部分をすっかり書くのを忘れていました。申し訳ないです。
最初のドライブはIOデータのDVR-ABH16A
別のドライブはNECのNR-7900とBUFFALOのCRWD-48U2、
他にもう一つ名称とメーカー不明のジャンクドライブで試しました。
どれも症状は同じで、ブランクディスクだけ認識できず、書き込み項目のみ出ません。

BIOSは先ほど確認したところ正常に認識していました。
文字化け等もなく、デバイスマネージャーでの誤認識の表示などもありません。

ライティングは面倒なので今までエクスプローラーに直接放り込んで焼くか、
音楽CDならばメディアプレイヤーから焼いていました。
ブランクディスクが焼けない状況であるのか確認するためにB's等を入れましたが、
使えないと分かった時点で逐一アンインストールしています。
DVDは新しいPCにしてから焼く機会がなかったので、ライティングソフトらしいものは入れていません。

CDとDVDは読み込みはデータ/音楽/動画ともに再生可能で、タイムラグもない状況。
しかし、CDRもDVDRもブランクディスクだと認識できないという状態です。
本当に半年以上使ってようやく誤動作に気付いたくらいのものでした。

ASPIに関してはPCを組んだときに入れました。
現在サーバーが落ちているのか削除されているのか、DLできないようですので、
明日探して入れなおしてみます。
それからもう一度CD/DVD関連のソフトを全て削除して、
最低限の動作環境でチェックしてみようと思います。
もしどうやっても駄目な場合は、やはり最終的にクリーンインストールでしょうか。

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 22:45

光学ドライブが、PIONEERのDVR-112系なら


CDが読み込み不良、書き込み不良があります。
それ以外だと、光学ドライブの何らかの故障以外
現在の状況では、判断できないので、別のドライブか
USB外付けで、再現するか確認するしかないです。

参考URL:http://www.st-trade.co.jp/info/Bulk/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみたところPIONEER製ではありませんでした。
また、本日別の光学ドライブを試したのですが、
やはりプロパティに書き込みのタブがでない状況です。

やはりソフトウェア的な問題でしょうか。

お礼日時:2007/12/03 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!