プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上前から食欲がない状態が続いています。
腹が減ってグーグー鳴っている状態でも食欲がないんです。
その状態でも食べられない事はなく普通に一人分、好きな物だと大盛りでも食べられるのですがやはり空腹と一緒に食欲が湧かないというのは辛いものです。

食欲がない原因としては常に胃もたれの状態が続き、食べた物が消化されずいつまでも胃に残っているせいなのです。

朝食はいつも食べないのですが昼にも食欲がないながらも菓子パンを1つか2つ食べると晩御飯の時間になっても胃にまだ消化されないパンが残っている様な感じなのです。昼にも食べない事があるのですがその時でも晩御飯時には胃に何も入っていないはずなのに胃酸による胃もたれで食欲が湧かないのです。

朝には晩御飯で食べた物が消化されず残っていて胃が胃酸で一杯で吐き気で目が覚めて吐いてしまう事もたびたびあります。

胃カメラを飲んで見て貰っても胃には何も異常なしでストレス性の症状ではないかとの事でした。

太田胃散や奥田胃腸薬を飲んだりしていますが一時的に多少楽になるぐらいで改善される様子はありません。

胃の消化作用さえ改善されればこの症状は治まる気がするのですが良い薬や対処法があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

胃の働きを活発にする健胃作用のある食事をしてみてはどうでしょうか。



http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%81%A5%E8% …

また、漢方薬局で健胃作用のある薬剤を処方してもらったり、
漢方外来のある病院で漢方医に診てもらったりしてはどうでしょうか。
http://health.yahoo.co.jp/search/index.html?p=%B …
http://www.kampo-view.com/search.html
http://allabout.co.jp/gs/chinesemedicine/subject …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

s-macwinさん。 アドバイス有難う御座います。

HPを見ると私の町にも漢方外来のある病院があったので時間を見付けて行ってみようと思います。

お礼日時:2007/12/08 08:54

胃の動きが少なく(弱く)腸に食物が送られないのか、


あるいは胃酸の生産量が少なく、消化されないのか、
どちらか調べましたか?

胃の状態によって、胃酸を多く出す薬や、
胃の動きを活発にする薬を処方してもらってはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

ふと思ったのですが、昔は今みたいに食後にペットボトルでお茶(といっても爽健美茶)を500ml飲むなんて事はなくせいぜいご飯茶碗でお湯を飲むとか学校だと牛乳を200ml飲む程度だったのがここ10年ぐらいで誰もがこういった習慣を当たり前の様にやっている気がします。
もしかすると胃液が薄まって消化を邪魔している可能性がありますね!
これだと病院に行っても何も異常がない様に思われる事があるかも知れません。
私は何故かペットボトルのお茶(緑茶)を飲むと決まって胃の中が胃酸で一杯になって吐き気がして吐いてしまいます。(爽健美茶は緑茶が少ししか入っていないせいか大丈夫なんです。)
なので胃酸の生産量が少ないという事はないかと思うのですが(胃酸で胃に不快感を感じていても食べ物は胃にいつまでも残っているし)胃酸の生産量を調べるとするとどういう調べ方になるのでしょうね?
これが判ると解決への糸口になりそうです。

私もこの原因によっては胃薬が逆効果になるというのは知っていたので当てずっぽうで色々試しましたが何となく効いている気がする2つの薬を飲んでいるといった感じです。

お礼日時:2007/12/06 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!