アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦ともに30代前半で、これまでは賃貸生活をしてましたが、来年中にはマンション購入を考えようと考えが決まりました。

書店で購入した本などを読んで、マンションにはやはり良質のものと、あまりよくないものがあるようで、その見極め方は本当に難しいのだなぁと不安になってきまして、あれこれ調べ始めたいと思います。

誠実に、住む人のことを考えて作ってるマンションって、どこなんでしょう。
恥ずかしながら、私はマンションといえば「ライオンズマンションがしっかりしてるのかな?会社は大京っていうんだっけ」しか知りません。

評判の良いマンション名・・・建築会社?売主?デベロッパー?そういうのが一覧になってる表サイトみたいのは、ありますか?

検索して調べようにも、どんな言葉を入れればいいのか分かりません。

つまり「大京のライオンズマンション」みたいな感じで、そのほかの有名どころの会社やマンション名が知りたいのです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

これは難しいですねぇ…。


というのは、マンションは売主のデベロッパーのほかに、設計する会社、施工する会社の3社で作っているので、たとえば売主がいいものを作りたくて、設計会社もいいものを設計しても、施工会社が手抜き工事をしてしまって、それを発見できなければ終わりというようなことが可能性としてあるのですよ。
この3社の組み合わせは、物件ごとに違っている場合が多いので、「この売主なら大丈夫」とは言い難いのが現状かと思います。

情報源として、「住まいサーフィン」というサイトでは、物件ごとの評価や、売主の評判などが、いろいろと集積されていますので、マンション購入をご検討の場合には、ご覧になっていて損はないでしょう。
http://www.sumai-surfin.com/

また、実際には、とてもいいマンションらしくても、立地が合わなければ、購入しないでしょうから、自分の希望の地域でのマンションの販売予定を知るには、「住宅情報ナビ」がお勧めです。
http://www.jj-navi.com/

さて、マンションのデベロッパーですが、大手といわれる各企業は、「メジャーセブン」という合同の情報サイトを持っています。これらの企業はいずれも最大手ですので、販売手法やアフターフォローでも、少なくとも法的に問題になりそうなことは行いません。
http://www.major7.net/
逆に言うと、比較的名前の知れているところでも、強引な販売手法を取ったり、売ってしまえばそれまでという態度のところが、まだまだありますので、注意が必要です。

あまり直接ご参考になる情報でなくて申し訳ありませんが、いいマンション見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、参考になりました。ありがとうございました!
サイトをじっくり読ませていただいています。

お礼日時:2007/12/07 19:32

http://www.sumailab.com/cat3/cat12/

三井不動産の評判が一番良いと聞いています。

上記サイトの右下に住友不動産、三菱地所など大手デベロッパーの情報があります。
契約者の声などがありますから参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/07 19:32

こんばんは。

元管理会社の者です。

まずはマンションについての定義ですが、簡単に言えば高級アパートと考えて下さい。
そして正直に言いますが

>誠実に、住む人のことを考えて作ってるマンションって、どこなんでしょう。

この様な会社はCMなどでヒューザーの耐震偽装問題などによってイメージアップを図っている会社はありますが、現実はそんなことを考えて造っている会社はありません。己の利益しか考えていません。

寧ろ住む人(区分所有者・・・購入した人、賃借人・・・区分所有者から賃貸借契約を締結しその建物に居住する人)に対してと言うならば管理会社が対象になるかと思います。

そうなりますと、管理規約、管理体制の方が重要になるかと思われます。

例えば人に優しいと言う定義は様々ですが、ランニングコストの安さも一つのファクターでしょうし、管理会社担当者の人間も一つの要素に挙げられるでしょう。
更には駐車場も自走式で全戸分あるか或いは機械式で戸数に対し50%以下と言うこともあるでしょうし、敷地内緑地などもどれ位あるのかが問題にはなってくると思います。

私がもし購入するのであれば

・長期修繕計画(基本は10年毎に建物の外壁を修繕し、建物の劣化を最小限に抑える計画表)がしっかり整っており、戸別の管理費等の増額改訂が無理の無い金額に整っていること

・マンション設備のうちエレベーターがある場合、その契約が当初はフルメンテンナンス(FM)契約であること
※契約にはPOG(スポット契約)もあるのですが、当初からPOG契約で管理委託費の積算を行うと言うのはあまり良くないです。
 FMからPOGに移行するのは管理組合の総意で可能ですが、その逆は築年数が経てば経つほど不可能になってきます。

・基本的にはデベロッパー系の管理会社をお勧めします。
 独立系の管理会社の経験もあるのですが、独立系は確かに委託費は安価です。しかし外壁工事の際に工事会社とのキャッシュバックによって差額補填しているのが実情ですし、仕事が悪く言うと「雑」な所が多いです。

・駐車場も可能なら自走式で全戸分があれば理想です。8割とか5割ですと後々停められないなどで些細なことから問題になります。

・管理規約の熟読(特に専有部分の工事に関する17条関連)とペット規範について。

総合的に見た場合デベロッパーとしては
・三井
・リクルート
・三菱
かなりおちて大京(数のノウハウはあります)


管理会社としては
・東急コミュニティ(業界最大手、手法は感心する所が大アリ)
・リクルート(長期修繕計画のパイオニア)
・三井(商業デベロッパーを含めノウハウはしっかりしています)
・三菱藤和(合併し、貧弱な社員はリストラされ体制はかなり強化され今は良いかも)

このあたりでしょうか。
私は寧ろ管理会社を重視した方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/07 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!