プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとうまく説明できないのですが、題名は
『男女二人で行った食事での精算方法』です。
質問は精算するときの男性の心理面についてです。
いろいろなケースがあり一概には言えないとは思うのですが、
男性がどういう心境で『ここは私が出します』と言っているのですか?
どのようにして、女性に奢るということを学んだのですか?

あくまで私の周りの話で一般的かどうかは解りませんが、
女性がご馳走になることが多いです。
そして最初のデートもどきで割り勘だと
『あの男はケチだ』とレッテルが貼られるのが大半です。
(ちょっとかわいそうだなと思いこの質問を考えました)
いろいろな考えがあるとは思いますが、何故男性は女性に奢ってしまうのか?いつのころから奢るという行為を習得したのかを重点的に聞きたいです。

いつも割り勘派の男女の方はこの質問無視していただいて結構です。

A 回答 (7件)

まわりを見ていると、「奢る」という行動は皆大学サークル活動などを通して自然と身につけた…という感じがします。

先輩やまわりを見ていて自然とそうなるのかもしれません。

また、体育会系のサークルはとくにその傾向が顕著だと思います。
(体育会系のサークルや部に属していた人は、女性でも部下や後輩、年下におごる様子が手慣れている)

そういう、上下関係のある組織に属していなかった男性の場合、「割り勘派」の割合が多いような気がします。

とりあえず、男性から女性を誘った場合は、奢っておいたほうがいいでしょうね。
親しくない男性との食事って、実は女性には微妙に苦痛ですから。
一緒に食事に行く時点で、女性側の負担が大きくなっている場合が多いので、そこで割り勘だったら次はないのも当然でしょうね。
    • 0

俺は貧しい人とか、金に困っている人にはお金をあげたりするんだが、女だからっていう理由で飯を奢ったりしねえぜ。

まあ、気分が良かったら奢るけどな。反面、悪かったら奢らないが。
 世間では男の方が奢る考え方があるが、俺は逆に女が奢るのもかっこいいと思うぜ。「さあ~今日は私のおごりよ!じゃんじゃん食べてね!」って言ってさ。彼女が飯を作ってくれるのと同じ魅力を感じるんだよ。
 やっぱ、日本人は周りの風潮に合わせないと落ち着かないから、男が奢ってしまうんじゃないか?
 同様に先輩が後輩に奢らないとなんとなく落ち着かないだろ?
    • 0
この回答へのお礼

質問の文章読めてますか?

質問と回答が繋がってませんよ。

はいはいって感じです

・どのようにして、女性に奢るということを学んだのですか?

ネット上でも、実際の女性の話でも、男性が奢るのを当然視する女性の声は溢れています。それを見た男性は、奢らない男性は、女性から嫌われるとさえ感じています。「いつのころから」は個人差があるでしょう(「女性の声に触れた時から」ですから)。子供でもネットを見る現在では、小学生(ひょっとしたら幼稚園児)くらいでもそう思っているかもしれませんね。

• 0

基本的には、接待する側がお金を出す者だと思っている男です。

言い換えると、対価を支払う何らかの下心があるからですよ。

この考えは、個人的な偏りはありますが、状況の理解解明の参考になればと・・・・・・。

上司が部下に奢る理由
(1)自分の説教を聞いてもらう代金
(2)自分の仕事を円滑に進めるための代金
(3)自分の立場(奢る=上位者)を誇示し、自己満足するための代金
(4)部下から情報収集するための代金
(5)ケチと言われたくないための、見栄の代金

男が女に奢る理由
(1)下心があるので、先行投資
(2)自分の立場(奢る=上位者)を誇示し、自己満足するための代金
(3)女性から情報収集するための代金
(4)ケチと言われたくないための、見栄の代金
(5)「奢る」ことで、心理的に貸しを作り、あとで「借り」を返してもらうための強制的貸付行為
(6)自分の魅力がもはや「金」を含む経済力しかないのでその誇示

取引先が自社を接待する理由
(1)いわずもがな

で、私の個人的意見をいいますと、莫大な資産をもっている人や超高額所得者(年収2000万円以上)は別として、言います。経験上、モテる男は、いつも女性に「奢っていない」ですよ。だって、お金は無限ではないのに、会いたい女はたくさんいるんだから・・・。ホストでなくても「金は好きなほうが出すものだ」という輩は多いです。あるいは、お金を持っているほうが自然に出すとか。一番多いのは、狙っている女性やいいカッコをしたい女性には奢るが、どうでもいい女には奢らないと言う男。

ここで、一つ覚えておいて欲しいのは、もしかしたら、男に奢ってもらえない人が、「あの男は奢ってくれなくてケチ!!」と友人に話している時に、「それは、あんたに魅力がないからよ」と感じている女性がいるかもしれないということです。しかし、反面、「下心」を見透かされたくないがために敢えて奢らないという、男も当然にいます。また、気の弱い男は、「出したいから出すと言った」のに「私も出します」と女性に言われたら、うまく返す言葉が見つからず「あ、じゃあ」なんて、不本意に受け取ってしまい、内心かっこ悪いーと思っているかもしれませんね。

中沢けい(女性作家)という作家の「海を感じる時」とかいう大昔の小説、にもその辺のくだりは出てきています。著書は東大進学者もいる地域のNO1進学校の卒業生。高校在学中だったか卒業してすぐ頃の作品。
いつも男に食事をおごってもらっていた主人公の女子高生が、やがて
「関係」してしまう。やがて、距離を置く男性。追う女子高生がその男を誘って食事に。食事が終わり店を出たときに、男が悲しく言い放ち去っていく。男「ここ(お金)出しといて」女「え?」男「お金は誘った方が出すもだろ?」
だいたい、こんな感じの展開でしたが、話の本筋はすっかり忘れたのに、この辺のくだりは、当時純情だった男子高校生には衝撃的な発想でした。そのころの、私は、金もないのに年下の女の子とデートする時はおごっていましたが、それも金もないのに見栄張って「ある種かっこ悪いのかな?」と思わされた記憶が鮮明によみがえります。
    • 0
この回答へのお礼

最後の小説の件、私にも衝撃でした。男女の関係はお勘定のときにも
わかるというものか…
>男「ここ(お金)出しといて」女「え?」男「お金は誘った方が出すもだろ?」 
もう終わりなんだ。と勘定で示される。辛いなあこのシーンは、読んでみたくなりました。

男が女に奢る理由
(4)ケチと言われたくないための、見栄の代金
やはりそう思われている方もいるのですね。
女の子としてはご馳走されたら、次のお茶で返すとか
なるべく男性の負担を減らす努力はしています。

デートの場合でないので参考にならないかもしれませんが、仕事の関係(出張等)で部下と昼食や夕食をすることがありますが、そのような場合は奢るのが当然だと思っています。

(若い頃に先輩に奢ってもらっていたからそれが自然な考え方になっている。)
デートをすることはないと思いますがそのような機会があれば、同様に考えて奢るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上のしている人をまねして習得したというパターンですね。
私はまだ下っ端なので、スムーズに奢れるいい先輩を目指します。

特に若い頃の、お互いお小遣いの少ない頃は

女性に負担をかけさせたくないって思いで
自分が支払うって事あると思います。

最近は歳を重ねたので年長者として、なにも
考えずに『普通』に自分で支払います。
これは男女限らずです。
「見栄」とは少し違った考え方なのか・・
上手な言葉が浮かびませんね。(笑)

>『あの男はケチだ』とレッテルが貼られる

それは酷い女ですね・・。
まぁ女性の性質や、男女の仲の関係のあり方で対応も
変わるでしょう。
奢るまでの価値もない相手なら、女性であっても割り勘です。
逆にお互いに奢りたいほどの相手であるが故の割り勘もあり(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こちらの回答者さんは自然と奢る作法を身に付けてしまわれたのですね。おそらく回答者さんがご馳走をしても、された側は「見栄」なぞ感じず「紳士的」に受け止められることの方が多いような気がします。
なにせ自然にこなしてそうですから。

>『あの男はケチだ』とレッテルが貼られる
これにはいろいろありまして、彼女は今まで男性女性問わず
ご馳走される稀有な性格な女性でした。本人は調子に乗っては
いけないことを自覚してますので、常にお財布の準備をしてますが
相手が一枚上手で、トイレ行って来る間にお会計されたり、
彼女は払いますといっても「じゃあ次ご馳走してよ。」でその場を
まるめこまれ?次回も同じようにいつのまにかご馳走になっていると
いった感じなのです。この前は年上の女性から電車の切符まで買ってもらってる可愛がられようで、聞いてるこっちも羨ましい話です。
しかしそんな彼女に割り勘デートをした輩がおりまして、経験のない
彼女は唖然となり『あの男はケチだ』という言葉がでたわけであります。彼女が魅力的でなかったのか、相手がデートなれしてなかったのか
もはや彼しか知るところではありません。長文失礼しました。

私の場合は、女性より収入が多いから奢っていました。

特別な心理はありません。
男ですから、その内何とかなるかな・・・? なんて下心も当然入っていました。
一般的かどうかは、他の人にそんなに聞いてないので判りませんが・・・

下記のようなサイトもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E3%82%8A% …

割前勘定、即ち割り勘を考案したのは江戸時代の戯作者、山東京伝だと言われる。彼は友人との飲み会の最中でも頭数で代金を計算していた事などから、当時「京伝勘定」とも呼ばれた。 また、英語では、Dutch treat(オランダ人のおごり(奢り))という。これは、大航海時代に、イギリス人がオランダ人にケチのイメージを定着させようとしてこう呼んだのが起源とされる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が収入が多いのが理由なんですね。
私の周囲にもそう思ってご馳走してる方が多いと思います。

Dutch treat(オランダ人のおごり(奢り))
この言葉掘り下げていきたくなりました。