アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は以前、自分の好きなブランドに履歴書で落ちました。他にも受けましたが良いお返事は頂けませんでした。高卒の経歴と声をかけることがない販売の職歴、、未経験可でもやはり経験を積まないと難しいと思ったので地元で募集しているとこをとにかく受けました。某ブランドで面接を終えてその日に採用になり次の日から働き始めました。とにかく経験と思い受けたのですが、働く中で私の普段好きなブランドとは、服の路線がかなり違うように感じてきました。。今はしたずみと割り切ろうと考えてますが販売を経験されている方で、違う雰囲気のブランドに転職された方いますか?やはり販売の経験にはなりますが、服のテイストが違うと入りにくいのでしょうか?ご意見お願いします。

A 回答 (2件)

ずいぶん昔の話ですが、私がアパレルで販売をしていた時に聞いた話では、販売員は一番身近でブランドイメージを伝える役割があるから、見た目や雰囲気など、そのブランドのイメージにより近い人を採用するとのことでした。

実際私も、面接ではじめに志望していたブランドとは別のブランドに配属になりましたし…。
幸いそのブランドも好きだったので馴染めたんで問題なかったんですけどね~。
同じお店に、全然テイストの違うブランドから転職してきた子がいたんですけど、面接時はやっぱりテイストを合わせてきたって言ってました。

なので、面接の際にそのブランドのイメージに合う雰囲気であれば、多少のテイストの違いは問題ないんじゃないかと思います。
販売の経験があって、きちんとした接客ができると言う意味ではテイストの違うブランドでの下積みも無意味じゃないはず。
好きなブランドに転職できるといいですね!
    • 0

経験はないですが、来年からアパレルで働くものです。

やっぱり服の系統が違うとその服の良さとかが分からなくないかなって思います。
自分が好きな服だからこそ良い所を相手に伝えられるし、愛着が持てれば仕事だって楽しくなると思う。
経験経験って無理に続けても苦しいだけじゃないのでしょうか?
なかなか採用されなくて難しいかもしれませんが、やっぱり商品に愛着を持てないと難しいと思います。
良さが分からないとアドバイスもできないし。

参考までに。
    • 0