プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ女子大はあるのに、男子大、男子のみの大学はないのですか?
男子高校、男子中学はあるんですけどね。

A 回答 (6件)

違いますよ。

(^^)

 第二次世界大戦以前は、大学生は、男子のみです。
もともと、男子大?しかない。

 戦後、男女共学となりました。

 参考URLでも、どうぞ。

参考URL:http://www.asahi.com/ad/clients/waseda/opinion/o …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともと男子大はあったのですね。

お礼日時:2007/12/08 14:18

追記:新制大学が出きるまで、女子大は全て”専門学校令”による大学(校)であり、”大学令”による”本当の大学”ではなかったと思います。

    • good
    • 0

女子大の始まりは、いわゆる大学が女子の入学を認めなかった為です。


恐らく最後の男子だけの大学は1950年後半に女子を入学し始めた上智でしょう。世間一般の風潮からして男子だけの大学って受け入れられますか? 又、最近は女子大の有名どころを除いて、共学に変更したところが結構ありますね。これは、どうも営業的観点からの転向のようです。
    • good
    • 0

昔の貞操感からの発想ではないでしょうか?



女子だけの学校なら、貞操問題は表面には出ませんね。

男子はどこにでも行く権利があったけど、昔の女性には自由がなかった
からではないでしょうか?
    • good
    • 0

男子だけじゃ人気が出ないから、かもしれません。

    • good
    • 0

兵庫県川西市に、


東洋食品工業短期大学という学校が、ただ一校有りますが2008年度から男女共学になるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!