プロが教えるわが家の防犯対策術!

DAHONのMuC9に乗っています。
現在タイヤはデフォルトでシュワベルの20×1.5を履いてます。

1.5でも不都合はないのですが、1.25に変えることにより、パンクなどのリスクが増えることなく、走行感が軽快になるなら1.25あたりに変えてみようかと思っています。


1.5と比較しての走行感や、パンクの度合い、お勧めのタイヤなど教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

まだ回答がないようなので、参考まで。



20インチは持っていないのですが
18×1.5(BD-1)と17×1 1/4(MOULTON)を持っています。
ちなみに18×1.5はコンチネンタル・コンタクト
17×1 1/4はシュワルベ・ステルビオです。

径も違えばトレッドパターンも18×1.5の方がゴツいので
公平な比較にはなりませんが
1.5から1.25に変えると見た目の太さの差と同様に
走行感も差を感じると思います。
当然、17×1.25の方が軽快です。
乗り心地はトレッドパターンや空気圧の影響力の方が大きいと感じます。
パンクですが、空気圧管理が出来ていれば、度合いが増えることはないと思います。
と、いうか、3年以上使ってどちらもまだパンクはありません。
普段、700×23Cに乗っているので、小径の2台はパンクする気がしません。
1.25にすることの最大のネガは、段差にさらに弱くなることだと感じます。
何気ない溝にハマったり滑ったりしやすくなりますね。
滑る、と言っても、ほんの少しのレベルで容易に修正できますが
まあ、気はつかいますよね。
トータルで考えると、フレームの性格にもよるでしょうが
私は1.25の方が好きです。

おススメのタイヤは・・・すいません、分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CUE009様

お礼がおくれて申し訳御座いません
私もロードは23Cを履いているので、それに比べて1.25でもパンクの心配が少ないとのことですので、一度1.25を履いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!