アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許制度が変わり、従来の普通免許保持者は中型(8t限定)免許に自動的になり従来と同じ車を運転できるのは理解しています。新規に普通免許を取得した場合の運転できる車の範囲が分かりません。
具体的にいうと、ハイエースの場合、4ナンバー(小型貨物)と1ナンバー(中型貨物)があります。中型免許保持者は中型貨物のハイエースは運転できると思うのですが、普通免許のみの人は運転できるのでしょうか?
先日、レンタカー(2tトラック、ロング、箱車)を借りたところ中型免許が必要でした。会社にて1ナンバーのバンを所有しています。来年度の新卒者(普通免許のみ)が、これらの車両を運転できるのですか?

A 回答 (3件)

車検証を見ないと分かりませんが、車検証の車両総重量と積載量と定員が可能な範囲であれば、サイズは関係なく大丈夫です。

1ナンバーハイエースで中型免許になる車は経験上は見たことがないのですが、こればかりは、車検証のみが頼りなので確実とはいえません。極端な話、車のサイズと免許はあまり関係ないです。例で言うと、旧普通免許では、大型観光バスと同じ大きさのトラックも積載と総重量が大丈夫なら18歳から運転できましたし、逆にハイエースの12人乗りは大型免許が必要でした。2tトラックといっても大抵、積載を多くするため、総重量を限界まで増やしているので、ちょっと古い車ですと、総重量5.5tなどとギリギリ普通免許枠に収まっていないのが実情です。余談ですが、もし、そのような2tトラックを普通免許で運転したいとなりましたら、車検を取り直して積載量3t未満、総重量を5t未満に減らし普通免許枠に収めると、普通免許で運転可能となります。ご参考になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変有難うございます。実は、オートバイのトランスポーター用にハイエースを発注しました。
オートバイが大きかった為、スーパーロングを選定しました。車両総重量と積載量は共に小型貨物の範囲なのですが、全長が5mを超え、幅も1.8mを超え、登録上は中型貨物(1ナンバー)となります。
私は、車両の登録上の「中型貨物」を運転するには運転免許上の「中型免許」が必要だと思い込んでいました。
今回の回答で、同じ中型でも必ずしも一致しない事が分かりました。また、不明な点がありましたら御教授お願いします。

お礼日時:2007/12/13 12:06

運転可能範囲は、No.1の方が書き込まれている内容だと思います。



2tロングの箱車だと。箱の重量が結構有るので、車両総重量の範囲が超えてしまいます。

また、3tダンプなどは、4ナンバーの枠に入るのですが、免許は中型限定以上の免許が必要になる車もあります。

乗れる車なのか乗れない車なのかは、車検証を確認するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レンタカーは確かにかなり大きかったです。今後は御忠告通り車検書にて運転できるかの判断をしたいと思います。
今後もつまらない質問をすると思いますが、どうかご回答頂けるようお願いします。

お礼日時:2007/12/13 12:15

車両総重量が5トン未満


最大積載量が3トン未満
乗車定員が10人以下
上記の条件をすべて満たしていれば、新普通免許でも運転できます
逆に言えば、上記の条件の1つ以上を満たしていなければ新普通免許では運転できません

レンタカーを借りたときにとのことですが、もしかして車両総重量が5トンを超えていたのかもしれません

4ナンバーは運転できるはずですが、1ナンバーは車検証と照らし合わせてみてください。
いずれにせよ、確認のために、所有している車すべての車検証と上記の条件を照らし合わせてみてください。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
ハイエースの1ナンバー(スーパーロング)は、
車両総重量が5トン未満
最大積載量が3トン未満
乗車定員が10人以下
で、外形寸法が4ナンバー枠を超えているだけです。
上記の3項目に該当していれば、外形寸法(長さ×幅×高さ)は関係なく、普通免許のみで運転可能という理解でいいのでしょうか?

補足日時:2007/12/13 07:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございました。インターネット等で調べても分かり難かったので大変助かりました。補足に関しては他の方に御回答いただきましたので、失礼とは分かりつつ締め切りとさせて頂きました。
今後も不明な点がありましたら、お助けいただけるよう、お願いします。

お礼日時:2007/12/13 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!