アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳の男です。

明日、楽しみに待ち望んでいたポルノグラフィティのライブに行くのですが初めてライブというものに参加するのでマナーがわかりません…。

しかも、今回のポルノのライブは全国のライブハウスを回るツアーなので通常のライブとは勝手が違うのかなぁ~とか思っています…。(ちなみに明日僕が参戦するのはzepp osakaです)

そこで皆様にお聞きしたいのですが、ライブでのマナーやこれはしてはいけない!っていうタブーやライブでの失敗談、こういう具合にすればもっとライブを楽しめる!など参考になるご意見をお聞かせ下さい!!

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ライブのマナー


http://tic.fc2web.com/2/mu/oki.html
http://www.h7.dion.ne.jp/~musiclab/column/liveho …

ポルノのライブレポート
http://members.at.infoseek.co.jp/pop_drizzle/ind …
http://rei211.nobody.jp/live.html


上記サイトを読んでいけば大丈夫です。
詳しく書かれています。
思い切り楽しんでください。
    • good
    • 0

zepp osakaだと立ち見ですよね??


マナーは常識から外れた行動じゃなければ、携帯をマナーにしとくとか、撮影はしてはいけないとかじゃないですかね?
あとは手荷物はロッカーに預けておくと楽にライブが楽しめます。
当たり前の回答ですみません。
    • good
    • 0

それぞれの歌手やバンドには、コアなファンがいて、ライブにおけるお約束というものが存在していることがあります。

例えば、ジャズを聞きに行くなら、ソロが立ち上がって演奏を始め、席に戻る際に拍手を送る等の習慣があることが多いです。私のお気に入り歌手である谷山浩子のコンサートには、ドッペル玄関という曲が流れたら、谷山の相棒である石井AQが踊り出し、ファンはAQの誘いにのって手をたたくというお約束があります。最初のポルノグラフィティのライブということで、コアなファンがどんなお約束を持っているか、見てきましょう。次回以降、より楽しめるようになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!