プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末ですね。そしてすぐに新年がやってきそうです。
年末や新年に、日本の多くの家庭で登場するのが雑煮です。

テレビや本で、お雑煮には家庭によって大差があり、
また、世代や地域によっても大差がある、と最近知り、
興味がわいてきました。
みそ味の雑煮があると聞き、ビックリ致しました。
(ラーメンみたいですね。塩味もあるんでしょうか。)


さて、あなたが子供時代に、家庭で食べた雑煮はどんなものでしたか?
それは、世間一般(お店で食べるような)の雑煮と比べて、
どのような特色がありましたか?

・みそ味、しょうゆ味の別
・主なだし
・味の濃さ
・色の濃さ
・もち以外の主な具材
・両親の出身地
・その他特記事項(我が家独特の傾向)

などについて、箇条書きで列挙いただけると幸いです。
差し支えのない範囲で、本当に簡潔な箇条書きでかまいません。
よろしくお願いいたします。
※回答多数の場合は、まとめレスや返事遅れの可能性あり。
 ご了承願います。



【回答記入例】
・醤油味
・こんぶだし
・味→濃い目
・色→濃い目
・みつば、鶏肉、にんじん、ごぼう
・北海道×沖縄県

A 回答 (18件中1~10件)

・みそ味、しょうゆ味の別 … 餡子味


・主なだし … 砂糖
・味の濃さ … とにかく甘い
・色の濃さ … 小豆色
・もち以外の主な具材 … 小豆のみ
・両親の出身地 … 両親とも鳥取

あま~い小豆雑煮です。
数年前までこれが雑煮だとは知りませんでした。
昔はテレビの雑煮を見て、何故ウチは正月に雑煮を作らないのか不思議でした。

この回答への補足

【回答者2~18の皆様へ】

沢山ご回答をいただきましたが、あまりにもおいしそうな回答なので、
やはり個別に返答を書きたいです。
これから一週間ほどネットにアクセスできない状態になります。
(ネットカフェからの投稿も不可。)

なので、帰ってきてから12月30日頃までの間に、
一人一人御礼を書かせていただきます。
悩んでいて落ち込んでいる中、
皆さんのおいしそうな回答で少し気分が上向きになりました。

年末は親族と一緒に過ごしますが、皆さんのご回答を参考にして、
今年はちょっと変わった雑煮を作ってみようかと思います。
(もちろん家族には、ここで投稿していることは内緒だけど。)

何か問題でも起きない限り、あとで(年末まで)お礼を書くので、
必ず見てくださいね!!それでは宜しくお願いします。
ではまた。
               12/16 fuss_min

補足日時:2007/12/16 19:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、これは珍しい雑煮だー!!!

まるで「おしるこ」みたいですね。

>昔はテレビの雑煮を見て、何故ウチは正月に雑煮を作らないのか不思議でした。

ぎゃははー。
確かにそう思うかも知れませんね。
関係ないけど、小さいころ雑煮に入っている鶏肉を、
象の肉だと思い込んでおりましたw
「雑煮」の字を知らなかったので。

・・・でも本当にお雑煮なんですよね。おしるこではなく。

小豆雑煮ですか・・食べてみたいです。
おいしそう・・・・。

ご回答どうもありがとうございました。
また見かけたらお願いします。

お礼日時:2007/12/29 17:38

みそ味・しょうゆ味・・・ってか、味は無い。


出汁・・・かつお
味・・薄め
色・・無い
材料・・・大根の葉、茎、大根、あんこ入り餅、冷ご飯、鷹のつめ
両親・・満州国×岡山県

この回答への補足

【回答者2~18の皆様へ】

沢山ご回答をいただきましたが、あまりにもおいしそうな回答なので、
やはり個別に返答を書きたいです。
これから一週間ほどネットにアクセスできない状態になります。
(ネットカフェからの投稿も不可。)

なので、帰ってきてから12月30日頃までの間に、
一人一人御礼を書かせていただきます。
悩んでいて落ち込んでいる中、
皆さんのおいしそうな回答で少し気分が上向きになりました。

年末は親族と一緒に過ごしますが、皆さんのご回答を参考にして、
今年はちょっと変わった雑煮を作ってみようかと思います。
(もちろん家族には、ここで投稿していることは内緒だけど。)

何か問題でも起きない限り、あとで(年末まで)お礼を書くので、
必ず見てくださいね!!それでは宜しくお願いします。
ではまた。
               12/16 fuss_min

補足日時:2007/12/16 18:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>みそ味・しょうゆ味・・・ってか、味は無い。
>色・・無い

おおお、ということは、ひょっとして「塩味」のお雑煮でしょうか?
(興味津々^^)

あんこ入り餅と、冷ご飯も、珍しいですね。
鷹の爪ですか、、、唐辛子のことですよね?
私は辛いものが大好きです。

甘さと辛さが入り混じっているんですね???

いや、回答者さんの雑煮が、一番意外で驚いた雑煮です。
ポイント差し上げられなくてごめんなさい。

でも、こういう雑煮もあるということで、大変参考になりました。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 10:29

・みそ味、しょうゆ味の別:しょうゆ(薄口)。

いわゆるお吸い物。
・主なだし:昆布、かつお
・味の濃さ:うすい
・色の濃さ:うすい
・もち以外の主な具材:なし。トッピングでかまぼこ、ほうれん草、かつおぶし
・両親の出身地:母:大阪、父;兵庫
・その他特記事項 母は角餅を焼いていれ、父は丸餅を焼かずに煮ます。
         関西ではイレギュラーなお雑煮だと思います。

この回答への補足

【回答者2~18の皆様へ】

沢山ご回答をいただきましたが、あまりにもおいしそうな回答なので、
やはり個別に返答を書きたいです。
これから一週間ほどネットにアクセスできない状態になります。
(ネットカフェからの投稿も不可。)

なので、帰ってきてから12月30日頃までの間に、
一人一人御礼を書かせていただきます。
悩んでいて落ち込んでいる中、
皆さんのおいしそうな回答で少し気分が上向きになりました。

年末は親族と一緒に過ごしますが、皆さんのご回答を参考にして、
今年はちょっと変わった雑煮を作ってみようかと思います。
(もちろん家族には、ここで投稿していることは内緒だけど。)

何か問題でも起きない限り、あとで(年末まで)お礼を書くので、
必ず見てくださいね!!それでは宜しくお願いします。
ではまた。
               12/16 fuss_min

補足日時:2007/12/16 18:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご、ごめんなさい。返事が遅れてしまいました。申し訳ない!
約束を破ってしまいました事、お詫び致します。

ご回答ありがとうございます。
+ あけましておめでとうございます。

関西では、味噌味の雑煮があるみたいですね。
ぎゃくに、しょうゆは“イレギュラー”なのでしょうか??

実はですね、正月明けてしまいましたが、
今年は他の回答者さんが示してくれた味噌雑煮、作ってみましたよ!!
おいしかった! 豚汁みたいにコクがあります。

ただ、だしは昆布のみなので、ちょっと物足りなかったかな。
今度は、かつおだしにも挑戦してみたいです。

家族によってもちを焼いたり焼かなかったり・・面白いです。
私は焼きませんが、うちのばあさんも、時々焼きます。

どうもありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/04 22:28

私の母の作るお雑煮は


醤油味
鶏がら
味→薄め(大量に作るので最後濃くなるのが嫌みたいで)
色→やや濃いめに見えます。たぶんごぼうの色??
主に、大根、人参、ごぼう、ねぎ、ほうれん草(小松菜)、里芋、蒲鉾(なると)、こんにゃく、鶏肉(だしに使った鶏プラス胸肉のこま)
両親は神奈川県出身
母は、新年に関わらず、食べたくなったら夏でもお雑煮を作ります。(お餅好きも関係してくるかも??)
旦那の母のお雑煮は、醤油味、鰹だし、味薄め、色薄め、具は冷蔵庫にある野菜って感じで、毎回具が違います。じゃがいもが入っていた時もありました。私の母と違い、食べる分を毎回作ってくれる感じです。

この回答への補足

【回答者2~18の皆様へ】

沢山ご回答をいただきましたが、あまりにもおいしそうな回答なので、
やはり個別に返答を書きたいです。
これから一週間ほどネットにアクセスできない状態になります。
(ネットカフェからの投稿も不可。)

なので、帰ってきてから12月30日頃までの間に、
一人一人御礼を書かせていただきます。
悩んでいて落ち込んでいる中、
皆さんのおいしそうな回答で少し気分が上向きになりました。

年末は親族と一緒に過ごしますが、皆さんのご回答を参考にして、
今年はちょっと変わった雑煮を作ってみようかと思います。
(もちろん家族には、ここで投稿していることは内緒だけど。)

何か問題でも起きない限り、あとで(年末まで)お礼を書くので、
必ず見てくださいね!!それでは宜しくお願いします。
ではまた。
               12/16 fuss_min

補足日時:2007/12/16 19:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。(汗)

年が明けてしまいました。
返事が遅れてしまいました事、お詫び致します。
お二人の方への御礼は、約束の期限を5日も過ぎてしまいました。
ごめんなさい。

鳥のだしが出るのは、おいしいですよね!!

>母は、新年に関わらず、食べたくなったら夏でもお雑煮を作ります。>(お餅好きも関係してくるかも??)

ほほう、それはいいですね。
私も夏に一人で作ってみようかな。

ちなみに今年は、他の回答者さんが示してくれた味噌雑煮を、
初めて作ってみました!!意外とおいしかった!
アンケートしてよかったと思います。
今度は、かつおだしにも挑戦してみたいです。

もちが好きなんですか?
うちは焼きませんが、うちのばあさんは時々焼きます。
(パン焼きトースターを使ってw でも今年はやってない。)

ほうれん草は珍しいですね。

ご回答どうもありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/04 22:44

・醤油味


・鰹だし
・味、色共に濃い目
・鶏肉、人参、大根、長ネギ、玉ねぎ、里芋、かまぼこ、さつま揚げ、こんにゃく
・両親とも新潟県
・私の家ではお雑煮と一緒におしるこ(小豆の粒が入っているので一般的には「ぜんざい」と呼ぶのかもしれません。我が家ではおしること呼びます)も作ります。お餅をどちらに何個入れるか聞かれます。

この回答への補足

【回答者2~18の皆様へ】

沢山ご回答をいただきましたが、あまりにもおいしそうな回答なので、
やはり個別に返答を書きたいです。
これから一週間ほどネットにアクセスできない状態になります。
(ネットカフェからの投稿も不可。)

なので、帰ってきてから12月30日頃までの間に、
一人一人御礼を書かせていただきます。
悩んでいて落ち込んでいる中、
皆さんのおいしそうな回答で少し気分が上向きになりました。

年末は親族と一緒に過ごしますが、皆さんのご回答を参考にして、
今年はちょっと変わった雑煮を作ってみようかと思います。
(もちろん家族には、ここで投稿していることは内緒だけど。)

何か問題でも起きない限り、あとで(年末まで)お礼を書くので、
必ず見てくださいね!!それでは宜しくお願いします。
ではまた。
               12/16 fuss_min

補足日時:2007/12/16 19:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さつま揚げ・・・。珍しいですね。

>・私の家ではお雑煮と一緒におしるこ(小豆の粒が入っているので一般的には「ぜんざい」と呼ぶのかもしれません。我が家ではおしること呼びます)も作ります。お餅をどちらに何個入れるか聞かれます。

いやーこれは面白い。子供が喜びそうですね。
楽しいです。どっちに入れるか、考えるだけでワクワクしますね。
子供だったら。
(粒が入っているのは、おしることは呼ばないんですね。
 知らなかった。ウチは粒の有無に関係なく、おしること呼んでました)

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 17:51

醤油味です。

適当にだしの素をいれてるようです。ちゃんとするなら昆布や鰹節かな。
味は母が薄味派なので薄めです。濃くはないです。
色は・・・薄い?と思います。でも濃い口醤油を使ってます。
具は、大根、人参、高野豆腐、しらたき、お豆腐です。
このお雑煮は父の実家のものなので宮城県です。

お正月に母の実家へ行ったら全く別のお雑煮が出ます。
だしは使わずに白味噌のみの味付けです。
味は若干濃い目で、具はありません。鰹節をかけて食べます。
ちなみに滋賀県です。

この回答への補足

【回答者2~18の皆様へ】

沢山ご回答をいただきましたが、あまりにもおいしそうな回答なので、
やはり個別に返答を書きたいです。
これから一週間ほどネットにアクセスできない状態になります。
(ネットカフェからの投稿も不可。)

なので、帰ってきてから12月30日頃までの間に、
一人一人御礼を書かせていただきます。
悩んでいて落ち込んでいる中、
皆さんのおいしそうな回答で少し気分が上向きになりました。

年末は親族と一緒に過ごしますが、皆さんのご回答を参考にして、
今年はちょっと変わった雑煮を作ってみようかと思います。
(もちろん家族には、ここで投稿していることは内緒だけど。)

何か問題でも起きない限り、あとで(年末まで)お礼を書くので、
必ず見てくださいね!!それでは宜しくお願いします。
ではまた。
               12/16 fuss_min

補足日時:2007/12/16 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆腐としらたき、、、、すきやきみたいですね、

他の方の回答を見てもそうですが、
やっぱり関西は味噌の象にも結構あるみたいですね。
具がない、、、、シンプルですね。
鰹節をかけるんですか・・いい香りなんだろうな・・。

2つも紹介していただき、感謝です。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 17:48

醤油


未使用。「出しを取る」というのではなく、出しの材料も一緒に煮て食べてしまうという考え方になります。
とにかく塩辛い
とにかく黒い
ダイコン・にんじん・魚・しいたけ・昆布
栃木・栃木

栃木に不在地主として小作させていました。正月用に餅米一俵送らせていました。近所の店で売っている物を使っているので、売ってなければ物が変わります。
塩専売法で、国は塩に高額な税金をかけました。つまり、「塩辛い」というのは、富の象徴でもあったのです。
今とは時代が変わりました。

この回答への補足

【回答者2~18の皆様へ】

沢山ご回答をいただきましたが、あまりにもおいしそうな回答なので、
やはり個別に返答を書きたいです。
これから一週間ほどネットにアクセスできない状態になります。
(ネットカフェからの投稿も不可。)

なので、帰ってきてから12月30日頃までの間に、
一人一人御礼を書かせていただきます。
悩んでいて落ち込んでいる中、
皆さんのおいしそうな回答で少し気分が上向きになりました。

年末は親族と一緒に過ごしますが、皆さんのご回答を参考にして、
今年はちょっと変わった雑煮を作ってみようかと思います。
(もちろん家族には、ここで投稿していることは内緒だけど。)

何か問題でも起きない限り、あとで(年末まで)お礼を書くので、
必ず見てくださいね!!それでは宜しくお願いします。
ではまた。
               12/16 fuss_min

補足日時:2007/12/16 19:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>未使用。「出しを取る」というのではなく、出しの材料も一緒に煮て食べてしまうという考え方になります。

うーん、これは効率的ですね。無駄がなさそう。

私が大好きなラーメン屋さんは、ラーメンの上に乗せる豚肉も、
スープの中に放り込んで煮ていました。
またキャベツの芯もスープのだしにしていました。
煮た後の豚は、ラーメンたれの中の放り込み、
もちろんそのたれは、ラーメンにも使っています。

塩は昔、高級品だったんですね。

私も濃い味が大好きですが、健康が心配です(笑)

>とにかく塩辛い
>とにかく黒い

でも、おいしそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 17:43

 鰹の出汁に醤油味です。


 そこに少々塩を入れます。
 味は薄めで、色はちょっと濃い目くらい。
 お餅以外に具はありませんが、上にかもじ海苔という一掴み500円する海苔を乗せます。
 出身は島根の出雲地方です。
 おそらく、日本でいちばんシンプルなお雑煮だと思います。
 同じ県内でも西部の方は具沢山のおすましらしいです。
 ちょっと隣の鳥取県西部に嫁に来て、こちらは小豆雑煮らしいです。

この回答への補足

【回答者2~18の皆様へ】

沢山ご回答をいただきましたが、あまりにもおいしそうな回答なので、
やはり個別に返答を書きたいです。
これから一週間ほどネットにアクセスできない状態になります。
(ネットカフェからの投稿も不可。)

なので、帰ってきてから12月30日頃までの間に、
一人一人御礼を書かせていただきます。
悩んでいて落ち込んでいる中、
皆さんのおいしそうな回答で少し気分が上向きになりました。

年末は親族と一緒に過ごしますが、皆さんのご回答を参考にして、
今年はちょっと変わった雑煮を作ってみようかと思います。
(もちろん家族には、ここで投稿していることは内緒だけど。)

何か問題でも起きない限り、あとで(年末まで)お礼を書くので、
必ず見てくださいね!!それでは宜しくお願いします。
ではまた。
               12/16 fuss_min

補足日時:2007/12/16 19:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。京都の雑煮もシンプルだと聞いたことがあります。

しょうゆ味に、塩を少々・・・
ということは、しょうゆの味と香りは薄めにしておいて、
塩味の足りない部分は、塩でまかなうということですね。
でも、色は濃いんですね。
興味深いです。

海苔をのせるというのは、初めて効きました。
具を楽しむというよりは、だしと餅の組み合わせを楽しむという感じでしょうか?

同じ県内でも、違うんですね・・・。

小豆雑煮、、、こちらも初耳です。甘いのでしょうか?
本当に色々ですね。雑煮も。いやー、おいしそう。

私は具沢山で、こってり味の汁物が好きですが、
たまにはシンプルなものもいいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 10:41

こんにちは!



・白味噌
・こんぶだし
・味 甘い
・色 白
・にんじん、ごぼう、鶏肉、椎茸、さといも
・お餅はまる餅で焼かずに入れる
・大阪と大阪

白味噌の甘いお雑煮はおいしいですよ~!
No.1さんとほとんど同じですね。

この回答への補足

【回答者2~18の皆様へ】

沢山ご回答をいただきましたが、あまりにもおいしそうな回答なので、
やはり個別に返答を書きたいです。
これから一週間ほどネットにアクセスできない状態になります。
(ネットカフェからの投稿も不可。)

なので、帰ってきてから12月30日頃までの間に、
一人一人御礼を書かせていただきます。
悩んでいて落ち込んでいる中、
皆さんのおいしそうな回答で少し気分が上向きになりました。

年末は親族と一緒に過ごしますが、皆さんのご回答を参考にして、
今年はちょっと変わった雑煮を作ってみようかと思います。
(もちろん家族には、ここで投稿していることは内緒だけど。)

何か問題でも起きない限り、あとで(年末まで)お礼を書くので、
必ず見てくださいね!!それでは宜しくお願いします。
ではまた。
               12/16 fuss_min

補足日時:2007/12/16 19:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、ここにも白味噌が。
またまた登場です。

でも昆布だしなんですね。

どんな味なのかな?味噌の割にはさっぱりかな?
甘口ですか。でもあんこ餅を入れて、
本当に「甘い味」の雑煮もあるみたいですね。

シイタケはウチも入れています。
いいだしが出るんですよね・・・。

一度、味噌の雑煮、食べてみたいです。。。
お腹がすいてきます。

赤味噌の雑煮もあるんですかね?

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/12/29 10:35

和風だしに、大根・人参・ごぼう・焼きちくわ・長ネギなんかを入れて薄めの醤油味にします。


おもちは煮たり焼いたりで、形も適当。
新潟出身者が作ってます。

この回答への補足

【回答者2~18の皆様へ】

沢山ご回答をいただきましたが、あまりにもおいしそうな回答なので、
やはり個別に返答を書きたいです。
これから一週間ほどネットにアクセスできない状態になります。
(ネットカフェからの投稿も不可。)

なので、帰ってきてから12月30日頃までの間に、
一人一人御礼を書かせていただきます。
悩んでいて落ち込んでいる中、
皆さんのおいしそうな回答で少し気分が上向きになりました。

年末は親族と一緒に過ごしますが、皆さんのご回答を参考にして、
今年はちょっと変わった雑煮を作ってみようかと思います。
(もちろん家族には、ここで投稿していることは内緒だけど。)

何か問題でも起きない限り、あとで(年末まで)お礼を書くので、
必ず見てくださいね!!それでは宜しくお願いします。
ではまた。
               12/16 fuss_min

補足日時:2007/12/16 19:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ちくわは驚きです。
おいしそうですね。

和風だしということは、昆布やかつおということでしょうか?

いろんな雑煮があって本当にビックリです。

お餅は同じ家庭内でも、食べる人の好みに合わせて入れるというのも、
いいかも知れません。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!