プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真四角のバターを、使いやすい様に、小さく
切っておきたいのですが・・包丁を入れる度に
バターが、包丁にくっついてしまい、めためたな
形になってしまいます。市販である【切れてるバター】
の様に、切れ目の入ったバターを作っておきたい
(料理にすぐに使える様)のですが・・

上手に、切れ目を入れる良い方法は、ないものでしょうか?

A 回答 (5件)

トーストに添えるひとロバターを切るときなど、


下手に切るとナイフがベタベタになったり、形が悪くなったりします。
バターの上にラップを広げて、上からナイフで押し切るように
してください。こうするとスーツとスムーズに切れますし、
ナイフも汚れないのであとの始末が簡単です。バターの他に、
チーズを切るときにもこの方法を用いると、刃の表面との
摩擦が小さくなるので切りやすくなります。

下記HPより。お試しください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~gb9h-myj/page4.html# …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他にも、色んな方法があるのですね。
是非、参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 22:36

チーズ切り(チーズカッター???)がいいのではないでしょうか。

刃が針金になっているやつです。波線模様になるのが多いですが、探せば直線のものもあるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所のお店にあると良いのですが・・
親切なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 22:38

極細のピアノ線



薄くても良いなら、「ゆで玉子切り機」
包丁のように面積のあるものでなく、糸のようなものが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピアノ線を、購入するのは
難しいので、糸の様なものを探してみたいと
思います。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 22:37

お世話になります。



包丁の刃先を熱湯につけて包丁を熱くしたら、スムーズに切れると思います。

参考URL:http://plaza19.mbn.or.jp/~amenity/dish.Q&A.prema …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみたのですが、上手にいきませんでした。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 22:34

1.バターを良く冷やす


2.包丁を少し温める

これで、ダメでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前から、試しているのですが・・
武器ようすぎる私には、ダメでした・・。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/19 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!