アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の二月~三月あたりに母と妹と私で国内旅行をしようと思っています。
全員が学校や仕事の関係で休めるので3泊~5泊ぐらいの国内旅行の予定です。
予算は大体一人10万前後です。

現在宮城に住んでおり、三月という気候も考えて東北より南の場所がいいかなと思うのですが、どこかいいところはありますでしょうか?
私や妹はお寺関係などが好きで二人で旅行に行くことはあるのですが、いかんせんそういった旅行ですと一日歩きっぱなしになってしまいます。
母が足に軽い障害を持っており、歩くことは可能なのですが、長時間の歩きはきつい状態です。
私たちが思いつく旅行はすべて歩きっぱなしのプランになってしまうので、あまり足に負担のかからない旅行プランなどありましたら、教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

その様子から見て、あなたと妹さんは健脚のようですね。

では、車椅子を持って行ってはいかがでしょうか?
確かに神社仏閣では階段が多くあり、場合によっては階段下でお母様に待っていただく場面も出るとは思いますが、子供たちが車椅子を押して旅行に連れて行ってくれたというのは、お母様にとって必ずいい思い出になると思います。

旅行の移動手段が不明ですが、公共交通機関であれば目的地では観光タクシーの1日貸切という方法もあります。
私も経験済みですが、大きなお寺などだと観光タクシーはバス・一般乗用車駐車場などよりもずっと奥まで車で入ってくれます、それらの情報を運転手はよく知っています。

この回答への補足

観光タクシーは思いつきませんでした。
でもそれならいろいろと一日回れそうです。
ただ車椅子の件ですが、母本人が嫌がる気がします。
障害といっても、左右の足の長さが数センチ違うだけなので、ほとんど健常者と同じなので車椅子は本人が嫌がるでしょう。
長い階段はともかく、観光タクシーで近くまできてそこからの移動ぐらいなら支障はないと思うので観光タクシーのことを少し調べてみようと思います。

ちなみに旅行先までの移動手段は新幹線ないし飛行機を予定しています。

• 0

まず、予算をあまり考えずの話ですが…。

街はどうしてもある程度歩くことになりますから、景色を楽しむということで、

・鹿児島の桜島~指宿あたりで錦江湾と桜島の眺めを楽しむ。枕崎まで列車に乗るのも良し。
・熊本・水俣湯の児温泉山海荘(http://www.sankaikan.com/index.html)で八代海の眺めを楽しむ。水俣から船で天草に渡っても良し。

それほど南でもありませんが
・大阪~和歌山~(フェリー)~徳島~(バス)~淡路島~(バス)~神戸と、紀伊水道、渦潮、大鳴門橋、明石海峡大橋やらを眺めて楽しむ。

九州は予算がきびしいですかね…。大阪なら、飛行機の出張パックみたいなのに2泊くらい組み込めば、10万で行けるような気もしますが…。

多島海の眺めがあるところ(瀬戸内、長崎、天草)が楽しいのではないかな、と思いますが、これは好みもありますから。

鹿児島錦江湾沿いは、列車で通っても、車で通っても、ずーっとワシントンヤシだかの、見るからに南国風な樹木が生えていたりして、楽しいところです。
    • 0

私も観光タクシーをお勧めします。

観光地であれば必ずあるはずです。
宿泊されるホテルでも手配してくれるでしょうし、旅行会社を通すようなら予約の際に一緒にお願いしてみましょう。手配してくれるはずです。

旅館で勤務していたことがありますが、その際、添乗員さん付(車は添乗員さんの運転)で3人だけの旅行なんていう方もいらっしゃいましたよ。
    • 0

バスの乗り降りが大丈夫でしたら主要な観光地でしたら定期観光バスを利用する方法もあります

コースが希望にあえばあまり歩くことなくリーズナブルに回れます

東北より南でお寺関係
大分県の国東半島なんかはどうでしょう

この回答への補足

大分県に今までいったことがなかったので、ちょっと興味がわいてきました!
いろいろ調べてみたいと思います。
バスも特に問題はないと思うので観光バスとコースを見ながら相談したいと思います。

追記になるのですが、今回はべつに寺院関係にこだわってるわけではないので、ゆっくりできる温泉や沖縄でもなんでもいいので、ここならあんまり歩かなくても堪能できるよ~っていうところがありましたらアドバイスいただけるとうれしいです。

• 0