プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま私はビラーゴ250を購入予定です。
ある店で
チエンには錆有りますがチエングリスを吹きかけて有りますので走行すれば錆は落ちると思いますけど?、リアブレーキは整備したほうが良いと思います、フロントフォークは錆の磨き跡有ります、オイルのニジミも有ります、、ブレーキとキャブの整備をして後は走行してから整備した方が良いと思う個所が有れば整備するとゆうスタンスが良いと思います
といわれました。この様子を聞くと直すべき点は「フォークのオイルの滲み」「キャブの調整」「ブレーキの整備」だと思うのですが、もしそれだけを直すとすると、費用はどの程度になりますでしょうか?
ピンキリまであると思いますが、平均、およそで良いのでおしえてください。
他のバイクなどは考えずにこのバイクについてしりたいです。

A 回答 (3件)

・チェーンに錆がある

あまり動かしていない、かつ屋外保管で乗りっ放しの可能性大。
・フロントフォークに錆の磨き跡、オイル滲みあり
 上記に加えフォークが歪んでいる可能性有り。

屋外保管という事はあちこち(特に樹脂・ゴム部品)が痛んでいる可能性が高いです。また雨水がタンクに行っている場合もあります。タンクキャップを開けて中を確認しましたか?
乗りっ放しという事はエンジンオイルやブレーキフルードのメンテナンスがされていたかも疑問です(チェーン錆も合わせて)。転倒歴は分かりませんが、ハンドルストッパーの他にステップの先やグリップエンド、メーターケースを見れば分かる場合もあります。

知識と経験があれば当該車両をポン買いして手を掛けていくのも方法かと思いますが、自信が無いのなら手を出さないほうが賢明かと思います。価格に惹かれて購入すると、あとで痛い出費がありますよ。
    • 0

文章を読んで走行距離などの程度が解らないですがドライブチェンが錆びている場合で有る程度走行距離が出ていれば前後スプロケットも同時交換が良いですから、パーツの値段は解りませんが3万は掛かるでしょう。

又フロントフォークについても錆の程度(キズ)が解らないため一概に言えないけど、インナーチューブ左右交換、当然シールもオイルも含めて左右だとパーツ代込みだと3~4万くらいもし錆の磨き方が、フォークに沿って縦に成っているようであればそのお店は整備に関して素人ですから(必ずオイル漏れします)

二度と近寄らないです、しかし、バイク自体が現状渡しで非常に安い場合はフレームに転倒や事故を修復したような形跡が無いか探します。

簡単なところではハンドルストッパーを見ることも方法の一つです、しかし、私でしたらその前に余所のお店に行くかも・・・

多分チェンはグリス付けているだけで終わっていると思います(あくまで想像ですが)質問者が詳しければ良いですが、層でないみたいなのでベテランのライダーやバイクに詳しい人に見て貰ってからにしないと、買ったは良いが後の整備費用で遙かに良い物が変えることも有りますし、もしフレームに損傷が有れば最悪ゴミです。

そのことも含めて、キャブの調整も多分詰まっているのでしょうから燃料タンクの中にも注意が必要です、もしかしたら錆びだらけで交換に成る可能性も有ります。

従って最低でも3万くらいから上は10万くらいかも、なお、私ならリヤよりもフロントブレーキのほうが気になりますが・・・

何度か無料で貰ったから修理して欲しいと依頼されて経験は有りますが大抵は(私が安心して乗って貰えるまで整備すると)最低10万から車検付きの物だと20万越えました。

もちろんかなりの部分はサービスしています(本人にさせたので)
従って質問者の整備スキルが有れば良いかも知れませんが、無い場合はまともな物を探した方が結果的に安く付きますよ。

安物買いの銭失いに成らないように・・・
    • 0

まずはどこまで修理して頂けるか・消耗品の交換は可能か・保障はあるか・整備手数料がいくらで諸経費込みだと乗り出し価格いくらであるかの確認しましょう。

通常(現状販売以外)ですと、ある程度の修理・交換・整備され乗り出しとなります。

作業内容としては乗り出し整備の一般的な内容であり、大雑把な修理費はキャブOH一万円、Fフォーク2本OH1~2万円、RブレーキOH1~2万円、チェーン状態により交換1~2万円ぐらいだと思います。(実際は乗り出し整備代としまとめて2万程度かな)

初めてのバイクならもう少し程度の良い物をお勧めします、伺った限りでは程度中以下であり、きちんと整備しませんと以後もお金が出て行くかと思います。現状販売なら話にもならない。
普通のバイク屋にある20万円以下のバイクは手出ししない方が無難ですよ。

アクまで私の意見ですが、バイク屋からの診断だけで判断するのは如何なものかと思います。バイク経験ある方と中古選びした方が宜しいと思われます。(交渉も含めて)
    • 0