アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交際して1ヵ月の彼が居ます。
先日、クリスマスの話をしていて、
「ケーキの用意お願いね。」と言われました。
今まで付き合った彼氏は、
一緒にケーキを買いに行ってくれたり、
事前にお金を渡してくれて、予約しておいてね。と、
そういう人ばかりだったのですが、

「ケーキの用意お願いね」と、言われて、
私は不快に思ってしまったのですが、どう思われますか?

ケーキの代金はどうするの?
それで、買ったケーキはどこで食べるつもり??

私は、自活してます。
彼は実家暮らしです。

こういう事を平気で言う人って、なにか「すれてる」印象を
受けてしまいます。

お金にこまかい面も多々、見られます。

どう思われますか?

A 回答 (12件中1~10件)

質問者様は彼の金銭的な感覚に不信感を持たれたり、信頼されていないようですよね。


もう愛情も薄れてしまっているのではないかと思います。

このままお付き合いを続けていても、その思いがどんどん強くなるだけのような気がします。

私も、金銭的にがめつい人と付き合っていました。
彼の方がかなり年下で、彼が貧乏な時に付き合いだしたので、最初の頃ほとんど全ての事に私がお金を出していました。
彼がお金がない時に、自分(彼)が買い物に行っている時間もあまり無い時など「○○買っておいて」と言われて買ってきても、代金は払ってくれないことがほとんどでした。

多分、私が最初の頃に甘やかしすぎたので、それが当たり前になってしまったのだと思います。
彼に定期的な収入が入るようになっても、立替たお金は全く返してくれるわけでもなく、一度彼に予定外の収入が入ると喜んでいた時に「私にも何かいい事ある?」と聞いたら、二つ返事で「ない!!」と言われ、悲しい気分になった事もあります。
自分の欲しい物だらけで、私は二の次だったようです。

その彼には立て替えたお金(7,8万円位)も含め一緒にいる時の交通費や食事代(私が彼を迎えに行き、家で私が食事を作るという感じでしたが)・・・何だかんだで40万位使ったと思います。
最初は彼が好きだったのと、彼もお金の掛からないことで色々してくれていたので不満はなかったですが、彼に収入が入るようになっても食費は私持ちだし感謝の気持ちもあまりにも感じられず、さすがに私の恋愛感情も冷めてしまいました。

その時、彼から貰ったプレゼントは車用の空気清浄機とオモチャのようなビッグサイズのライターと景品で貰ったストラップです。
空気清浄機も、初めは私に売りつけるつもりだったようです。

よく「好きだったら尽くせるはず」とか「無償の愛情」などと言う人はいますが、全くの親子関係でもない限り「無償」と言うには限界があります。
感謝の気持ちも感じられなくなれば、気持ちが冷めてきても当たり前だと思います。

がめつい人、ケチな人の金銭感覚は一生そのままです。
浪費家で借金をつくる人よりは良いかもしれませんが、金銭的にしっかりしている人と、がめつい人は別物です。

質問者様も、少なくても今のように彼氏さんに不満を持たれているのなら、気持ちは冷めていくばかりなのではないかと思います。
今回のケーキに関しては、先にはっきり聞きたい事は聞いて、彼氏さんに対しての不満が消えないようなら別れる事も視野に入れたほうが良いのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変な人とお付き合いされてたんですね。
大人の女性に、そんな物をプレゼントするって、
いったい、どういう考えなんでしょう。

私も彼とお別れする事にしました。

お礼日時:2007/12/20 01:08

貴方の考え方を押し付けて相手を非難していると、(自分は悪くない)


楽しいでしょうか?
人と付き合ったりするには感謝が必要ではありませんか?
自分が常に正しいと自己中心的な考えの人が、人を好きになると、自分の思い通りにならないことに腹が立ちませんか?
相手に感謝し、思いやる気持ちも必要ではないですか?

人に嫌われるのが目的なら、自分の考えを押し通すのも必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に自分の思考を押し付ける気持ちはないですよ。
確かに人それぞれと思いますから。

でも、今回の場合、彼の行動は常識ハズレでは
ないでしょうか?

お礼日時:2007/12/16 11:33

いろいろな回答文を読んで気づいたのだけれど、貴方は不信感でいっぱい。

疑いの目で見ています。(犯人扱いですね。)

別れたい気持ちがそうさせているのでしょう。

きっぱり断りましょう。

本当に好きだったら、プレゼントそのものより、その行為自体がうれしいはず。(気に入らなくても)
高価なプレゼントを期待している、物に執着している人は、一緒になっても喧嘩が絶えない。(やがて別れます。)

この回答への補足

彼を犯人扱い、悪者扱いするつもりはないのですが、
こうもこういった事が続くと、それが不信感へと変わって
いきませんか?
あまりに紳士的ではないです・・・。

補足日時:2007/12/16 10:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物に執着なんてしてないです。ただ感覚の問題を言っているのです。
けちって数百円のプレゼントをするくらいなら、
何もしない方がいいのではないのか?と思います。

本当に、40歳近い男性から、
あんな物を贈られて、心から喜ぶ女性が居るのでしょうか?

あなたは、「手袋のプレゼントがあるの。楽しみにしておいてね。」と
言われて、キレイに包装された、そのプレゼントの中身が、
100円ショップの物でもうれしいですか?

そして、同じような事を他の人に出来ますか?

お礼日時:2007/12/16 10:03

私も、とんでもないプレゼントを貰った事があります。


人付き合いのセンスってプレゼントにでますよね。

一人暮らしの女性の部屋に上がりたがるのは、よくある話だと思いますが…子供がいるのにちょっとそれは勝手だなあと思いました。

彼の中で、いつもガソリン代使ってるって思いがあっての一言ならイマイチな彼ですね。スミマセン。
これからも、ずっと一緒にいて子供さん含めて一緒にやっていくって思うなら、もっと時間かけて大切にすると思いますよ。
実家で親離れできてないアホボンが、母親代わりになってくれそうな彼女をみつけてワガママ言ってるように思います。

もう少し、頼れる男性を探されたほうが幸せになれそうねすね(-"-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人付き合いのセンスって、プレゼントに出るって
なるほど・・・と、思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/16 10:07

読ませていただいて、なんだか悲しいなぁと思っちゃいました。



うちも母子家庭なので、金銭的なこととか状況もとてもわかるのですが、付き合って1ヶ月とはいえ、なにをしてもすべて否定してしまうような人となんでお付き合いしようと思ったのか、そっちが不思議です。

母子家庭になった理由が離婚だった場合、子どものことも考えて、この人なら大丈夫だと強く思える人じゃないと、男女の仲としてのお付き合いを決めることがどうかと思いますよ。

そこまで相手のことが信頼できないのは、付き合うには早すぎたんじゃないかな?

付き合ってすぐ、クリスマスというイベントがあったこともタイミングが悪かったのかもしれませんが・・・。

どっちにしても、そんないやぁ~な気持ちで、相手のやることなすこと悪い方に解釈しているうちは、これ以上深入りしないうちに辞めたほうがいいのでは?

家に遊びにくるってことは、それこそ子どもとも関わるわけですよね?

どう思うか?と聞かれると、
もし早々に終わるかもと密かに思っているのなら、これから先、「またママが違う人連れてきたな~」と思われないように心がけたほうがいいんじゃないかなって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらくは、彼と私の相性が悪いのだと思います。
あと、私は男性を自宅へ招くのはイヤでして・・・。
扶養手当を受けている身分ですので、民生委員のかたも
近くに住んでいるので・・・。

お礼日時:2007/12/15 21:27

no6です。

追記よみました。

 絶対にやめておいたほうがいいです。ありえない。

 値段も値段ですが、センスも最悪。見抜けないとでも思っているのですかね、、、、、。

 100円で売ってるあきらかにおもちゃな指輪なら可愛げあるけど、URLのやつは無い、ありえない。
 そのプレゼントで気がつくべきでしたよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたのようにハッキリ言ってくれる人、とても好きです。

やはり、見抜けないと思って、選んだプレゼントですよね。(笑)

金具部分が、グネグネと曲がる素材のもので、
やたら歪んでましたし、はじめて見た時に「え?」と
思いましたが、ネットで見て笑ってしまいました。

彼とはおしまいですね。

お礼日時:2007/12/15 21:23

 いい方に考えれば、大きなプレゼント(それなりに高額)を持ったサンタさんがお家に来てくれる。

(お母さんにも子供にも)

 そうなのであれば、夕飯とケーキくらい当然でしょうけど、、。


 最悪、頭の悪い人なので、あなたのキツキツを理解できていない。

 なんとな~く、後者の気がしますので、このさいサヨナラ。

 とりあえず、そのままの本音で彼にケーキを買う余裕もないし、子供に洋服を買ってあげたいんだけど。 って言ってみては?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレゼントは、もう購入してあるそうです。
でも、あまり期待はしてません。
なぜなら、2回目に会う前に、
「プレゼントがあるんだよ、会った時に渡すから
楽しみにしておいて。」って
期待をさせておいて、キュービックジルコニアのイヤリングだったんです。
袋に店の名前が書いてあったので、
検索したら、楽天に出店しているとこで、全く同じ商品がありました。
http://item.rakuten.co.jp/violetta/cz0085/

プレゼントは値段ではないのかもしれません。
でも、大人の女にプレゼントと言って、期待させて
こういうものをくれる人なんです。

正直、こんなものをくれるなら、
子供にガチャポンでも買ってやってくれって感じなんです。
すみません・・・。

お礼日時:2007/12/15 20:44

No1です。

補足ありがとうございます。
付き合って1ヶ月ですし、あなたの家でゆっくり過ごしたいのかもしれませんね。

彼が何を考えているかはわかりません。
後からお金をワリカンにするつもりなのか、他の食料は彼が準備するのか、
あなたに何かプレゼントを用意しているのか…

一度彼と、「クリスマスどうするか」をきちんと話したほうがいいのではないでしょうか?
家に来るのかどうか、他の食べ物とかはどうするのか…などなど。
2人で過ごすイベントだから一緒に決めよう!といったら、彼も不快にはならないと思います。
その際に、彼の要求がキツければ、あまり余裕がないので色々なコトができないことも
きちんと伝えたほうがいいと思います。

いくら彼があなたの経済事情を知っていても「クリスマスだから」「クリスマスぐらいは」っていう
甘い考えがあるのかもしれません。まして初めてのクリスマスだから楽しいことを期待してるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は私より10歳年上です。
独身で実家暮らしで、とても余裕があるのに、
キツキツの私に、何をしてもらいたいのか
理解できません。

私に会いにくるときも、
往復100キロ近くあり、プチ遠距離恋愛なのですが、

「ガソリンがないから、今からガソリンを入れるよ。」
と、4回くらいメールしてくるんです。

私は、ガソリンを入れるときに、
わざわざ人に報告はしないので、
これって、ガソリン代の催促???って思えてしまって・・・。

悪い方向に受け取りすぎでしょうか。

お礼日時:2007/12/15 20:57

こんばんわ。

20代主婦です。

まだ付き合って1ヶ月という事もあるので
お金はどうするの?どこで食べるの?という質問者さんの
疑問を彼氏さんにぶつけるというか聞けなかった事で
なんだか腑に落ちない感じになってるだけではないでしょうか?
付き合って1ヶ月くらいって色々考えたり遠慮したりする時期だった気がします。

私だったら「ケーキの用意お願いね。」と言われたら
どんなケーキがいい?いくらくらいのケーキにしようか?
等聞いてしまいます。(優柔不断なので)
ケーキと言ってもそんなに高いものではないので
どっちがお金を出す出さないというのはあまり考えませんが
だいたい男性の方がプレゼントなどにお金をかけるかと思いますので
食事やケーキといった下準備は女性が行うイメージでいました。

それとももしかしたら彼氏さんは手作りのケーキを期待して
言った言葉なのかもしれませんよ??
状況がよくわからないしすれてる印象は私は受けなかったですが
お付き合いを進めていくともう少し分かり合えるんじゃないかな?
と思いました。

まとまりない文章ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーキの事だけでなく、
なんとなく将来の漠然とした話をした時に、

「もしも結婚したら、正社員で共働きしようね。
フルタイムで頑張ってね。
でも、家事は全部、こなして欲しいな。」

って、言われたんですよ。
まだ交際1ヵ月で、彼の事はあまりわかりませんが、
こんな事を言う男性は、初めてだったので・・・。

あと、やたらと私の手料理を催促してくるんです。
これって、単にデート代を浮かせたいだけじゃないかな・・とか
私の考え方がおかしいのでしょうか?

交際して、早々に手料理やらクリスマスケーキにプレゼントを
催促してくる人って、今までいなかったんですよ・・・。

お礼日時:2007/12/15 20:32

悩む前に彼に聞きましょう。


手作りケーキの可能性が高いようですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/15 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A