アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ドライイーストを使ったパンしかつくれません。

実はお友達とパン作りをしようと考えているのですが
私が、家で、パンの生地を作って、一次発酵までして、

お友達の家で、成形 2次発酵 焼きをやりたいなぁと思っています。

一次発酵まで済ませた生地を、ビニール袋とかに密封して
持ち歩いて、お友達の家で使うことなんてできるでしょうか??

やっぱり、持ち歩いている間に、過発酵したりしますよね?

レシピというより、何か方法がないかなっと思って探しています。
ご存知の方がいらっしゃれば、方法を教えてください!

A 回答 (3件)

パン教室でのレシピは 時間内に終わらせるためにイーストが多めになってますね。


発酵時間が短いと、一番いいポイントもとても短いんです。
つまり 過発酵になりやすいんですね。
焼きあがったときのイースト臭もかなり残ると思います。
イーストを少なめにすると 時間を少々オーバーしても
極端に生地が死んでしまったりすることもないので、安心です。
イーストは粉250gに対して小さじ4分の1くらいでいいと思いますよ。
(レシピにもよりますが。)

電車で1時間半ですか~ 思ったより長めでした(笑
でも最近は寒いので 大丈夫だと思います。
到着してから まだもうちょっとかな~って感じだったら
追加で発酵させてくださいね
    • good
    • 1

一次発酵終了後 移動よりも、発酵中に移動のほうがいいですよ。


一次発酵は普段どのように行っていますか?
オーブンレンジ等の発酵機能やホームベーカリーでの発酵はちょっと高めです。
冬場でも暖房のきいた部屋で十分発酵できます。
温度が低い分、長めに時間を取ってください。
低温で長時間発酵させる方が よりおいしくできますよ。
発酵させる時、タッパーのような密閉容器を使えば移動も楽です。
大きいものがないときは、プラスチック製のボウルがいいです。
大きさは 発酵時2倍くらいに膨らむことを考えて選んでくださいね。
ビニールだと生地がつぶれてしまうので、移動には向いていません。
移動時間が長くて 過発酵になりそうな場合は イーストの量を減らしたり、
生地温度をさげたりすれば大丈夫だと思います。
お友達とのパン作り 楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます☆
回答が着かなかったので、やっぱりムリなのかなって
かなり諦めていたのですが、すごく嬉しいです☆

そして、長時間をかけて発酵させたほうが美味しい!!というのは
知らなかったです。。新たな知識も入れて頂いて本当に嬉しい☆

いつも私がやっている発酵は、オーブンで40度の発酵機能を使っていて、A○Cという料理教室のパンなため、少しイーストが多く、
その分30分くらいの1次発酵で済ませています。

捏ね終ったあと、室内で少し置いて、そこから移動して
大体1時間半くらいかかる場所へ、電車で移動なので
あまり外の温度に左右されないように、タッパーにタオルを
巻いて移動すれば行けるでしょうか??

まだまだ初心者な為、生地を工夫できないのが情けないです。。
一度、シュミレーションしてみようかなぁ。。。

お礼日時:2007/12/20 01:35

どれくらいの時間持ち歩くのか分からないのですが、一時発酵後の生地を冷蔵庫で冷やしておいて、保冷剤を入れて持っていくとか。


それとも二次発酵、成型、薄く焼き色が付くまで半焼きまでしておいたものを持っていって、お友達の家に行ってから、良い焼き色が付くまで再び焼いて仕上げるか、この方法だとお友達と一緒に成型したりという楽しみはなくなりますが・・・
私が思いつくのはこんな所ですが、他にもっと良いアイデアが来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
とっても嬉しいです☆

一次発酵後冷やして、保冷剤で持って行っても
パンはできるんですか??オオーw(*゜o゜*)w

白焼きも考えたんですが・・・
成形がしたいので。。。うーん難しいものですね。

結構、お持ち帰り生地とか、復習用生地なんて言葉を
耳にするので、簡単にできると思いきや、
温度管理が大変なんだって、ちょっと考えてます。。

でも、一緒に考えて下さってうれしいです☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/20 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!