アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の健康診断の結果が送られてきました。総合診断の結果、低HDLコレステロール血症と肝機能障害の疑いがあるとのことでした。私は身長155.4cm、体重63.8kgで太っています。太っているため、脂質が高くこのような結果になってしまったのでしょうか?
肝機能障害の疑いに関しては、日常生活に差し支えありませんとのことですが、低HDLコレステロール血症に関しては、診察を必要との記載でした。どのように再診するのかとても不安です。すごく採血が苦手なので、病院に行くのがとても億劫なんです(すみません)。

脂質代謝:総コレステロール173、HDLコレステロール35、LDlコレステロール121、中性脂肪95です。
また、肝機能もAST15、ALT12、Y-GTP20、ALP98.0です。
ぜんぜんわかりません。
医療に関して分かる方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。
やぱり再診したほうがいいのでしょうか?
もう手遅れぐらい不健康なのでしょうか?
文章が下手ですみません。。・゜・(ノД`)
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

AST15、ALT12という値で肝機能障害を疑うというのは大袈裟すぎます。

はっきり言って正常値です。
確かにHDLコレステロールは低めですが、脂質代謝、肝機能をここに載せられたデータで判断する限りはそれほど深刻になる必要はありません。太り気味のようですが、血圧と血糖値はいかがでしょうか?こちらとの兼ね合いで評価の仕方も変わってきます。
とりあえず、いわゆる「メタボリックシンドローム」には気を付けて、普段の生活や食事に気を配ってください。γGTPが20ですからしょっちゅうお酒を飲まれている訳ではなさそうですね。これを機会に日常生活の不摂生な点を検討されるのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

数多くの中からご返答いただき有難うございます!!
お酒はほとんど飲みませんね!
血圧は116/72で、空腹時血糖値が91でした。総合判定はAで特に異常ありませんとのことでした。
これから毎日食事に気を遣ってダイエットして、今の体重より少し痩せたら時間の都合がつくときにでも病院行ってみようと思います(本当はやなんですけど><)
貴重なご意見どうもありがとうございました(*^o^*)

私も会社の定期健診で肝機能異常が認められ、調べたらなんとC型肝炎。

そして現在では肝硬変になってます。単なる急性肝炎かもしれませんが、念のためウイルス性肝炎を視野に入れながら再度血液検査を受けて下さい。注射が好きな人はいません。誰でもあんなチクと刺され注射針を皮膚下でモゾモゾされるのは嫌なものです。まして1回で採れればいいのですが、4回、5回も刺されるといいかげんウンザリします。でも、自分の健康維持のためには必要なことですからガマンしてます。
注射針も太いのと細いの(ナースセンターでは「トンボちゃん」と呼んでいました)と2種類はあるので、もし針が入りにくい体質の場合は、
トンボちゃんを指定してみてはいかがでしょうか?
いずれにしろ、専門医療機関での再検査をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

数多くの中からご返答いただき有難うございます!!
色々考え込むのなら検査したほうが早いってことですね><
健康診断で受けた病院で再検査してもらったんでしょうか?
お大事になさってください><