プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、立て替えるのですが、外部に本物の木は使っていいのですか?条件は以下です。用途地域は1種低層。22条地域内。使う場所は、外部の梁、柱です。隣地からは1m以内。道路からは3m以内です。心配なのは火事ですが、規則では大丈夫なの?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

自分でサービスヤード・自転車置き場を作ろうとして調べたことがあるものです。

拙宅と同じ地域ですので延焼防止(1Fで境界・道路中央から3m以内)が必要な範囲は、準防火仕様が必要になると思いますが、テラスのような感じで梁と柱だけで壁がなければ、木(可燃材料)でも問題ないと思います。自転車小屋は屋根のみの8m2程度の小さな建物でしたが、市役所に確認しましたらOKといわれました。
柱を可燃物で作ると、壁の材質に準防火が要求されると思います。準防火の壁は、一般的には不燃の外装・内装材を用いると思いますが、柱が表にでる真壁でもOKの構造もあるようです。

http://www.howtec.or.jp/kokomademokuzai/fireproo …
http://www.house-support.net/seinou/bouka_seinou …

このあたりは自治体で判断も違うかもしれません。いずれにしましても建替えるのでしたら、メーカーに確認されるのが確実かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいですね。いろいろ勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 09:07

No.6です。

検索方法間違えました。キーワードに「防火構造」告示の番号を「1359」と入れないと出ませんでした(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、すごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 09:31

No.5さんに指摘されましたが、


告示の1359号に、真壁の場合の柱、梁はこの限りではない、
とあります。
http://www.mlit.go.jp/pubcom/04/pubcomt15/02.pdf

最近しょっちゅう法改正が(しかも大幅な)あるため、
このリンク先は古いのかも?
当然、役所の建築課などで聞かれた方がいいですね。

うまく、条文にリンクできないのですが、
こちらは国交省の告示などを検索できますので、ご参考まで
http://wwwkt.mlit.go.jp/notice/koj_search.html
条文タイトル、「防火構造の構造方法を定める件」
(1359号、下のかな検索の「ほ」で出せます)

参考URL:http://wwwkt.mlit.go.jp/notice/koj_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だんだんと更にむずかしくなってきました。
もっと勉強しないといけないですね。
本当に助かります。

お礼日時:2008/01/15 09:29

NO.4の回答者に対する反論ではありませんが、自治体によって判断は変わってきます。

私の居住する自治体では、土塗り壁でも、柱,梁は化粧では出せません。一度役所に問いあわせることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるのですね。
原則と例外って事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 09:24

延焼ラインにかかる部分は、防火構造とすることになっています。


防火構造の認定のある木質外壁材はあります。
また、土壁で真壁の場合、(土の厚さや両面塗りなど規定あり)柱や梁はむき出しのままでいいことになっています。
また、そこに下見板を貼る場合は、土壁と間柱や桁の取り合いにちりじゃくりを設けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「防火構造の認定のある木質外壁材」ですね・・・
さっそく調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 09:23

他の方の回答と重複しますが、法22条地域の場合でも延焼ライン(1F 3M、 2F 5M 道路側は道路中心線からの距離)にかかると防火性能が要求されます、逆に言うとかかってさえいなければ、木を使っても大丈夫ということです。

 
自治体によっては、モルタルの外壁の上で飾り程度なら木を使ってもOKな所もあります。
参考サイトを添付しておきます。

参考URL:http://www.house-support.net/seinou/bouka.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもなかなかむずかしいですね。
じっくり読ませていただき、調べます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 09:21

不燃材をしみこませたものなのかな、加工された22条地域で利用できるものはありますがまだ、十種類もないと聞いてます。



1階3m2階5mの隣地からの距離があれば軒うらに無垢の木を使う事はありますよ。ほかに化粧垂木などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不燃材をしみこませるのですね。
調べてみます。

お礼日時:2008/01/15 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています