アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日旦那が飲酒運転で人身事故を起こしました

http://okwave.jp/qa3558862.html

手とはとても、紳士的な方で良い方向に向かっています
しかし、旦那が自賠責の保険にしか入っていなかったせいか、
相手から、念書に印を押すように言われました
内容は・・・・
(1)酒酔い運転である
(2)全面的の旦那が悪い
(3)社会的なルールに乗っ取って罪を償う
っと言った感じです

旦那の仕事は運転を主にしています
自覚が足りなかったのは重々承知しています
しかし、酒酔い運転になってしまうと、免許取消しになってしまいます
出来ればそれだけはさけたいと思っています

しかし、相手はこの念書に印が押せないのなら、
出るところにでるっといった感じの言い方をされました

旦那が全て悪いのはわかります
けど、職を失う訳にはいきません・・・。
やはり印を押さなければならないでしょうか(泣)

A 回答 (8件)

事故時飲酒検査されましたか? 飲酒も現行犯でなければ、飲酒運転とはならないでしょう。

血液検査とかそれなり検査をされてるのであればヤムを得ないことですがね。
人身事故として業務上過失傷害 刑事処分 行政処分は当然あるでしょう・・・・。

念書を書く必要はないと思います。(中身がどのような内容かわかりませんが)また書いたとしても一般常識範囲外のもの 公序良俗に反するようなものであれば無効です。

民事上の賠償は当然する必要がありますが、それも法的賠償枠 範囲内のこと 飲酒の弱みはあるでしょうが、民事ではケガに対しての治療費、慰謝料、休損(あれば)入院雑費、通院交通費などになりますが、自賠責のみでは、当事者同士の交渉になります。
加害者は強く 是是非の立場で言えないところもありますよね。
また、法的賠償範囲内がどこからどこまで認められるのかも区別が難しいと思います。

感情的にもつれれば収拾がつかなくなることも考えられます。

ここは、弁護士依頼も必要かもね。賠償は弁護士 道義的責任はそれなりはたしていくしかないでしょうね。

>相手はこの念書に印が押せないのなら、出るところにでるっといった感じの言い方をされました 
そのためにも弁護士に相談されたほうが良いですね。出るとこでるのは民事賠償に絡む訴訟ということでしょうが、それも治癒後の話
治癒後でないと賠償金額の計算のしようもありません。

最後は賠償 銭・金のことになりますからね。
    • good
    • 0

こんにちわ。

車関係の仕事をしています。
失礼ながら、本気でこの投稿をされていますか??
 ・飲酒運転で事故を起す
 ・自賠責しか入っていない
 ・この場に及んで免停のことを気にしている
 ・警察にも届けていない
プロのドライバー失格どころか、人間性をも疑ってしまいます。

もし、飲酒運転を本当にされて、事故を起されたのであれば
(2)と(3)は当然すべき事であり、逃げちゃいけないと思います。
(法律以前の問題ですよ!!)

それと、出来れば、もう2度と運転はおやめ下さい。
これでは一般の方が安心して道路を歩く事が出来ないです。
車両の運転は人の命を預かってしまう物です。
そんなに甘っちょろい物ではありませんよ。
    • good
    • 0

出る所に出るとは、どういう意味でしょう?


通常は警察に訴えることを意味しますが、既に警察には届けているようですね。

ちょっと質問文が意味不明です。
    • good
    • 0

前のご質問も拝読させていただきましたが、


要領がつかめません。
警察に届けを出されていないのですか?
警察に届けを出されているならわざわざ念書を書く必要もないし、
相手のケガを慰謝料を払えば済む話でしょ。

骨折されたという事ですので、治療費と慰謝料は結構行くと思いますが、
相手の方が健康保険を使っていただけるなら3割負担で済みますから、
うまいこと行けば自賠責の範囲内で収まりそうですけど。

出るとこまで出るってその必要がないでしょ。
相手に対する保障は仮に自賠責が無くても政府保障事業制度
を利用すれば自賠責と同等程度の保障が受けられます。

それ以上に費用が発生した場合は加害者に請求されることになりますが、
それを超えた時点で質問者様が支払うか支払わないかで訴えられる事
でしょ。

既に警察に事故の届けを出し、人身事故になっているなら、
被害者の心象も若干は関係してますが、飲酒運転の事実は事実、
念書に関係なく罰則はあります。
まあ、間違いなく過去に違反がなくても免許停止処分はくると思います。罰金も「あちゃぁ…」と言うほど来ます。これは間違いなく来ます。

まず、何についてお聞きになりたいのか?
状況がわからなければ適切なアドバイスができません。
念書だけの事なら書いても書かなくても問題ありませんが、
相手の心象を良くする為なら書いても問題ないと思います。
    • good
    • 0

念書を押させるのは当たり前です。

相手が逃げる可能性があるからです。私も以前事故されて念書を書いてもらわなかったせいで、相手が嘘を言ってきたことがあります。職を失うのは自業自得ですね、これだけ飲酒運転するなという国からのキツイ罰則があるにもかかわらずやってしまったんですから。重々承知しているけど、なんとかして逃げたいという根性が個人的に許せません。人殺したけど、死刑にはなりたくないから、とりあえず精神鑑定受けて助かりたい人間許せますか?福岡でおきた元福岡市職員の飲酒運転で子供が3人殺されましたが、なんとか言い逃れしようとする元職員に同情できますか?普通はできません。あなたがやろうとしていることは元職員となんらかわりません。罪を償うことですね。
    • good
    • 1

念書に印をおさないなら出るトコにでるっと言う相手の主張はもっともです。


また、念書の内容もまともです。
飲酒で無保険で事故を起こし、被害者が、この相手であったことは幸運のうちでしょう。押さなければ相手の言うとおりになり、出るトコでても、あなたは押したことと同じになるだけでしょうね。
市町村の無料法律相談などに相談するのも良いと思われます。
    • good
    • 0

現在の社会通念上、厳しいことを書きますがお許しください。



質問を読んで、真っ先に思ったことは、
「仕事と身の破滅、どちらを優先しますか?」
ということです。

即ち、相手方は念書に判を押せば裁判など起こさないと言っています。
※あくまでも「言っている」ので実際はどうなるか分かりませんが。

ご主人が悪いことをしたと思っているならば、
それなりの償いを受けるのが当然のこと。
それを、判を押せば裁判などを起こさないと言っているんです。

裁判を起こされて実名が公表されるのと、
判を押して最悪会社を懲戒免職されたとして次の会社を新たに探すのと、
どちらを選択しますか?

実名が公表される・・・
現在の日本文化で実名が公表されるとどうなるか、
容易に想像できますよね?

私ならば、被害者の仰るとおり判を押すことを取りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます
確かにその通りです。
返す言葉もありません・・・。


>「仕事と身の破滅、どちらを優先しますか?」
この言葉が胸に突き刺さりました。

ありがとうございます

お礼日時:2007/12/18 10:48

前回の質問と今回の質問を見ますと、旦那さんが原付で自転車相手に飲酒運転で事故を起こして、相手は骨折、ご自身も脳挫傷で1週間入院舌にもかかわらず、警察に事故の届け出はしていない。


のですよね。

これってとてもマズイ状況だと思いますよ。
相手の方はそれなりに事故の知識を身に付けている方に見受けられます。
貴方達ご夫婦が、職や免許を失う事を恐れて、警察に届け出ないで、相手とじか交渉をするのであれば、念書に印鑑は必要ですし、一生この件で金品を要求され続ける可能性もあります。
相手に一生、弱みを持たれる事になるんですよ。
この内容の念書に印鑑を押すということは、「相手からの要求には全て応じます」との内容になります。

今からでも出る所に出るべきだと思います。
免許や職を失っても、時間を掛ければ取り戻せますが、今回のように相手に全てを委ねる形ですと、一生ついて回る事になります。 

この回答への補足

>前回の質問と今回の質問を見ますと、旦那さんが原付で自転車相手に飲酒運転で事故を起こして、相手は骨折、ご自身も脳挫傷で1週間入院舌にもかかわらず、警察に事故の届け出はしていない

一応回復に向かい、昨日警察へ現場検証・事情聴取に行って参りました

sayapamaさんは印を押すべきではないっということですか?

補足日時:2007/12/18 09:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!