アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おいしい天ぷらの作り方教えて下さい。
市販の天ぷら粉使うのですが、上手く出来ません。
衣の付け過ぎなのか、ス-パ-で、売っているみたいなカラッとあがりません。
おいしい天ぷらの揚げ方お願いします。

A 回答 (8件)

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q4/19961 …
 ためしてガッテンの天ぷらの上手な揚げ方です。

 「小麦粉100g、水150cc、約50gのマヨネーズ」が伊東家の食卓で紹介されたサクサクの天ぷらが作れる衣の配合です。

 お店の方は朝から晩まで毎日毎日揚げているので上手なのですね。後は練習です。
    • good
    • 1

こんにちは。



鳥、魚介類の天ぷらは特に、「二度揚げ」しましょう。

野菜は、あまり揚げすぎないようにしましょう。しんなりしすぎてしまいます。
    • good
    • 3

粉にビールを少し加えるとカラッとあがるときいたことがあります。


試したことはないのですが・・・。
    • good
    • 2

ポイントとしては、揚げ油の温度を一定にすることが重要だと思います。


180℃ぐらいを目安に、火を強くしたり弱めたりしながら、こまめに温度管理してみてください。
(厚手の鉄鍋でしたら、温度の変化が少ないです)
天ぷらのタネは冷たくしておいたほうが、きれいに揚がります。

また、一度にたくさん入れ過ぎると、温度が下がってしまいますので注意してくださいね。

衣はつけ過ぎないようにして、揚げている途中に菜箸で衣のタネを振り掛ける(菜箸を振るようにして)と良いと思います。

油は新しいものを使用し、揚げカス(揚げ玉として利用できます)は、こまめにすくってください。

少しゴマ油を加えると、風味よく揚がります。

過去にも同様の質問があると思いますので、検索してみてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=340819

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=340819
    • good
    • 0

おはようございます。

(*´ー`)

私も市販の粉使ってます。

粉に混ぜる水を冷水(私は氷水を使ってます)でするとカラッと揚がりますよ。
あと混ぜすぎない事と、冷たいうちに揚げてしまう事くらいかな・・。

以前テレビで見たんですが、高級料亭の職人さんはカラッとさせるために卵は入れないと言ってました。そうすれば色も白っぽくてきれいに出来るとの事でした。1度やってみようと思いながらまだ試していません(^^ゞ
    • good
    • 1

とき水、粉、卵とも冷蔵庫でよく冷やしておくことかと。

とき加減も既にお答えのある通り、少しダマの残るくらいでさっと薄めにとくことかと思います。粉にコーンスターチを少し混ぜるというのも手です。
    • good
    • 0

衣を水っぽいくらいに作ると、付けすぎることもなく、カラッと揚がります。


今、わが家は、てんぷら粉を切らしてるので、普通の小麦粉・卵・氷水で作ってますけど、水っぽくさらっとした感じで粉が残るくらいの「さっと混ぜ」にすれば、てんぷら粉を使わなくても、カラッと揚がります。
衣は薄い方がいいです。カロリーも少なくなるので(^^)
    • good
    • 0

こんにちは


 私も市販の天ぷら粉使ってます。 こつのいらない天ぷら粉 です。
 でも、結構カラッとあがりますよ!
 軽量カップ等で粉と水を同量にすれば上手くいくみたい・・・。
 後は衣をつけすぎないのと、油の温度じゃないかな?
 参考にならないかも知れないけど、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこつのいらない天ぷら粉使ったこと有ります。
でもあまり上手くいかなくって・・・
やはり、衣の付け過ぎと、温度調節ですね。
この2点に、気をつけて頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!