アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車内で自分は痴漢をしていないのに痴漢をされたと訴えられ、そのまま駅事務室に連れていかれ最終的に裁判までいってしまうという痴漢冤罪がかなり起きてると聞いたことがあります。
被害者の主張が全面的に認められてしまうなど、日本の法律に問題がある(?)という風にも聞いたのですが現時点での法律内で出来る痴漢冤罪遭遇時の対処方法はあるのでしょうか?
状況設定としては電車を降りてホーム上で被害女性に手首を捕まれる、いわゆる現行犯逮捕からでお願いします。

A 回答 (5件)

民事裁判被告経験者です。

現在の司法制度は腐っているという回答がありましたが私も
大賛成です。全ての関係者とはいいませんが。
司法制度をもっと抜本的に改革しなければいけないと歩思います。
痴漢冤罪を訴えて勝訴した例もありますが、そのことによって
失った信用、経済的被害は十分に補償されるものでは有りません。
冤罪に対する捜査ミスについて法的に厳しくする必要があります。
疑わしきは被告の有利にということは被害者はやられ損、悪人はつかまっても生活に困らない。法律が出来たころつまり昔はそれだけ捜査にミスが多かったので冤罪被害がたくさんでていたのかと思います。
 捜査ミスをなくすことが犯罪被害者を救う意味で欠かせない問題です。 警察の判断ミスがなくなれば疑わしきは被告の有利ではなく、被害者の有利にと変えられるはずです。

• 0

対処法はないに等しいです。

日本の法曹界は腐ってるので。

実際に痴漢をしていても検察庁長官の息子ならきっと無罪(不起訴)になるでしょうし、
逆に同人の娘が誰かをハメたらきっとソイツは有罪になるでしょう。
人が人を裁く以上、権力には勝てません。

最終的な対処法は「電車に乗らない」位しかないと思いますね。
個人的には女性専用車両をもっと増やしても良いから専用車両以外での痴漢(及びに性的な意味合いを含む迷惑行為)は
全て女性の主張を却下するようにすれば良いと思いますがね。
「迷惑行為に遭いたくなければ専用車両に乗ればいいじゃん」って裁判官が言えば良いだけの話なんですが。
「専用車両以外でも女性の主張を聞くなら専用車両の意味合いを成してない」という事に気付いてない、
いや気付いてないフリをしている法曹界を抱えている以上は痴漢冤罪の被害に関してはいたちごっこが続くでしょう。
    • 0

>痴漢冤罪がかなり起きてると聞いたことがあります。

これはデータがないので「なんともいえない」とだけコメントします。
実際、冤罪は冤罪であることが発覚したからこそ冤罪なんで、
それはつまり、無実であることが証明されているわけですし…
発覚していない冤罪の数、いわば暗数もあるのでしょうけど、
所詮公式のデータには出てこないわけで…。

>痴漢冤罪遭遇時の対処方法はあるのでしょうか?

現時点では、
・自分の地域の弁護士会の電話番号を控えておく(知り合いに弁護士がいればそれでもOK)
・もし捕まったら、とにかく何も話さずに、弁護士会に連絡を取る
くらいしかないでしょうね。

あとは、とにかく世間が認識を改めることこそ一番大切だと思います。

これは質問者様のことではありませんが、
「痴漢冤罪なんてけしからん!」と言っている人は、本当にいつでも
「逮捕されたといっても、その時点では推定無罪」という感覚を持っていますか?…って話。

逮捕という報道をするたびに「やっぱりあいつが悪いことをしていた」的な論評をする人には
(たとえば先日の元防衛省事務次官の収賄事件とか)
「あんたに痴漢冤罪を問題視する資格ねーよ」とつっこみたいですし、
重大凶悪犯罪で黙秘を守り続けている被告人や弁護についた弁護士にあれこれ文句を言っている人も同様です。
    • 0

ああ、いわゆる「ベ●キー遊び」の被害者というやつですね。

まずは絶対に認めないこと。
あとは、片手つり革、片手に文庫本を持つなど、物理的に不可能だった状況を証明すること。
くらいしかないですね。
最近ややその手の冤罪をなくす方向で動いているとはいえ、一方的に「自称被害者」寄りの裁判をされるのがその手の事件ですから。
    • 0

痴漢冤罪シミュレーション

http://www.ossya.com/game/show/197.php

駅員さんにつかまる直前に住所氏名等の身分を明かせば
現行犯逮捕にならず,拘留された場合は駅員さんが違法行為をすることになるそうです
    • 0
この回答へのお礼

痴漢冤罪シミュレーション参考になりました。
色々と調べてみたところhttp://www.realintegrity.net/~iqnote/chikan/main …
によれば痴漢で刑訴法第217条[軽微事件と現行犯逮捕]を主張するのは難しいみたいですね。
痴漢冤罪シミュレーションは逮捕監禁、取調べに関する違法性を指摘することで釈放されるというパターンのようですが、そうはうまくいかないようです・・・