プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近漬物を食べるようになりましたが、漬物の汁って皆さんどうされているのでしょうか?
野菜のエキスが沢山入っているような気がするので、
もったいないような気がしています。
友人はお湯で薄めて飲んだり
お茶漬けのようにして食べるとのことでしたが、
お茶漬けをあまりする習慣がないので、出来ませんし、
ただ薄めたものを飲むのも好きではなく飲むことが出来ませんでした。
となると、すてるしかないのでしょうか?
塩で漬けたものは血圧によくなさそうな気がしますが、甘酢で漬けたものなどはなにかにならないかなぁ?と思って質問しています。

実家では漬物を食べる習慣がなく、わからないので教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

水キムチの漬け汁は、牛肉のスープで割ると 冷麺のスープになります、 素麺や錦糸卵を少しだけ入れて、冷たいお吸い物として頂くと便利です。


 鰯や鯖をぬたに入れる時、甘酢生姜の漬け汁で洗います。

ご実家と同じであまり漬物を食べないのでこれ位しか分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

reset98様ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
水キムチ、夏に何度か買いました。
やっぱり棄ててしまったので、今度は冷麺のスープとして、使ってみたいと思います。
魚を漬け汁で洗うというのもあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 15:00

市販のものは、保存料などが入っているために捨ててしまいます。


自宅で漬けたものでも、元になる野菜に農薬が使われてるために、捨てています。
無農薬で作られた野菜で自宅で甘酢などで漬けたものなら食べられるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hisae6129様ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、失礼しました。
やはり普通はすてる物なのですね。
確かに保存料はいやですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 14:57

市販されてるものでしょうか?


普通は捨ててしまうと思いますが・・・・・甘酢なら和え物とかに利用できそうですが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naonao3923様ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、失礼しました。
やはり普通はすてる物なのですね。
今は市販のものも自分でつけることもしています。
市販のものはあまり抵抗なく棄ててしまっているのですが、
自分で漬けると愛着?(笑)もったいないと感じてしまっていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!