プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家(さいたま市)には液晶デジタルテレビが2台あります。東芝製は東京MXテレビ放送(9ch)が見ることが出来ますが、シャープ製では見ることが出来ません。
テレビ番組表を見ても東芝製では東京MX放送の番組表が表示されますが、シャープ製では東京MXテレビ放送の番組表は表示されません。
その他の放送局はすべて問題なく見ることができます。同じUHFアンテナからつないでいるにもかかわらずどうしてでしょうか?
東芝製では問題なく見ることが出来るので、アンテナの向き等は関係ないように思われるのですが。

A 回答 (8件)

>>東芝製は東京MXテレビ放送(9ch)が見ることが出来ますが、シャープ製では見ることが出来ません。

同じUHFアンテナからつないでいるにもかかわらずどうしてでしょうか?

原因として考えられるのは、MXTVは他の放送局より出力が低いからと推測されます。東芝とシャープのTVは、同じ部屋ではありませんよね。だとすると、当然宅内配線の関係で各所でレベル違いが発生しているからと思われます。
できれば試しに、東芝の部屋でシャープのTVを接続し、スキャンをかけてみて下さい。これでシャープのTVでMXが映れば、屋内配線の問題となります。

おそらく、MXのレベルがギリギリであり、そのわずかな差が映る、映らないとなりあらわれたのだと思います。

デジタルにおいては、極端な話し”映るか、映らない”のどちらかしかありません。一度東芝TVでMXの信号(dbではありませんが)を確認してみて下さい。他局よりかなり低いはずですので・・・
    • 0

私の場合もそのような事が有りました、SONYのTVでは見れるチャンネルがシャープのHDD&DVDレコーダーでは見れないのです、(デジタル放送は受信機のわずかな感度差で「見れる見れない」の差が出ます)調べてみると、ANTのゲイン不足でした、私の所はマンションでしたので、共聴システムを改善して全チャンネル見れる様に成りましたが。

TVにANTゲインを表示する所があるはずですからそこを見てください、たぶんゲイン不足だと思いますが、ゲイン不足でしたら、ANT回りをチェックして改善が必要です。
    • 0

たぶん俗に言うバグと思います。

地域番号(郵便番号)設定の場合、電波の状況が悪くても、チャンネル自体が番組表から無くなることはありません。

チャンネル設定時に郵便番号を使っているとのことですから、近所の代表的な別の郵便番号を入れてみて下さい。郵便番号がテレビのソフト設計時より後に追加された場合などがあると、地域が正しく対応できなかったのではないかと思います。この点はシャープの設計者ではないため断定できませんが。

あと、考えられるのは完全にバグの場合で、設計時点でも設定できない可能性もあります。はっきり言えませんが、シャープのテレビで、地域番号を郵便番号入力の形式にした初の機種かもしれません。その場合、バグも含まれる可能性がおおいにあります。この場合、マニュアルでチャンネルを追加するように設定するしかありません。

ところで、機種は分かりますか?分かれば回答しやすくなると思います。※私が回答するのは気まぐれなので、再度回答できないかもしれません。
    • 0

同じアンテナに繋いでいて映りが違う場合は分配器の分配方式によっても違ってきます

分岐形を使っているときは通過側でよく分岐側が弱いです
この傾向は電波が弱いときは著しいです
アンテナが違うときはアンテナの性能にもよります
受信機の性能が低下していてもそうなります
    • 0

電波の強さは大丈夫ですか?シャープ製のテレビの「しきい値」(最少必要レベル)に達していない可能性が考えられます。

方向調整の上、もし、古いアンテナや受信バンドが適合していない場合は下記に交換し、同軸ケーブルや分配器等も同時に新調してください。
DXアンテナ社UBL-62DA
http://www.dxantenna.co.jp/newpro/06/press-04-2. …
    • 0

見られますよ・・・

説明書に従ってチャンネル設定をしてください。
    • 0

シャープのテレビの方で地域の設定とチャンネルの設定を見直してください。

この回答への補足

地域設定ですが、シャープ製品は郵便番号設定となっており、間違いなく居住地の郵便番号で設定しています。取扱説明書を見ても地上デジタルチャンネルの9Chは東京MXテレビとなっています。

• 0

一概には言えないのですが。

よほど古いテレビでもなければ、設定の問題かと思います。
私の家はMXが14Chに配信されています(ケーブルテレビ)。
しかし、チャンネルは普段使っていない、2CHに設定していますし、
BS1やBS2は、7Chや9Chに設定しています。
シャープの取説を見てチャンネル設定を確認してみては如何でしょうか?。
    • 0