プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の主婦です。

先日、兄夫婦に第一子が生まれました。
マナーに疎く、どのように出産祝いを贈ればよいのか分からず困っています。
みなさまからのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

私は3人兄弟の末っ子で、兄が二人います。
今回、子供が生まれたのは、上の兄夫婦です。
下の兄はまだ独身です。

今まで、こうした場合はいつも下の兄と相談して
上の兄への結婚祝や、親戚の子のお年玉を決めてきました。
足並みそろえて…、という意味です。

しかし今年、私も結婚して家を出ました。
★この場合、もう下の兄と相談しては変なのでしょうか。
 もちろん、夫と話し合いますが、
 下の兄の意見も参考に、というつもりです。

私の気持ちとしては、現金とプレゼントを贈りたいと思っています。
しかし、私は現在一時的に海外で生活をしています。
★現金は帰国してから(3ヵ月後)渡して、
 今は取り急ぎお祝いのメッセージカードとプレゼントを
 贈ろうかと思っています。
 この方法はどう思われますか? 
 また、この場合は現金は後で改めて贈る、と兄夫婦に伝えるべきでしょうか?
 それとも、下の兄や、両親にお願いして一時的に立て替えてもらったほうがいいのでしょうか?

あまり上手く文章がまとめられなくてすみません。
質問は★の2つです。
アドバイス、ご意見、よろしくお願いします。

※1週間ほどネットが使えない状況になるので
 お返事はしばらくしてからになると思います。
 質問していながら失礼だとは思いますが、お許しください。

A 回答 (1件)

こんばんは。


私も海外に住んでいた時に、私の兄弟の出産が
ありましたが・・・。

その時は、実家の親に相談しました。
その時は・・・。実家の親がお金を立て替えて
お祝い金を贈ってくれました。
親は自分がお祝い金を贈る際に、私達の分も一緒に
贈ってくれました。(袋は別です)。
(後日一時帰国の時に、親に色々立て替えてもらった
お金の精算をした時に、そのお祝い金のお金も
返しました)。

今までのお祝い事は下のお兄さんとずっと相談されて
いたなら・・・。今回も相談しても良いと思います。
御両親にも相談した方が良いと思います。

出産祝いを頂いた場合は、内祝い(お返し)をされると
思います。その場合は・・・。いただいた金額も
参考にして品物を選ぶので・・・。3ヶ月後に出産祝いを
いただくと結構大変かも・・・・。
出産祝いのプレゼントの品物はいくらくらいにするか
分かりませんが・・・。
お祝い金は御両親に立替えしてもらい、プレゼントの品は
下のお兄さんと合同(プレゼントは下のお兄さんに選んで
もらう)にしてもらうとか・・。
海外から送っても良いと思いますし、お祝い金を差し上げるので
プレゼントは無しにしても良いかもしれません。
(3ヶ月後に一時帰国されるなら・・・。その時のお土産を
赤ちゃん用に奮発して買っても良いかも・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!
経験からのアドバイスで、とても参考になります。
内祝いのことも考えると、やはり立て替えてもらったほうが良いのですね。
金額はさっそく両親と下の兄に相談してみます。
プレゼントは迷うところですが、下の兄と話してみます。
きっと、たくさんのお土産を買って帰国になりそうですが(笑)
末文ですが、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/12/29 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!