プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワイド液晶モニターを買おうと思っているのですが、アスペクト比固定についての見識が間違っていないか教えてください。

ワイドモニターはフルスクリーン時に4:3の比率で作られたゲーム等が歪むと聞いていたのですが、調べてみるとGeForce系のグラフィックボードを使えば、アスペクト比を4:3に維持したままフルスクリーン表示が可能だということがわかりました。
手持ちのパソコンのマザーボードを調べると、PCI Express x16に対応していますし、液晶モニターの接続端子にDVI形式をサポートしていればよさそうなので、比固定対応のGeForce製グラフィックボードと
DVIコネクタ(DVI-DとDVI-Iという種類があり若干心配です)とMini D-sub15ピンコネクタに対応しているものを選ぼうと思っていますが、アスペクト比固定表示するのに足りない要素があれば教えてください。

A 回答 (1件)

GeForce系は確かにビデオドライバ側でアスペクト比固定での表示は可能ですが、DVI-D接続のみの機能ですので、アナログRGB(Mini D-sub15ピン)接続では使用できません。

ただ、ドライバのバージョンによっては正常に機能しない場合もあるので注意したほうがいい。
又、ビデオドライバ側の処理が増えるので、パフォーマンスは低下しますので注意しましょう。

出来ればモニター側でアスペクト比固定モードに対応したモノを選んだ方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

グラフィックボードを購入する際には対応状況を確認して購入したいと思います。
固定機能付きのモニターはやはりどうしても値段(3万円以上)が張るので、やめようと思っています。
どのくらい負荷がかかるものなのでしょうか?
Pentium D (1.8Ghz)メモリ1GBのマシンにGeForceの安いもの(3、4000円代)を積んだとして、どのくらいのゲームが正常に動作しますか?具体的な作品名で教えてくださるとうれしいです。