アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B型肝炎から末期肝癌になり、2回目の抗がん剤治療を終えて胃と胸の辺りが痛くなり、吐き気がひどく食事が採れません。また、体力も落ちてきています。なにか楽にする良い方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

大変な気苦労をされておられるようで、心中お察しいたします。

治療を優先ではなく、緩和を目的としていく方法を模索しています。とありますが私も共感を覚えます。管理者の方に削除されるかもしれませんが「統合医療」「代替医療」などをキーワードにされてネットなどで情報収集されてはどうでしょうか。
蛇足ですが、抗がん剤の有効率とリスクなども調べられてはと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございます。体力などの関係で抗がん剤の治療は
今月はしないと医師に言われました。
私はこのまま父が楽になってくれることだけです。
今は栄養剤と痛み止め点滴をしています。
ネットで色々と勉強してみます。

絶飲絶食で経口摂取が出来ない状態ならば、点滴による栄養剤補給または、IVHとういう方法もあります。

これは頚静脈から直接栄養剤を多量に入れる方法です。
どちらにしても経口摂取できるようになりさえすれば、それにこしたことはないんですが、肝臓病の場合、塩分と水分の摂取がかなり制限を受けますので、病院食以外はあまりお口になさらない方がいいと思います。病院食はたしかに美味しいものではありません。それは治療優先してるからで味は二の次、三の次なんです。塩分量の制限だけでもかなり
美味しさから遠ざかると思いますが、食事も薬と思って摂るしかないです。B型肝炎だとアルコールをかなり呑んでいらしたのでしょうか?
もしアルコール肝炎からのB型ならば、その「ツケ」を今払っていると
思ってください。別な理由でB型ならば主治医を通して栄養士の先生に
食事アドバイスを受けるのもいいかもしれません。ちなみに私はC型肝炎から現在肝硬変のチャイルドB群にいます。入院はしてません。毎日つらいですが、仕事(デスクワーク)にも行ってます。先月、肝細胞腫瘍が見つかり手術するかどうか検討中の48歳男です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
B型については飲酒によるものではありません。(母子)
治療を優先ではなく、緩和を目的としていく方法を模索しています。

お辛い状況ですね。

主人の母が似た様な病気でした。病院食が嫌で何か違う物を口にしたいと
話していましたので、卵の黄身を味噌漬けにしたものや寿司、そうめん、五目おこわ
などをおいしそうに食べていました。食べて暫くは大丈夫でしたが、そのあとは戻していた
ように思います。
肝臓の調子が悪いと胃も悪くなると当時の担当医から聞きました。

グレープフルーツがとてもサッパリして美味しいと言ってましたよ。
薬の関係もあることでしょうから、気を付けて召し上がって下さい。

お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の状態は何もうけつけないという感じです。
この状態が変われば良いのですが・・・・・
本人が食べたいと思うものを食べさせていきます。